一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
10代後半 その他

これから病みたくないです

visibility88 chat1 personきざみのり edit2024.09.08

最近、夏が終わってきたなと思い冬に向かってると思うと嫌な気持ちになります。中学2年の時から2学期の後半になると学校へ行きたくない気持ちがあります。一番酷かったのは中学3年生の冬で学校のストレスももちろんあったのですが、さらに親へのストレスもありました。
去年は彼氏がいたので病まなかったのかなと思っています。(今はその人(人とも呼びたくない)のことはなんであんなやつと付き合ったんだや◯んでほしいと思うくらい嫌いですが…そんなことは置いておいて)去年の代わりに、今年の春に盛大に病みました。5月にここで相談して時間とともにに回復し、夏休みは元気でした。

学期の後半と学年が上がるにつれて病み度が膨らんでいっている傾向があるので、今年の冬になるのが怖いです。(冬季うつ病というものがあるのは知っていますが自分がそれかどうかは、今年は春に病んだのでどうだろうなと思っています。)
冬に病むというのもあり、夏が大好きです。(もちろん、学校がなく一番長い長期休みがあるのも理由の一つです。)
しかも、今年の春は気力がなくなったので冬に同じ形の病みが来ると勉強ができなくなり将来に大きく影響するので困ります。

一番嫌いな行事である修学旅行が秋にあるので嫌です。行きたくないです。母によって強制参加させられるので今年は派手に病むと思います。中3のときも行きたくないと言ったのに強制参加させられました。行きたくないと行ったら、お金がかかってるんだ殺すぞと言われました。(まだお金が100%戻って来るキャンセルが効く。)◯ねばいいのに((
まだお金が返ってくると伝えたら、勉強してこいと言われました。(まぁ正論)でも、自分が一番リフレッシュかつストレス発散できる旅行を精神を削り、気が1ミリも向いてないときに行って2度と行きたくないとトラウマになるものになんかしたくないです。今行かなかったとしてもいつか絶対行きたい!と思って行くだろうし、もっとその土地について勉強したり、なんといっても首里城が綺麗なときに行きたいです。(海が嫌いなので特に沖縄に魅力を感じないですが…)

病まないようにするのは不可能だと思いますが、病みにくくする方法や病んだとしても軽くする方法があれば教えてほしいです。乱文失礼しました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh5日前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up