1年、また1年

こんばんは、kuaです。7月30日0時11分にこれを書き始めています。目標は、今日中に公開することです。なぜなら…

今日で、また1つ歳をとりました!

10代も、もう折り返し地点かな…?というところです。(15歳になったとはいえ満14歳になったということでもあるのでよく分からないのです..)

そして、私は2015年の7月21-22日あたりにココトモメンバーにならせていただきました。つまり、おおよそ1年です。そこで今日は、日記のようになってしまうかと思いますがブログを書こうと思いました。

 

<14歳になった去年の誕生日

ほぼほぼ記憶がありません。… この時期私たち家族は少し忙しくなるので、みんなに忘れられている誕生日だったというところでしょうか。笑  でも、覚えていないということは何もなかったということ、つまり嫌なことがなかったということ!そう捉えれば、それが素敵なプレゼントです( ´ ▽ ` )ノ

<ココトモメンバーにならせていただいた去年の夏

メンバーをしてみたいと思ったきっかけは、とあるメンバーさんに相談に乗っていただいたことです。当時、中1のあれやこれやを引きずっていた私は、知り合いには相談できなくてネット上を探しました。メール 相談 無料 なんてキーワードで。そして、ココトモを見つけました。それまで、いくつか他のサイト様で無料のメール相談を利用させていただいたことがありましたが、ネット上だとかなりオープンな感じになる私は友達として相談に乗ってくれるというココトモに惹かれ、利用させていただこうと思いました。

そしてメールがきて…あたたかくて、すぐ返信したくなるような、思わず言葉(敬語)が崩れてしまうような、そんなメンバーさんとの出会いに感激し、憧れを抱いたのを今でも覚えています。

そして、メンバーに応募させていただいたのでした。

 

<それから、1年が経つ間に

14歳になってから今日までの1年間、私の何が変わったでしょうか。ちょっと思うのが、物事に対して工夫をしようとするようになったかな?ということです。時間が有り余っていると言われる美術部だった(先日引退しました)私ですが、よっぽどのことが無い限り集中力を1時間以上もたせ続けられません。そのために、勉強できる時間は意外とないのです。甘ったれと言われそうですが、それは一旦置いておいて…

そこで、勉強と休憩の時間などを工夫し始めたのがこの1年の間だったのではないかなと思います。今までしていた、音楽などで無理やり集中力をもたせてぶっ続けでするより結果的には良いのではないかなと思っています。

まだまだ改良が必要だと思うし、これからも自分なりに模索していくのも楽しいのかもしれない、と思いました。

 

そして、ココトモメンバーとしての1年ではどうか。変化を強く感じるのは、私自身のリアルの生活の中で、です。私はいつもヘラヘラしていて、そこそこ仲良くなれば基本的に誰にでもヘラヘラ話しかける…まあ、何も考えてなさそうな人です。しかし最近、友人の相談にたまに乗ることがあります。その時に言う言葉や考える言葉、それが大きく変わったと思うのです。前は、相手の心を理解しようとしていなくて、自分が正しいと思うことだけだったと、今考えてみると感じます。今も、相手の心を完全には理解できていないと思う。でも、理解しようとするようになりました。また、多くの方々の考えに触れて世界の広さを感じました。

ですが、ココトモ内では…去年の今頃はどんどん対応していたメール相談、今では殆ど対応できなくなっています。落ち着いてご相談内容について色々考えられる時間がなかなかとれないのと、自信がないからです。相談活動は好きなのに、自信がなくて無理だと思ってしまう。良く言えば、他人の思考の深さを知り自分の思考も深くなったのでしょう(多分)。でも、受験が終わった後でも少しずつ相談活動を再開していきたいなと思っています。

また、ブログをちょこちょこ書かせていただいていますが、最近なかなか思うように書けないのです。最後までたどり着く前に詰まってしまったり、しっくりこなかったり。どうすれば良いのかなんて分からないし、分かったら苦労しないでしょう。だから、私はこれからも、以前より更に下手くそになってしまった文章に自分の思いを乗せていきたいと思います。その方法しか思い浮かばないし、何もしないというのは何だか嫌だし、何だかんだで最近文章書くのが好きなので…。

 

迎えるこの誕生日が15回目なように、ココトモメンバーにならせていただいてからの月日も1年、1年半、2年…そうして長くなっていくのかな。

1年、また1年。一年と言わず、半年。1ヶ月。1週間。そして、1日、また1日。毎日成長し続けることはとても難しいです。でも、「何もしてない今日は無駄な日だった」と思うときちょっとむなしくなります。だから、1日また1日と、何かしら行動してみようと思います。ちょっと、歴史上の人物を覚えてみるとか(役には立たないけれど)円周率の続きを覚えてみるとか(これもやっぱり何かに直接は役には立たないと思うけれど)寝っ転がって空をバックに本を読むとか…有意義な、昨日より成長できた1日を続けるとなると難しいけれど、自分が無駄だと思わない日々を過ごしていけたらなと思います。

1日、また1日と、昨日とは違う行動をして、1週間、1ヶ月、半年、1年…大きな節目である1年が経ったとき、何か少しでも変わったなとか成長したなと思うことがあればいいな。そして、ひとつのことに関して、1年とは言わず何年と経ったとき、気付いたら変わってたな、成長してたなと思うところがあればいいな。そう思って、今日1日をそして15歳としての2日目(満14歳と1日目!)もその先も過ごしていけたらいいなと思います。

 

今は1時44分、珍しく一気に書きました。10時間後くらいに塾(夏期講習)へ…塾塾GOします(ポケモン詳しくないくせにポケモンGOを始めてハマってしまったため、何々GOって言いたかっただけです)。

もうすぐ2時になります。そろそろ寝なくては…今日も穏やかな日(ちょっと期待するなら、ちょっと素敵な日)になるといいな。おやすみなさい!

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』プレリリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

kua
kua

初めまして、kuaといいます。現在16歳の高2です。中2の夏にメンバーにならせていただき、3年弱くらいが経ちました。 部活や勉強でたまにうわぁあああ!となっているけれど、基本ゆるゆると過ごしています。 未熟者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. 英樹 2016/07/31 00:08

    こんにちは。

    去年の10月くらいからメンバーの者です。
    1年はあっという間ですね。

    ポケモンGOは最初の1週間頑張りました。今は・・・

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP