受付終了

対処法今すぐに教えてください

閲覧数1060 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.07.06

私はうつ病で3ヶ月前まで薬を飲んでいました。良くなってきたので徐々に減らし離脱症状を我慢しながら薬をなくすことに成功し今は飲んでいません。病院にも行っていません。
ですが、お腹がすいて10分くらい前にラーメンとオムライスを食べました。量はかなり多いです。そして今食べたということに対してとてつもない罪悪感でいっぱいです。うつ病の時も拒食の時期と過食嘔吐していた時期があります。今すぐにでもトイレに行って吐きたいです。
でも吐いてしまうとまた癖になりそうで怖くて。
もう薬は飲みたくないです。
何か楽になる方法はないですかね?
気を紛らわしたくてもできません…
そして最近色々なとこが痛かったりして調べてみると自律神経失調症とかうつ病とかの名前が出てきてまた戻ったのかなと不安になります。
とにかく今はこの罪悪感と吐きたい気持ちをどうにかしたい
知ってる方いたらお願いします。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    メンバー
    ohana 30代 女性
    また戻ったのかな?と思うと、不安になりますよね。私も、鬱もそれで薬飲んでた事ありますが、そこから離脱するって、サラッと文章で書くのは簡単だけど、正直すごいことですよ。努力しても、やっぱり薬ないと…っていう人は沢山いるんです。私の友人にも何人かいます。すごいこと出来たのだから、罪悪感を感じる必要はないんじゃないですか?むしろ、ご褒美だと思ってもいいと思います。食べ物は、ご褒美です。食べ物なんだら、食べていいんです。吐く必要はありません。
    薬に頼らず自立してる事、もっと褒めてあげてください。
    またなった?と不安になったら、「いや、思い過ごしだ。病は気から、だ。」と言い聞かせながら紛らわしてください。私も不眠に悩まされてて、薬も飲んだり飲まなかったりですが、気持ちだけでも前向きに保つように努力中です。
    好きな事とか、楽しい事を思い出したり、行動したり、無関係のものに目を向けましょう?
    きっと、このサイクルを繰り返していけばクセになって、悪いススパイラルには行かなくなると、私は信じています。
    退会したユーザー
    罪悪感はなくしたいと思ってもなかなか上手くいかないですし、しんどいですよね。うつ病の経験から不安もあるでしょうし色々と心配になりますよね。
    沢山食べたことを悪い事と思わず、身体が欲していたんだな、と自分のした行為を受け入れることが出来れば、罪悪感も軽くなるのではないかと思います。
    また、色々な不安から食べ過ぎてしまっているのかもしれないので、ほんの些細な事でも良かったことや嬉しかったことに目を向けるように心がけると、心が前向きな方向に向かっていくのではないかと思います。
    そして、不安な事があったら「私はこの不安を手放します」と言って(心で思うだけでもいいです)息をフーっと吐いて、不安やネガティブなものが出ていくイメージをすると、心が軽くなっていくと思います。
    長文失礼しました。
    退会したユーザー
    自分にとってマイナスな事しか見ていないから罪悪感が生まれのです。だったら、プラスを考えてみるのはどうですか?って話です。
    どんな理由から吐きたいのか分からないけど、これを食べると健康に良いんだ!私の体の調子を整えてくれるんだ!がんばれるんだ!って思いに変えていきましょう。
keyboard_arrow_up