受付終了

心の中、全部吐き出してみる。

閲覧数4309 コメント数1395 person退会したユーザー edit2015.09.04

さみしい、辛い、悲しい。

友達の作り方がわからない。友達と遊んだりしてみたい!

毎日毎日お喋りしたい!

ツイッターで、たくさんリプとふぁぼが欲しい!

ツイッターで太客が欲しい!

もっともっと、私に絡んで欲しい!

絡んでもらう方法がわからない!

誰でもいいからお話して、反応して!

寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい寂しい。

とりあえず、心の中を吐き出してみました。

まだ辛くて悲しい。寂しい…

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    珈琲シーズンさん、おはようございます。
    言われていること全部を理解出来たわけではありませんが、感覚的にはわかりました。また、何度か読み返せばいつか、言われた事すべてが理解できると思います。
    珈琲シーズンさんは、いつも文面から穏やかで非常に落ち着いたものを感じてましたが、本当は内面に熱いものをお持ちなんですね。一見、穏やかそうでその実、確固たる信念を持ち、闘ってきたのですね。
    そうですね、私は逃げてたのかもしれない、現実に絶望して、こうなら自分らしく生きられるんじゃないかと。
    確かに世の中がどう変わろうと、生きづらさと息苦しさを感じていても、私は私、それは誰にも変えられない確固たる事実です。小さな事ですが、私は私らしく生きるために最近、私にとっては思い切って捨てたものと手に入れたものがあります。捨てたものは女性にとっては、その決断はかなり勇気がいるものでした。しかし思い切って捨てた事で私は代わりに自分らしさを手に入れました。でもそれは、本当の私のほんの一部ですが。手に入れたものは、それも小さな事ですが私には十分私らしく生きるために役立っています。今、私は世間という見えないものと闘っているのです。周りからは異質に思えても、私は私らしさを貫き通します。
    私の好きな作家の宮部みゆきの小説の中にこんな一文があります。「わたくしは笑顔で武装してるのでございますよ」これには衝撃を受けました。相手から敵意を感じれば人は応戦しようとします。しかし笑顔の相手に敵意を持つ人はいないと思います。ですから私も笑顔で武装しているんです。静かに闘っているのです。珈琲シーズンさんと話していて、私は自分というものが見えてきました。そして意外と強い自分がいた事も気づきました。
    私は私らしさを絶対捨てない。でも笑顔で武装して、なんとかこの世界で表面上は人と上手に関わりながら生きてゆく。珈琲シーズンさんと話していて、今の私が出した答えです。そして私は常に弱者と呼ばれる人たちに温かい眼差しと思いを持ち続けたい。それが私だからです。私の中に炎を灯してくれた珈琲シーズンさんに感謝します。暗闇の中で模索していた私から本当の私をひきずりだしてくれ、勇気を与えてくれた。本当に感謝します。私は負けません。私らしく、笑顔で武装して熱いものを心に秘め、優しさを忘れず生きてゆきます。
    珈琲 20代後半 女性
    ゆいさん
    ええ、ゆっくり寝れて幸せな夢を見れるように祈ってます。
    だけどもし、起きてしまったときのために書いておきます。世の中にはこういうことわざがあります。出る杭は打たれる。いいですか、自分らしさというのは自分が見失ってはいけないものです。だから、人に押し付けるものでもありません。自分らしさも自分の正義も誰かに押し付けるのではなく、自分の中で信じて貫き通すものなんです。少なくとも私は自分らしく生きてます。環境が変わろうが、国が変わろうが世界が変わろうが変わらないものそれが本当の自分のというものです。押し付けるものじゃないんですよ。そういうのって。環境が変われば、国が変われば自分らしさを取り戻せると思っているんですか?
    世界が変わっても自分の信じた信念だけは変わらない。ルールだけ守ってて社会に適応できると思わないでください。ルールというのはゆいさんたちのためにあるんじゃない。作った人たちのためにある。だから自分のやり方を社会に認めさせなさい。欲しい未来があるなら戦って現実をねじ伏せろ。そうすれば未来はゆいさんのものだ。
    私は、押し付けるのではなく自分のやり方を社会に認めさせて、証明させてきました。だから言えます。何が変わろうが絶対に自分の信念だけは曲げない。自分の個性を捨てたことは私は一度もない。たとえほかの人に社会に順応しているように見えたとしても。私とゆいさんはどこか似ているのかもしれませんね。
    退会したユーザー
