ただ話を聞いてほしい
20代前半 その他

弟がうらやましい    

visibility100 chat5 person匿名 edit2026.01.05

私には弟がいて、その弟が今度成人を迎えます。

そのせいか家は祝福ムードでつつまれています。

私は数年前に成人の年を迎えましたが
学生時代いじめにあっていたので、成人式には出席することはありませんでした。

同窓会もあったようですが前日まで連絡は来ず、しまいには「出席しないでしょ?」と送られてきてました。
その通り出席はせず、世の中の同級生とは大きく変わった成人の日を迎えました。

本来ならば前撮りをするかと思います。
晴れ着はほとんどの人が必ず袖を通すもの

その晴れ着、私は着れませんでした。

両親に「お金がないから我慢して」と言われたから。
本当は着たい着物がありましたが、そういわれてしまっては成すすべがありませんでした。



そして弟の成人式を迎える今年


弟には12万円のスーツ一式を買い、前撮りをして、成人式の日には家族写真を撮るそうです。



私には体験できなかった成人の日。


職場でこの日が近づくにつれ、「○○さんはどんなの着た?」
ありもしない記憶をつらつらしゃべってます。
その度にみじめになり、消えたくなります。


成人式に行かなかったことに後悔はありません。
でも晴れ着は着たかった、我儘だけど人生で一度しかない行事

私はそれを行えなかった。





弟がうらやましいです。

幼い頃から私とは違って
好きなものを与えられ、自由があり、母からの愛情ももらえてる


虐待され、顔にあざをつけたまま学校へ行っていた
学校から帰っても友達と遊ばせてもらえず、家事をしてやりたくもない習い事に行かされていた私とは住む世界が違う


父は私たち子どもは奴隷だと思っているので扱いは変わりませんが
母からの対応は機嫌次第ですが違います


「お前は失敗作」「被害妄想が激しい」「口悪いから友達いないだろ」など

こんなことを言われても母を憎めず、旅行や食事に行きたいと思うほどに好きな母。



文もうまくまとめられないし
こんなこと思ってる私はほんとダメな大人

最後まで読んでくださりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh21時間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh24時間前
    しえる 40代 男性
    初めまして 

    自分も同じです。

    いじめにあっていたので加害者とは会いたくないと思っていました。

    自分の場合は親も成人式忘れていて自分も忘れていて

    仕事してました。会社の先輩になんでいるのと聞かれました。そこで気づきました。

    親に祝ってももらえませんでした。

    今自分の仕事量で行けないから忘れてました。二人でする仕事を一人でしていたので

    毎日が忙しく休日出勤していましたし、同い年の社員は成人式に出ていました

    成人式に行かなくてもいいし行きたくなかったので会社休んで家で体力回復のために寝てい

    たかったですね
  • refresh1日前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up