相手の行動が許せない、でも言い返せない、そんなときはどうするか

こんばんは。NAOKIです。

人の行動に腹が立ち、言い返せないと悩むときはないでしょうか。
僕自身は言い返せない人間です。言い返したら言い返したらで、乱暴な言葉を次々に浴びせ相手を傷付けてしまうような凶暴さもあって自分の性格が面倒だと思うこともあります。
言い返さなかったら、赤の他人に「何か言い返せ」と言われ、言い返したら、「そんな風に言わなくてもいいだろう」と言われ、結局どうしろっていうんですかね。

でも、言い返せないことは悪いことではありません。自分ができると思ったときに言い返せばいいんじゃないですか。
言い返せないときって、「こんな言葉を言ったら相手は傷付くのではないか、空気が悪くなったりしないか」と考えたりしていることが多いのではないでしょうか。
それを考えている時点であなたの勝利ですよ。あなたを不愉快にしている相手は自分の行動、言葉があなたや周囲をどれだけ傷付けるか、不愉快にするか考えていません。
あと言い返せないあなたを見て、「何か言い返せ」というような人にもあなたは勝利しています。
そういう人は客観的な立場で状況を観察して何が問題か分かっているはずなのに、間違った行動をしている相手を止めようとする勇気も、あなたをフォローしようとする優しさも持っていません。また空気が悪くならないようにする努力をしているあなたの思いやりや思慮深さにも気づいていません。
言い返したら、「そんな風に言わなくてもいいだろう」というような人にもあなたは勝利しています。
先ほどの「言い返せ」というような人と似たケースです。だいたい「そんな風に…」っていうくらいなら正解の基準を示すべきだと思うんですよね。そもそも相手が自分をそこまで怒らせるようなことしてるんだから、相手に対しても同じように注意しろよって。それにしても状況を良くする行動を起こそうとしないくせに首を突っ込んでくる人間も腹が立つものですねえ。

他人に対して腹が立つときには、上記のようないろいろな原因が複雑に絡んでくることもありますね。
どんなに我慢していても本気で腹が立つ時があるでしょう。
相手を傷付けることよりも、自分が楽しく時間を過ごせることを考えましょうよ。

人に悪口を言ったり、不愉快な思いをさせるような人間は、うかつな人間です。
他の場面でも似たようなことをやり、あなた以外の他人に同じような不愉快な思いをさせるでしょう。
そんな人には、お天道様が罰を下してくれるくらいに1回思えばいいんじゃないでしょうか。他人の不幸ばかりを願っていると自分も楽しくないので、ほどほどにしましょう。怒った顔よりも、笑顔を一つでも多く増やしていきましょうね。

あなたの人生の中で、あなたの笑顔が一つでも多く増えますように。

 

0
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。