    珈琲シーズンさん、先ほど十人十色という考えがあるように、一人ひとりみんな違うと言われましたが、現実には空気を読めとか、横並びではみ出したらいけないとか個性を尊重するような事を言いながら、はみ出したら、だめなんだみたいな空気感が今の世の中あるじゃないですか。私には、それが耐えられないんです。
    以前、ハワイに行ったとき、まあ、ハワイなんて日本人だらけで外国って感じが、あまりないのかもしれないですが、、私には、十分カルチャーショックでした。みんな人の事は気にしていない、自分に責任を持ち、自分の身は自分で守る自立していて開放的で、ハワイにいるときは自分の中に眠ってた本当の自分が出てきて、とてもいきいきしてたのを覚えています。でも、日本に、地元に帰った途端、息苦しいと思いました。今の日本は嫌いです。もちろん住むのと旅行で数日訪れたのでは比較になりませんが、できることならアメリカに生まれたかった。自立していて自己責任で生きていけそうな気がします。日本人ってA型が多いせいか、はみ出すのを嫌いますよね。私は、マイノリティーなので、そう思うのでしょうか。なぜ、はみ出したらいけないのか。なぜ皆と同じでないといけないのか、わからないしわかりたくもない。閉鎖的で時々息苦しさも覚えます。最近とみにアメリカに生まれたかったと、住みたいと心から思います。
    たぶん、かなったとしても平和ボケした私などが行ったら5分で殺されそうですが。
    ここでも私らしく生きればいいじゃないかと言われそうですが、田舎なので、やはり難しいです。都会の人が年して田舎に住みたいと言いますが、気がしれません。
    勝手なことはできないし、たぶん都会の人には考えられない事もいっぱいあります。
    たぶん、私は本当にマイノリティーな存在なのだと思います。昔から団体行動が苦手でしたから。確かに自分でも人とはちょっと違うなといつも思ってました。
    人が忙しそうに行き交う中で、歩いていてふと、空の雲の美しさに足を止めて見入ってたり、虹が出た時など飽きずにじ〜っと見てますが、誰も空など見ません。
    そんなに忙しいのでしょうか?空を見上げてああ、綺麗だと思う暇もないんでしょうか。私は、世の中に絶望しているんだと思います。どうしたらいいかなんてわかりません。もう、世の中が良くなるなんてありえない気がします。そんな時代にうまく順応して生きてる人たちに敬意さえ覚えます。なんか話してたらだんだん腹が立ってきました。こんな国、キライだ!みんな、キライだ!
    …ああ、少し落ち着きました。珈琲シーズンさん、どうしてみんな疑問も持たず生きてるんでしょう。もしかして、自分がアスペルガー症ではないかと本気で思った事がありましたが、自分でできる簡易チェックをしたら当てはまりませんでした。私はよく、おとなしそうとか、優しそうと言われますが、私の中の本当の私は自由で束縛を嫌って、みんなから外れまくりでそれを喜んで面白がっている、そんな人間です。もちろんそんなことおくびにも出さず暮らしてますが。これは、幼い頃から母に抑圧されてた反動なのかもしれません。態度に絶対出さないように、大人になってもしてたので、自分の中に母が好まない自分をずっと、閉じこめてきたからかもしれません。本当の私は、自分で思っている以上に自由奔放なのかもしれません。もう、抑えていられなくなったのかもしれません。
    ここのところ、不眠症がひどいです。
    ベッドに入っても全然眠気が来ないんです。なのに朝は下手すると3時台に目が覚めてしまって…。
    慢性の寝不足です。でも、キリがないので今夜はこの辺にしておきます。珈琲シーズンさんも今夜こそ眠れるよう祈ってて下さい(T_T)では、おやすみなさい。
    珈琲 20代後半 女性
    ファルルさん
    今はでしょ、未来ならきっと他にも出来ることが出来ますよ。まずは、今の自分が出来ることをやる。そうしていくうちに次は自分に何が出来るかを模索する。そして今の自分が出来ることをやる。人生ってその繰り返しじゃないですか?
    退会したユーザー
    束縛したらいけないですよね…。どうしてもしてしまうのが悪い癖。
    やっぱり、適度な距離を置くのがいいかもしれません。まずは。
    それが、今の私にできること。最初は辛いかもしれないですが、それしか、思いつかないです。
    珈琲 20代後半 女性
    ファルルさん
    友達とはものではありません。だから、友達が自分のものという考えがなくなるといいんですがね。友達を思うのなら、自由がいいですからね。
    あと、そうやって今は今はと後回しにしていつやるんですか?やればできるとかいう言葉に甘えてはいけませんよ。そういう言葉を言う人は大抵やらない人ですから。
    退会したユーザー
    執着せず、自分の足で歩けるようになりたいです。
    ただ、今すぐには無理かもですが。

