一緒にお話したい
10代前半 その他

人の目を必要以上に気にしてしまいます

visibility95 chat3 personぼると edit2026.01.18

私は悪く言えば八方美人です。
裏で悪口を言う八方美人ではなく、全人類に好かれたいタイプのです。やっぱ、嫌われるって怖いじゃないですか。なので、私は苦手な人ともすごく仲良くしています。

私がこうなったのは、トラウマ(?)的なことがあったからだと思います。
私が小3のとき、仲の良いAちゃんがいました。
いつも一緒に過ごしていました。
そしてある日、Aちゃんの友達でもあり、私の友達でもあるBちゃんが私に話しかけてきました。
「ねーねー、○○(私)、Aちゃんのことどう思う?」と。私は「普通に大好きだよ。仲良いし」と答えました。
するとBちゃんは申し訳なさそうに「ごめん、Aちゃん、裏で○○(私)の悪口言ってたよ」と言いました。まぁ、頭ん中はフリーズしますよね。
でも授業時間もあったので、なにも言えずそのまま教室に戻りました。
ちなみにその後の授業はなーんにも頭に入りませんでした笑
そりゃそうですよ、親友だと思ってた子が裏で自分の悪口言ってたなんて信じられます?しかもそれを友達に言われるって…

そして!ある日、私、Aちゃんを含む5人ほどで話をしていました。
すると、一人が「そういえばAちゃんもうすぐ転校だねー。ほんとに悲しい」と言いました。私はAちゃんが転校するなんて初耳です。それを率直に聞きました。すると、Aちゃんは「あ、○○(私)に言うの忘れてた!私、4年生になったら転校するんだよねー。」と。
…まぁ、ほんとに言い忘れかもしれないですが、私はその時すでにAちゃんに対する信頼は0だったので、その言葉を信じることはできませんでした。

そんなふうに私は小3という幼いときに何回も裏切られ、「あ、私が私のまま人と接したら嫌われる」「嫌われたくない、怖い」と思うようになりました。
そして、今の八方美人人間が出来上がったわけです。

私は学校で「優しい」「面白い」「しっかり者」キャラです。
まー、辛いっすよこのキャラ。
人間なんだから感情の波ってあるじゃないですか。
でも、私は「優しい」から怒れない。ちょっとでも機嫌が悪いと、みんなに「え、○○(私)今日機嫌悪くない?」と言われてしまいます。気にしなきゃいいんですが、私はそれが出来ません。
んで、私は「面白い」から弱音を吐けない。だからどんどんストレスが溜まって病んでくんですよねぇ。
そして、私は「しっかり者」だから誰かに頼れない。相談できない。

どーすればいいんでしょうね。

唐突な終わりですみません。解決策とか、共感とか、なんでもいいんで答えてくれるとうれしーです。ここまで読んでくれてありがとうございます。では〜
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh10時間前
    メンバー
    まき 20代前半 女性
    初めまして!相談員のまきです!

    幼少期の出来事って深く心に残りますし、その後の性格等にすごく影響しますよね。

    表では明るい性格だから弱音を吐けない、相談できる人が居ない、それって心を許した人が居なくてすごく辛いのが伝わってきます。

    それでここに思いを綴ってくれたんだと思います。お気持ち聞かせてくれてありがとうございます。

    いつもご機嫌でいられたら良いですが、なかなか難しいですよね、良かったらどんな時に人に相談したり機嫌が良く無くなったりするか教えてもらえませんか??
    思い出して辛かったら無理に言わなくても大丈夫ですよ。

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up