一緒に対処を考えてほしい すぐに助言
10代前半 女性

誕生日の過ごし方について

閲覧数109 コメント数4 personみづき edit2024.04.25

私は明日で18の誕生日を迎えます。
元々、誕生日が苦手で日付が近く度にため息をついてしまう程です。何故こんなにも嫌悪感があるのか、自分でもよく分からないんですけどたぶん私にとって、誕生日は苦痛の始まりで呪われた日でしか無くて、そんな気持ちを抱えて祝いの言葉やプレゼントを貰っても、罪悪感に苦しむだけなんです。祝ってもらえるのは嬉しいし、言葉でもプレゼントでも貰えれば大切にします。ただ、周りの祝福の声と私の内面で大きなギャップと溝があって、私はその溝をどうやったって埋められないんです。皆さんならこういった日をどうやって過ごしますか?いっそ周りを避けて1日引きこもりたいんですけど、ちょうど平日て休めないのでしんどいです。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh1週間前
    みそら 20代後半 女性
    はじめまして、みづきさん。
    私も誕生日が苦手な人間です。対処法を私なりに考えてみましたが、みづきさんがおっしゃる通り引きこもる以外思い浮かびませんでした…(私も誕生日には誰にも会わずに引きこもっているので)
    平日で強制的に人と会わなければいけないの、辛いですね。動くのも喋るのも何もかも嫌になっちゃうと思います。

罪悪感なんて感じなくていいんだよ…と思うのが、同じ誕生日が苦手な人間からの心です。
    みづきさんは祝われて嬉しいと、祝ってくれた人に感謝という心遣いが出来ている時点で素敵な人だと思います。
    心で喜べてなくたっていいと私は思います。

なんの対処法にもなってはいませんが、もし誕生日が嫌いなのは自分だけなんだ…と思っていたらと思い筆を取らずにはいられませんでした。
    自分だけじゃないと、少しでも罪悪感や溝の軽減になれば幸いです。
      みづき 10代前半 女性
      みそらさん!はじめまして
      同じような方に会えて嬉しいです。誕生日が嫌いという子は少なくとも私の周りには居なくて…まぁ希少種というのは違いないんでしょうけど、共感してもらえるとやっぱり安心します。私も引きこもりたいんですけど、やっぱり無理そうです。18際って成人ですからそれも相まって例年より鬱度が高いです。何とか乗り越えたいです
      みそら 20代後半 女性
      私もみづきさんが初めてです!一緒の人がいてとても嬉しい…😊
      誕生日が嫌いな自分は心が狭いんじゃないか、ひねくれてるんじゃないか、みたいな、マイナスなことを延々と考えちゃってより鬱屈した気持ちになっちゃったりしますよね。
      みづきさんはもう頑張ってると思いますが、言葉が思い浮かばないのでこれだけ言わせてください…!誕生日を乗り越えるのを頑張って!応援しています!
      みづき 10代前半 女性
      みそらさん!
      今日1日無事乗り越える事が出来ました!結構たくさんの友人や家族から祝って貰いましたが嬉しい半面、やっぱり辛かったです。今日1日頑張ったので明日は自分の為に時間を使いたいと思います。共感してくださってありがとうございました!

新しいコメントを投稿する

コメントをするにはログインまたは無料会員登録をしてください。

keyboard_arrow_up