執着が強いのは幼い頃から。仲良くしてる子が他の人と仲良くしてたら、すっごくやきもち焼いて、それでキレたりとかしましたね。昔からです。

今も、似たような感じなのかもしれません。
    珈琲 20代後半 女性
    ファルルさん
    決まってますよ、相手に執着せず自分の足でこれから先歩んでいくんですよ。彼の気持ちを汲んであげればいいんです。執着し続けた人にまた会うために、今度はこういうことにならないように、変わればいい。あとは、自分で考えるんです。何が正しくて、何が間違っているか分からないけど、模索しながら考えながら生きて行く。誰かにすがっていたら溺れていくだけですよ。
    完璧に奇麗に生きようとしなくていいんです。他人から見たら汚くてまるでそれは鉄屑に見えてもそれでいい。自分が納得のいく生き方をしなさい。他人なんて自分の人生に責任は取ってくれない。
    完璧というのは絶望ですよ。なんせその先には改善の余地がないんだから。だから、科学者たちは自分の納得のいく答えを出してきた。完璧には程遠い作品を。
    茶道には不完全なものを美とする考えがあります。それが現実的なものに感じるからです。例えば花、その花は綺麗に咲いているところではなく、あえてつぼみのところを摘むことによってこれから先の未来への希望を感じれるとからしいんです。だから、不完全もまた美なんですよ。
    退会したユーザー
    珈琲シーズンさん
    変わりたいです。でも、どう変わればいいかわからないです。
    とりあえず、友人にメール連投したり、しつこくしたりは良くなかったと思います。
    でも、そうしなきゃ不安でした。相手の反応ばかり気にしてました。
    相手に執着しないようにしたいです。
    珈琲 20代後半 女性
    ゆいさん
    唯さんの考え方は間違えていません。何故か、それは、十人十色という言葉があるようにいろいろな考えるがあるからです。そして、私もゆいさんと同じような考え方をしていました。つまり、彼らが群れるのは、友達というのは嗜好品の分類だからなんです。あればいいし、なくてもどうにかなる。そして、ゆいさんの気持ちも当然です。好き好んで嫌われたい人なんていません。いいですかゆいさん、話したい時に話す。話したくないときは話さない。それが正解です。話したい時はたくさん話して、あまり話したくないときは聞く方に回るそうすればいいんです。そうやって無理して吸い込もうとするからむせてしまうんです。少しははきなさい。話したくないときは聞く方に回れば話さないで好感度も落ちることはないと思いますよ。
    退会したユーザー
    珈琲シーズンさん、こんばんは。
    はじめにも書いたのですが、私は昔から女子同士の群れないと行動できないところや、いわゆるトイレ友だちに嫌悪感を抱いてました。その位、自分の頭で考えたら、とか、自分でしたいなら自分でしたら、とかいつも思ってました。そのせいか、みんなといると何故か自分だけ違うという気がして疎外感がありました。群れたくない、でも、疎外感は嫌だというひどく、矛盾した中で常に悩んでました。私はただ、誰にも嫌われたくないといういい子顔した人間なんでしょうか。自分を客観視するのは難しいです。みんなもそうなのでしょうか。私には、わかりません。
    珈琲 20代後半 女性
    ゆいさん
    ええ、ずっと友達です。そういえば、最初の方に世の中についてとか書いてありましたね。そういう感じで私はこう思うみたいなのってありますか?
    まぁ、他に話したいことがありましたら是非そちらから聞かせてください。質問でも、私の考えでも、何でもいいですよ。答えられる範囲で答えます。
    珈琲 20代後半 女性
    ファルルさん
    一つ勘違いしてませんか。今回の件でファルルさんは何も悪くないんです。落ち込む必要はありませんし、悪いと思っているならそれは、ファルルさんだけです。友人は言ったっでしょ、めんどくさい。っと人なんて生き物は大抵めんどくさい。当たり前です。だからファルルさんが悪いんじゃない。専門家さんも言ってたじゃないですか、心配しなくていいって。きっと彼は新しい自分になりたいのかもしれません。自分の行動で傷つけてきた、だから、ファルルさんに嫌われないようにと説教された時もあったじゃないですか。つまり、彼も自分の行動に反省してきているんです。だから、新しい人たちと関わって、自分を変えようとしてるんじゃないですかね。そして、彼はファルルさんに変わって欲しいとも思ってるんじゃないんですか?傷ついてほしくないとそう思って。それをきつい言葉にしてファルルさんに伝えた。不器用なのかもしれません。さて、こういう見方が出来たところで、ファルルさん、彼が変わろうとしているのに、そのままの自分でいいんですか?成長してまた、会えばいいじゃないですか、最後の別れじゃない。だから、お互い成長したらまた会えば、そういう風に考えて前に進むことだってできるんじゃないですか?
    退会したユーザー
    ファルルさん、仕事だったのですね!すみません。脳天気なコメントしてしまって。
    今月は忙しかったのですね、ごめんなさい。
    お仕事、がんばってください。
    帰ってきたら、またお話し、出来たらしてください。
    退会したユーザー
    珈琲シーズンさん、ありがとうございます。
    では、珈琲シーズンさんは、今の私の一人目の友だちですね。嬉しいです!これからもずっと私の友だちで居て下さい。たくさん、話したいです。珈琲シーズンさんとの会話は私にとってプラスになることがとても多く、楽しみです。これからもよろしくお願いします。
    退会したユーザー
    珈琲シーズンさん
    まだ、先週の火曜に友人に約束を破られたことを引きずってます。
    話せなかったから、メールで話したかったのに、それもダメと言われて…

