一緒に対処を考えてほしい
初回返答から助言
20代後半
女性
困った方への対処方法についてアドバイスをいただきたいです。
visibility111 edit2024.12.01
私は中途採用で入社して半年ほどで、業界&職種未経験です。相手(仮でAさんと呼びます)は、20年以上業界にいるらしく、現在の会社には1〜2年前から在籍している50代もしくは60代女性です。
Aさんは、業務の話をするとしょっちゅう論点がズレてしまい認識合わせに時間がかかり、そして勘違いをしており指摘するとヘソを曲げます。
入社してから半年で下記のようなことが発生しており、今後同じチームで仕事を行うことが不安で仕方ありません。
良い対処法や考え方などがあれば、教えていただきたいです。
(会社の役員やマネジメント層の方々も扱いに困ると仰っており、社内のメンバーはなるべく関わらないようにしている状況です。私は直近の業務で関わらなければいけない状況になってしまい、これまでの人生で初めてのタイプの方なので対応策がわからず、みなさまにアドバイスいただきたく今回投稿しました。)
拙く、長々とした文章となってしまい申し訳ございません。匿名性を担保するために、一部ぼかした表現をしております。わかりにくい点があれば、コメントお送りいただければ後ほど追記させていただきます。
これまでに自分とAさんが関わった業務で起こったことを下記に記載します:
(あくまでも自分視点の話になります)
① (この案件ではAさんはプロジェクトリーダーの様な立ち位置でした)お客様との打ち合わせで、お客様からの質問に対してAさんはズレた回答をしていた。お客様が質問の言い方を変えて説明しても、Aさんは一字一句同じ回答を繰り返してお客様をイラつかせていた
(結果として、いろいろトラブルが発生してしまい、この案件は契約解除となってしまいました)
② 私が保有しているアカウントや権限ですと確認不可能なことに対して「ちゃんと確認してください!」と強い口調で言ってくる
(自分のタスクに含まれていないことでしたし、念のためチームメンバーに自分の状況で確認が可能な項目なのか確認したら「あなたのアカウントと権限だと確認できない範囲なので、気にしなくて良い」と言われました)
③ 社外の方とのやりとりで〆切まで残り数時間しか無い状況で、〆切時間までに提出が必要な書類が準備できておらず「これどうしよう…」と相談してきて、なぜか私が社内の方々に謝罪とお願いをして、なんとか間に合わせた
(他の方への説明も謝罪も一切なし。社外の方とのやりとりは、私は追加されていないため確認ができません。)
④ 社外向けの案件に対する準備があり、私とAさんは同じタスクを準備するように会議で決まりました。ただ、〆切が迫っても相談や連絡もなく、何度かフォローアップを行っても反応も行動もなかった為、結局自分がタスク処理をしました
(タスクを行わなかったことに対して謝罪もなかったです。)
⑤ ③と④の状況から、〆切直前にバタバタ動くことになるのはイヤなので、先回りして行動しておりました。〆切の数日前に社内の会議で「一部の準備物が足りないので準備をしなければいけない」という話がありました。Aさんが会議のファシリテーションを行っていたのですが、案の定、誰がその準備を行うかなどの担当割り振りがされず、会議が終了しました。
③と同じことが起こるのは避けたかった為、準備を進めていたら「頼んでない」「この件は私が取りまとめしているから、報告もなしに勝手に進めるな」と感情的に言われました。
私視点の説明をしても、話の流れとは全然違う論点に話がどんどん飛んでしまい、会話のキャッチボールが成り立たない状況でした。しまいには「あなたの言っていること全然わからない」「何を言っているの?」「あなたに言ってももうダメだと思って、前から呆れていて注意しなかったの」と言われて、この会話を回収するのが不可能でしたので自分の落ち度がある部分に対してのみ謝罪しました。
Aさんが取りまとめをしているということは、私がチームに加入してから、どこにも記載もされていないですし、説明もされていないです。ただ社外の方と連絡を取られていて、その内容をコピペで社内チャットに流しているだけです。
(この会話を聞いていた上司から状況確認と心配されているチャットが送られてきて、かいつまんでこれまでの経緯と状況を共有したときに、「会社としてもAさんの扱いには困っている。もしまた何かありそうなら相談しても大丈夫だよ。」という言葉をいただきました。役員やマネージャーの方々は、私が業務でAさんと関わらなければいけない状況を心配し、ウォッチしてくれていたようです。味方がゼロではないことが唯一の救いですが、決定的な対抗策がない、社内ではAさんに関して諦めモードになっていることが個人的には苦しいです)
⑥ リーダーポジションであることを公言されているのですが、会議で参加者の意見をまとめたり、タスクに対してのフォローアップもできていません。会議では、参加者の意見に対してズレた回答を行う為、しょっちゅう流れが止まります。
(この時の案件では、特にリーダーが決まっいるわけではありませんでした)
⑦ Aさんは基本的に役員に対してオーバーにごまをすっている。マネジメント層や意見をハッキリ言うタイプの方には強く返しませんし、むしろ急にモジモジ・イジイジと理由をつけて話や確認をしに行きません。
(何度か、伝書鳩のように私に質問をさせにいかせたり、その質問に対してAさんが「あなた全然分かってないわね」という形で私を落として自分を上げるような言動をされました)
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