一緒に対処を考えてほしい 助言は話をしっかり聞いてから
30代 女性

両親の高齢離婚間近ですが、私の悩みを聞いてくれなかった両親の悩みを聞く気になれません。

visibility78 chat1 personりお edit2024.09.09

現在両親が高齢離婚間近です。(両親共に70代)
もともと仲が悪い両親で、いつも喧嘩ばかりで、そんな両親をうんざりした目で見ながら私は育ちました。
ただ、古い価値観でガチガチの両親は、世間体を気にし、離婚せずにここまで来ました。
父はモラハラな性格で、母は少しヒステリー気味です。

母が最近終活として身辺を整理していたら、
父の長年にわたる浮気、愛人の存在が発覚し、
2人とも大喧嘩。(父が母に怒る意味は分かりませんが)
離婚することになったらしいです。
しかし、離婚の話をしたら父はスッキリしてしまったらしく、具体的な離婚の手続きは全くしなくなり、父は喧嘩は終わったから、離婚はしないつもりのようです。
母は父のことが許せず、離婚するつもりなのに、全く離婚してくれない父に嫌気が差し
、鬱気味になってしまいました。

本来なら母を助けたいところですが、
ここからが本題です。

私には歳の近い姉がいますが、
姉は私に暴力を奮う人でした。物理的にも、言葉の暴力としても。
常に姉に怒られ、虐げられてきた幼少期でしたが、我が子フィルターが両親にはかかっていたようで、私がどんなに姉からひどいことをされても、私が話を盛っていると思っていたようで、両親は姉が私に酷いことをしている事に気付いていませんでした。
進学で姉と強制的に二人暮らしをさせられた時期がありましたが、その時本当に姉の暴力は酷くなり、毎日怒鳴られ怒られる日々となりました。
そんな訳で私は鬱と総合失調症、そして軽い摂食障害になり、10代、20代は姉のせいでドブに捨てたような感じです。長年苦しみました。

私の自立に伴い姉とは縁を切り、10年近くもう口は聞いていません。
それに伴い私の心の調子も良くなり、今は元気になりました。

しかし、私が姉と揉めていた時、両親は全く話を聞いてくれなかったのです。
経済的にはうちは有難いことに豊かでした。
なので、こんなにお金も使って悠々自適に過ごさせてるのに、姉妹で喧嘩して、この親不孝者!と、相談をした時に父にも母にも怒られました。
両親に受け入れられなかったことに私は大変ショックを受け、苦しみました。
両親は私が本格的に心の調子を崩し、ガリガリに痩せ、自傷行為が止まらなくなっていた時にやっと姉の異常に気付いたようです。

なので今私と姉が口を聞いていないことには何も言ってきませんが、
私が姉と揉めていた時期に話も聞かず、私のことを散々怒っていた両親なのに、
いざ自分たちが揉めたら私にたくさん愚痴や悩みを相談してきたときに、受け入れられませんでした。
私は「私の話は聞いてくれなかったくせに、私には相談してくるなんて、ずるい」と思ってしまい、両親の話を聞くことに拒否感があります。

自分の複雑な気持ちにどう折り合いをつければいいのか分かりません。
そして両親の今後についてなど、良い解決方法があるか、どなたかアドバイス下さると助かります。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    visibility_off

※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up