ただ話を聞いてほしい
20代後半 女性

10ヶ月子供の発達に悩んでます。

visibility99 chat2 personrin edit2024.09.06

10ヶ月の子どもがいます。
成長するに連れて、発達に問題があるんじゃないか…?と疑問に思うようになり
子供は何も悪くないのに、子育てに不安を感じています。

あまり目が合わず、話しかけてるのに見てくれない。
そもそもそんなに笑わない。
くすぐったり、おもちゃを見せたりすると笑う。
自分の興味がある方しか見ていない。自分の世界にいってる感じ。
なので、バイバイ、パチパチ、指さしなどの真似は一切しない。
私がやっているのを見せたり、子供の手を掴んでパチパチなどもして教えているんですが反応しません。
絵本もそんなに好きじゃなさそう。
つかまり立ち、つたい歩きは8ヶ月の頃からできています。
名前を呼んでもわかってません。
たまに振り向きますが、大きい声がする方に振り向いてるって感じです。
後追いはします。でも、母親に執着してない感じ。人見知りはしません。

3ヶ月の頃から変だなっと思っていたんですが
ミルク、母乳拒否が激しくなり
哺乳瓶の乳首が切れたこともあります。
今でも動画を見せながらではないと飲んでくれません。
しかも動画にもこだわりがあるみたいで、自分の中でヒットしないと絶対飲みません。
哺乳瓶を口につけると、すぐに手が出てしまい
噛んで遊んでしまい飲んでくれないのでいつも抑えて飲ませてます…。

哺乳瓶以外にも
トレーニングマグ、スパウト、ストロー
使っていましたが、嫌なのに口に近づけさせられる事を覚えてしまったのか
マグをみるだけで手をバシバシして抵抗され泣かれてしまいます。
同じ月齢の子はストローでごくごく飲んでるのに…と落ち込んでしまいます。

4ヶ月早い段階で歯がしっかり生えてきたので
離乳食食べるかな?と思ったんですが
そんなに食べてくれず…

今は初心に戻って、スプーンで飲ませたり
おちょこで飲ませたりしてますが
麦茶、ほうじ茶、ルイボスティー、リンゴジュース、アクアライト、白湯、色々試しましたが毎回嫌いみたいで嫌な顔をされ、のけぞります。

哺乳瓶だと動画を見せてスイッチが入ればごくごく飲んでくれるのでずっとミルクです。
でも毎回授乳のポーズ、子供も体重が増えてきて重たくなってきたのでそろそろキツイな…と。
無理やり飲ませていたせいか、上下で8本生えてる歯並びも既にガタガタで…
夏の水分補給にも悩まされてます。

心を鬼にして喉乾けば飲むと掲示板などで見たので
お風呂上がりにスパウトや、ストローで試して見たんですが、すっごく泣いてしまい飲めませんでした。
泣いてるのでミルクも飲めず、喉が渇いてずっと泣いてるという感じでした。
1時間経って落ち着かせたら、哺乳瓶で少し飲んでくれました。

1歳すぎても哺乳瓶でミルクを飲むこと卒業できなさそうです。

自分の育て方がいけないんじゃないか?
もっと早い段階で教え込まないとだめだったのではないか?
と落ち込んでしまい、最近育児を楽しくできません。
息子は何も悪くないのにな、笑ってあげれてないなと思い反省してます。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh1週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh1週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up