受付終了
一緒に対処を考えてほしい 初回返答から助言
50代 男性

部下と契約社員からの言葉が許せません

visibility228 chat9 personユウジ edit2025.02.08

会社で支店長をしていますが、昨日部下と契約社員に相談があると呼び出しを受けました。

今全社で社員募集していますが支店でも1名の募集をと思い動いて来ましたが、簡単に言えば、貴方がもっとやれば良い、人を雇わなくても済むのではないかと言うのです。

会社の発展のためには痛みも伴うと話しましたが、その為に1人しかいない営業社員の負担が心配だと言われました。

私は自己を犠牲にして、個性豊かな社員の愚痴も黙って聞いてきましたし、全ての仕事で受注業務で責任者として働いております。

今回は寝耳に水のような話で、正直唖然としました。今はどうしても納得出来なく、支店長をやめたいです。

話をした2人の内、社員は30歳の女性で会社にはアルバイトから社員になったのですが、社会人経験に乏しく、強い性格と会社に対しての思い入れの強さから日頃から出過ぎた発言に気になる事が多かったです。立場をわきまえない発言も多くたしなめることも多いです。もう1人の嘱託社員は、学者肌でとても信頼していましたが、私の前と同席した社員の前では発言が違う事が今回わかり、正直愕然としました。

今後、彼らは信じられなくなりました。
今のままでは気持ちも治まらずどうしていいか分かりません。
正直に私がいないところで何時もそんな話をしているのかと問いただしたいです。
私は社員の誰よりも早く出社し仕事も沢山抱えていますし、こなしています。
今回は営業社員の心配からの発言でもあったのですが、相談の枠を超えた一言がどうしても納得出来なく心無い発言に立場もありましょうが孤独感がいっぱいです。

今も寝られずにここに気持ちを書いています。

如何でしょうか。彼らに一言言うならどんな言い方がいいか、気持ちの持ち方が良いかアドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh4週間前
    メンバー
    RICO 50代 女性
    ユウジさん、こんばんは。

    50代で支店長をされていて、これまで仕事を頑張ってこられた
    というのが伝わってきます。

    私も管理職経験ありますが、上の立場になると、
    一般社員とは、やはり同士にはなれなくて、

    どうしても言わなければならないこともあり、
    嫌われる立場になってしまったりするんですよね。


    眠れずにいらっしゃるということなので、
    ユウジさんは、とてもやさしい方なのだなと思いました。


    今回は、営業社員の負担が心配で部下たちが、勇気を出して
    支店長に話をしてくれたのかもしれません。


    それでも、部下たちの心ない言葉に、孤独感を感じてしまったんですね。
    支店長という立場である以上、部下には愚痴も言えないですし

    上の立場になると、社内で愚痴を言い合える人もいなくなり
    孤独になってしまいますよね。

    私もそうでした。

    一般社員だったら、愚痴を言い合える同僚がいたりするのですが
    上になると、なかなか会社の愚痴も言えなくて、

    同じ会社の人で、そういう話をできる人がいればいいのですが
    また、これが大変で、こういう愚痴を言ってしまったがために
    さらに、上の人から目をつけられたりするので

    言わなければ良かった・・・となってしまうんですよね。


    30代の女性にしても、上司に対しての言葉使いではないようであれば
    注意しても良いと思います。


    最近は、少し注意するだけで、パワハラ・・とか
    言われてしまう時代になってしまいましたよね。


  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh4週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

keyboard_arrow_up