受付終了

【回答募集中☆】『あなたが思う「人」とはなんですか?』

閲覧数699 コメント数16 person退会したユーザー edit2015.09.23

☆メルマガ読者の方もそうでない方もご参加ください☆

みなさん、こんにちは!
ココトモ通信制作部のさやはです。

さてさて、今週の募集テーマは
『あなたが思う「人」とはなんですか?』
です。

どうしてこのテーマにしたのかと言うと、
私たちは『人』です。

『人』として今を生きてます。
『人』じゃないけど、このメルマガを読める…
なんて方はいらっしゃりませんよね?(多分)

『人』がいるから、『人』と出会う。
私たちココトモメンバーも『人』だからこそ
『人』の悩みを聞いて、時には話して…を
しているわけです。

私にとって『人』とは、
いろいろな意味で繋がれる
生き物なのではないかな…と思います。

まぁでも、答えなんて人それぞれ。
難しいテーマだけど、時々はいいですよね?笑

【あなたにとって『人』とは? 応募方法】

掲示板コメント欄に下記の情報を入力してください

・ニックネーム
・あなたにとって『人』とは?

みなさまからのご投稿、お待ちしております♪
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして。
    cherryblossomです。

    「人」とは、十人十色だと思います。様々な経験をして、様々な人の形(いじめをする人、される人など)があり、感情などがあり、多くの人が生きていると思うからです。また、誰かの助けや支えがないと生きられないとも思います。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    まあ、怠惰に生きる動物。
    それと、変に物事を考える動物。
    ライオンとかは今日生きることしか考えていないと思うんだけど、人間って分かりもしない明日とかさ1年後とか考えるだろ。
    楽に生きたいと思っているはずなのに、変に物事を考えて複雑にして、メビウスの輪のように同じところを歩いてるように見えるね。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    人とは、妄想しては過去を後悔し、

    妄想しては未来を不安に思い、なかなか

    今を楽しめない生命です。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    人はとても知能が高く、様々なことが出来る生き物ですが、1歩間違えれば犯罪やいじめをする怖い存在です。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    その通りですよ感情が無いなんて人も動物だよ!犬や猫達の方が今の人間よりずっと感情豊だよ!助け合い生きてる
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    本当にそうでですよねやっぱ最終的に自分しか頼れない!すっごく寂しい事です皆しょせん他人事なのかなってヤな世の中私もうんざりしてます。
  • refresh約9年前
    メンバー
    ohana 30代 女性
    人とは!!
    昔、アルバイトの時の社員の先輩に言われた言葉。
    『人を傷付けるのも人。人を癒すのも人。』です。
    あとは加えるならば。
    『人を生かすのも人。人を殺すのも人。』ですかね。
    本当に殺すと言う意味ではなくて、心を殺すと言う意味での言葉です。すーごく傷つけられて人間不信の私を救ったのは、他でもない、同じ『人』でした。
    人は諸刃の剣である事を忘れずにいたいなぁと思います。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    必要不可欠なものです!
    誰かがいないと生きていけませんから。
    愛して、愛されて、人は成り立っていると思います。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    思考をすることができる動物。故に際限のない可能性を秘めている。でも思考できるということは諸刃の剣で、いとも簡単に心が折れてしまう弱い生き物。それが「人」。

    言葉(口)を使って、文章(手)を使って他の人とコミュニケーションを取っていくことで心が満たされる動物。それが「人」。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    人とは、ただ私を見えない形で『死』へ追いやっていくもの。特に男の人は私の心をも傷つけたもの。だから、人は大っ嫌いなもの
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    喜怒哀楽などいろんな感情をもってるのが人だと思います。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    人とは、裏切るもの。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    音楽を発明し、芸術を愛し、哲学をする生き物。
    反面、やっている事と言っている事と考えてる事に矛盾が生じて、それに気付いていたり、気付いてなかったりする生き物。
    ミクロで見れば愛おしいけど、マクロで見ればどうでもいい存在。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    わたしにとっての『人』の定義です。
    『人』とは怖くて、ちょっと苦手なもの。
    だけど、近づきたくて近づいてほしくて、好きで好きになってほしいもの。
    です。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    共に助け合って生きていくのが「人」なんだと私は、思います。
    私がつらかった時・大変だった時に助けてくれたのは、家族・友達・先輩・仲間…
    みんな、「人」でした。
    そうやって、困ったら助けて楽しいことは共感しあって生きている生き物なんじゃないかなって思います。
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    人は寄り添って生きていくもの。『人』という漢字のバランスが崩れてしまうのと同じように支えあっていかないと崩れてしまうのではないでしょうか?私はそう考えています。なので一人で『人』というよりも支えあって初めて『人』になると思います。一人では儚い、弱い
    人間でも他人と寄り添っていくことによって『人』を築いて強くなれる。
keyboard_arrow_up