受付終了

男性って情けない部分を曝け出すものですか?

閲覧数1724 コメント数3 person退会したユーザー edit2015.10.22

ご覧頂きありがとうございます!どうかお知恵をお貸し下さい。
経過が長くなってしまうので箇条書きにします。

○私は女です。気になっている男性がおり、その人は年下です。お互い独身・恋人なしです。
○知り合って二年。会うようになってからは一年程。
○会った時は最低でも8時間以上一緒に居ます。電話は最低でも2時間以上しています。
会う回数、電話の回数は互いの距離や都合もあり、共に頻度は左程高くはありません。
○頻繁に、私と話す事が楽しい、寝る時間が惜しいくらい楽しいと言ってくれます。私の楽しいです。
○訳あって近々彼が私の地元に引っ越してきます。(既に契約済み、引越しの荷造りもほぼ完了。)
仕事の通勤時間の都合で引越す事になった為ですが、引越したところで通勤時間は大差なさそうです。
今までは双方電車で2時間程度、引越し後は自転車で10分程度の距離になります。
○もっと近くにした方がいいと何度か説得してみましたが、頑なに拒まれました。絶対後悔はない、と。
○「引越して暫くして落ち着いたら、色々なところに行こう。」と言われています。
○共通の友人が1人います。友人の好奇心で、彼の引越しの話が出る前に彼に何となく問い掛けてみてくれた事があるそうです。
「好意はある、けど自分は学なし金なしのぼっちだし、今の○○(私)さんとの関係が凄く心地良くて楽しくて、振られたらって思うと怖くて動けない。この関係を崩してまで賭けるかっていうと、今はこのままでいた方が・・・。」という様な事をぼやいたそうです。

以上の事から、彼が好意を持ってくれてるのは良く分かるのですが・・・女性として見てくれているのかは不明です。
最後の、友人の問い掛けを聞いて異性として意識してくれてるような気配は窺えるのですが、実際に私達が接していると、【異性として】ではなく【友達として】の好意に感じざるを得ません。
と、言いますのも彼と会話していても、そんな気配が余り見受けられないのです。

今の仕事が辛すぎるのは私も重々分かってはいるのですが、いつも愚痴っています。私も溜め込むなーとは言っている為でもあるかもしれないのですが・・・。
ただ、愚痴り方も話し方が荒い訳ではないので聞き上手ではない私でも、割と聞けてしまう話し方です。
荒いと短気な私はイライラしてしまうタイプなので・・・。
他にも「引越しの初期費用によってはキャッシングしなきゃかもって思うくらいだった・・・!」とか、「貯金50万あったんだけど、前にぼっちだった時にストレスの限界でパチンコですっちゃった・・・。」とか、男としてはちょっと情けない?であろう話までしてきます。
「ギャンブルや借金なんて以ての外!パチンコもキャッシングも今後もしするようなら金輪際交流持たないからね。」と断言すると、「ごめん、絶対しない。これからは新しい所でちゃんと頑張りたい。貯金もして、自炊もしたい。だから色々教えて下さい・・・!」と、言いました。
向上心は人一倍ある人ではあるので、そこは信じてあげたいと思っています。
あげたい、というと彼女面の様になってしまうのですが、他の事でもそうなんですがその様に諭したりするとちゃんと反省してくれます。
「偉そうに言ってごめん。」と言うと、「ううん、僕の為に言ってくれてるのが本当良く分かるからどんどん言って!ありがとう、感謝してる。」と返されます。
けれど、異性として意識している相手だったら、カッコ悪いと思われるような事ってそこまで曝け出さないものだよね・・・とも感じています。カッコつけたがるとまでは言わずとも、付き合ってから追々出していくのなら分かるのですが・・・。

