受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から提案
10代後半 女性

心療内科に行くべきか、発達障害の診断を受けるべきか迷っています

visibility429 chat5 personマイカ edit2024.09.26

現在大学2年生です。
1年ほど前から、希死念慮に悩み、1年生の後期から大学に通えなくなってしまいました。2年前期でも同じ状況が続き、後期に入ってからは人を傷つけたい気持ちが強くなり、悩んでいます。そこで大学の相談所に行ったところ、カウンセラーの方から心療内科で薬を貰うことを勧められました。
しかし、以前にも心療内科に行ったことがあるのですが、薬を飲む気力がないのと、薬の副作用が怖くて、一度も飲みませんでした。
それでも、来年就活を控えていることもあり、気持ちを落ち着かせ前向きになるためにも心療内科や精神科での受診をしたいと考えています。
そこで、心療内科や精神科を受診することによるメリットを教えていただきたいです。また、自分がうつ、適応障害であるかを調べるにはどこに行けばいいですか?
最後に、自分が発達障害なのではないかと悩んでいるのですが、発達障害の診断はどこでやっているかを教えてください。
よろしくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約10ヶ月前
    メンバー
    しらたまちゃん 20代後半 女性
    マイカさん、こんばんは。しらたまちゃんです(*´▽`*)

    将来を見据えて、心療内科または精神科への受診を検討されているのですね。

    通院するメリットについてですが、私は精神科(兼、心療内科)のクリニックに通っております。
    個人の体験談になってしまうのですが、メンタルクリニックへ通院した体験談のコラムを書いておりますので、もしよろしければプロフィールからご覧いただければ嬉しいです。

    どちらに通えば良いか迷った時は、精神科と心療内科の診療項目の違いなどもあるので、お時間ある時にぜひ調べたり、気になった病院へ問い合わせたりすると良いと思います◎

    発達障害についても同時に見てもらいたい場合は、心理士がいて発達障害の心理検査を実施している精神科・心療内科を探してみてください~
    (クリニックによっては心理士が在籍しておらず、発達障害の検査を実施していないところもありますので、受診する前に各クリニックへ聞いてみてください♪)
  • refresh約10ヶ月前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up