気持ちが重いです。
    退会したユーザー
    ゆいさん
    今日は仕事です。ゲーセンに行ったら、主にプリパラをやってます。
    でも今月はあんまり時間なくて、できなかったです…
    珈琲 20代後半 女性
    ファルルさん
    そうでしたか、だけどここで語ってる間は素の自分でいられるんですよね。なら、ここで楽しみましょう。笑って泣いて時には考えて、楽しい話をして少しずつその友人の事を整理しましょう。焦らずゆっくりやりましょう。
    珈琲 20代後半 女性
    ゆいさん
    こんにちは!
    そうだったんですか、生かされていることに感謝素晴らしいですね。意味は同じですよ。そういうのも一歩踏み出すという事ですよ。それに、友達がいないというなら、私がゆいさんの友達になります。私はどんなゆいさんも受け止めますよ、だから、これからも友人としてよろしくお願いします。楽しいことも辛いことも一緒に語り合いましょう。
    退会したユーザー
    ファルルさん、こんにちは。今日はファルルさんの予定はなんですか?ゲームですか?
    私もお店に入ってるゲーセンで時々遊びます。リズムゲームとか、あと、名前わからないんですが、ミッションがあって、敵を倒して味方を救うというので銃で出てきた敵を撃ち殺すものです。あとはレーシングカーです。
    私、免許取らなかったので車の運転ができないので、すさまじい事になります。ブレーキとアクセルが、どっちがどっちだかわからないので、とりあえず踏んでみて走りだすとそっちだけ踏んでるので、どんどんスピード出てひっくり返るしぶつかりまくるし、あまりのことにゲラゲラ笑いながら運転してます。でも、楽しいですね、ゲーセンて。
keyboard_arrow_up