引越す前ですが食事もご馳走してくれて、「こっちがお世話になりっぱなしだから、このくらいさせて。」と言ってくれます・・・。
引越した後はさすがに金欠なのが分かるので、彼の自炊練習も兼ねて私が作ってあげたりしてあげたいのは山々なのですが、それでは彼女面になってしまうし・・・。
合鍵も渡したいと言われましたが、○○さんが来てくれた日には部屋が綺麗になってそう・・・とぼやかれた事もあり、何となくイラッとして「私家政婦じゃないし!」と半笑い風に返してしまいました。
「違う違う!通い妻かな!」と言われ、「ごめんこうむります^^」と軽く嫌味で突っぱねました。
掃除好きなのを知ってるからなのでしょうが、本気なんだか冗談なんだか今一分からず苛々する時があります。
友人の話を聞いていなければ、きっと「あなたの言葉は一々軽々しい!」と叱咤したくなるくらいです・・・。

この先、私たちのどちらかにパートナー・恋人ができたらこの友情は崩れます。互いの相手に申し訳無いので・・・。
そんな話も交えて、今後いつ会わなくなるかもわからないのだからこっちに引越すのはやめた方がいい、とも話しました。それでも彼は引っ越してきます。

長くなってしまいましたが、こんなに煮え切らない対応をされて段々やきもきしている自分がいます。
男性って、付き合っていない女性に対してそんなに自分のカッコ悪い所を見せますか・・・?それとも相手を女性として意識していなからこそ見せるものなのでしょうか・・・?
そして、彼の心理が分かりません・・・。それとも私からの告白を待っているのでしょうか?
私の方が遥かに年上な事もあり、それは私も動く事ができません・・・。

男性側から見て、こういう曖昧な態度を見せる心理とは一体どういうものなのでしょうか・・・?
どうかお教え頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約8年前
    退会したユーザー
    こんにちは♪
    どう考えても女性として見てくれてるんじゃないですか?
    照れちゃって『いる?w』ってなっちゃっただけですよ!!
    確かに彼女じゃない人に合鍵なんて渡さないけど、
    『これからウチに遊びに来てね』って意味なだけじゃないですか?
    でも軽く言われてるみたいでカチンとくるのは凄くヨクわかります、私もひねくれ者なので(笑)
  • refresh約9年前
    退会したユーザー
    あっくんさん、相談者のrainです。コメントありがとうございます!
    実はつい先程、彼が新しい住まいの鍵を管理会社から受け取ってきたそうで、その時に
    「合鍵いる?ww」的な感じで連絡してきたんです…。
    捻くれ者の私もいけないのですが、いつも本気なのか冗談なのか良くわからない事を言うので
    「いる?」の後の笑い的な感じにイラッと来てしまって…。
    「要る要らないとか問う問題じゃないし(-_-)」とか冷たく返してしまいました…。
    例え素直に「要る!」と言いたくても、それは彼女だった場合であって(私はそう思っています。)、
    いる?とか、いらない?とか問うものではないと思い…。
    実際に直接手渡されて、それがどういう意味をもつのかきちんと言葉にしてくれたら私も素直に受け取れたんだと思うのですが、「いる?w」と言われて腹が立ってしまいました><。
    「ごめんよ;;」と返されましたが、すごくモヤモヤして返信できてません…。
    男性って彼女じゃない人にそんなに簡単に合鍵を渡せてしまうものなんでしょうか…?
    私にはとても考えられない事です(泣)
    愚痴ってしまって申し訳ありません><。

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    多分友人としてではなく異性としてちゃんと見ていると思います!
    人にもよりますが
    好きな人にも自分のカッコ悪いところをさらけ出して言ったりもします!
    過去にかれこれあってね?それでも大丈夫?きらいにならない?って感じの解釈でいいとおもいます!笑
    あと
    部屋がきれいになってそうなどは
    部屋きたら掃除してー
    とかではなくて
    家庭的だねーなど思ってるのではないでしょうか?
    僕は彼があなたに異性として好意を持ってるとかんじます。
    まぁ十人十色なのでわかりませんが
    僕はそう思いますよ!
keyboard_arrow_up