返信先: 生きるのに疲れた

  • 匿名

    私も,なかなか自分のことを肯定的にとらえることが苦手なんですが,これだけはわかります。全て,気の持ちようなんです。

    変わっててもいいんじゃないんですか?個性的な人間って素晴らしいと思いますよ。

    他人の評価を必要以上に怖れていませんか?他人と比較することに意味はないんだと思います。自分にできることを毎日続けて行き,それを自分で褒めてあげて下さいね。そこから自信は生まれるんだと思います。

    また,いきなり自分のことを好きになれないのであれば,自分を卑下するのを止めてみませんか。そして,心と体をいたわってみて下さい。それが自分を愛するということだと思います。

    3度の食事を味わいながら取り,そのことについて感謝する。住む家があることに感謝する。太陽が毎日上ることに感謝する。空気があることに感謝する。

    何が足りないかを探すよりも,今,自分には何があるのかを考えて,感謝すると道が開けて来ると思います。

    コミュニケーション方法は,私もやろうとしていて,他のトピックスでも書いたんですが,

    1 人を大切に想い,それを言葉にしたり,行動に移すこと

    2 感謝して「ありがとう」と口にすること

    3 人に興味を持って,いろいろ聞いてみること

    4 笑顔

    5 人を心底信頼し,それを伝えること

    6 礼儀

    7 弱みを見せること

    8 挨拶

    9 許すこと

    を実践してみて下さいね。