心の内をさらけ出して、受け入れ合う。そういった繋がりが1つ生まれるだけで、人は変わる。

昨日は、久しぶりにココトモのイベント『輪になってお話する会 テーマ:人生』の司会をおこないました。


(集合写真をパチリ ※掲載許可を頂いた方のみ)

◆輪になってお話する会 テーマ:人生
少人数で輪になって、お互いの過去や悩みを含めて「人生のストーリー」を聴き合う時間を過ごすことで生まれる繋がりのあたたかさを感じてもらう会。
▽ココトモのイベント一覧はこちら
https://kokotomo.com/event/

ココトモのイベントの中では、唯一「司会も自分のことを打ち明ける会」なので、いつも以上にドキドキ。僕はベースとして「人前で話すの苦手なタイプ」なので、2年近く司会をおこなっていても未だに緊張しますw

そんなわけで、昨日は久しぶりの司会。
ドキドキしながら自分の過去を話してきました。

勇気を出して一歩を踏み出すからこそ、自分を変えるきっかけになる

昨日のイベントでは「うつ病になったきっかけ」を話しました。
※うつ病になったきっかけはここに書ききれないので、もし良ければ、こちらのストーリーを読んでください。

僕の場合、悩んだ内容もさることながら、「周りの人に話せなかったこと」「周りの人に受け入れてもらえなかったこと」も大きな要因だったので、過去とはいえ誰かに打ち明けるのはなかなか勇気のいることです。

サイトで自己開示していてある程度受け入れてもらえることが担保されている?僕でさえ勇気がいるのだからだから、まったく自己開示していない状態でこのイベントに来て自分のことを打ち明けてくれるみんなは、本当にすごい。

昨日参加してくれた方たちも、「ずっと引きこもっていたときの気持ち」「挫折して自分が何をしたいのか分からない気持ち」「今まで周りに悩みを話せなかった気持ち」などなど、勇気を出して自分のことを赤裸々に話してくれたので、嬉しかった。そして、勇気を出して一歩を踏み出すからこそ、自分を変えるきっかけになるのかもしれないなぁと思いました。

その一歩は、一人では完結しないから、ココトモのイベントには意味がある

ココトモで初めてイベントをおこなったとき。
僕はまだ、自分自身の傷も癒えていない状態でしたが、「おそるおそる自分の過去を打ち明けて、そして、相手に受け入れてもらう」行為を通じて、「喜び」「安心」「自信」を得ることができました。

それはきっと、「悩みを解決したい気持ち」と同じぐらい、「どんな自分もさらけ出せる繋がりがほしい気持ち」を持っていたからで、そういった自分自身の感情と向き合い、勇気を出して一歩を踏み出したから、得ることができたのだと思います。そして、それは、一人では得られなかったものです。

最近、ツイッターで共感するメッセージに出会いました。

一人では完結しないからこそ、ココトモのイベントにも意味があるんだなぁと思います。

心の内をさらけ出して、受け入れ合う。そういった繋がりが1つ生まれるだけで、人は変わる。

昨日のイベントに参加してくれた方たちも、勇気を出して自分のことを打ち明けて、そして、お互いのことを受け入れてくれました。いつも感じることですが、たった2時間半という短い時間にも関わらず、イベントが終わる頃にはお互いの距離がグッと縮まって、みんなの表情が明るくなっているんですよね。

心の内をさらけ出して、受け入れ合う。そういった繋がりが1つ生まれるだけで、人は変わる。

「抱えていた気持ちを話せて良かった」「みんながあたたかく受け入れてくれて自信になった」という声を聴きながら、改めて、そんなことを感じました(*´`)

うーん、司会というかほぼ参加者目線の気持ちになってしまったけれど、本当に良い時間だったなぁ。自分で言うのもアレですが「ココトモのイベントいいな!!」って思います。自分がそう感じるからこそ、提供しているんですけどね^^w

昨日の参加者たちから頂いた感想

参加してくださった皆さま、ありがとうございました!

「悩む」ということは人としてとても自然なことだから、悩まないようになることもステキだけど、悩んだときに安心して話せる存在や場所があることも、ステキなんじゃないかな。そんなふうに感じる日々です。

もし、「悩みを解決したい気持ち」と同じぐらい「悩みを話せる友達がほしい気持ち」をもった方がいたら、ココトモのイベントに来てほしいです。僕自身もそういった繋がりを求めているので、お互いの話を聴き合えたら嬉しい(*´`)

▽ココトモのイベント一覧はこちら
https://kokotomo.com/event/

3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up