失敗に悩んでいる人へ。
visibility1,790 edit2017.04.10
こんにちは。yuhchinと申します。久しぶりにブログを書きます。 新年度が始まり、新しく学校やお仕事などの新生活を始めた!と言う人も多いのではないでしょうか? この時期は出会いがたくさんありますし、新しく取り組むものも増えると思います。新しいことに挑戦すると当然ながら"失敗"をしてしまいます。私自身実はこの失敗がとても怖くてできれば避けたいと思ってしまいます。 自分自身ができるだけ"ラクに"生活するためにどうすればいいかを考えてみました。自分にあっているかも?と思った方は参考にしてみてください。![]()
完璧は求めない。7割うまくいけば上等 !!
新しい人間関係や物事に取り組むときに、100%完璧にこなせることはほぼ不可能と言えるでしょう。
正確に言えば、「物事の見方次第で完璧かそうでないか。」が変わってしまうとも言えます。相手の立場や求められた要求に対して、完璧に応えようとする態度はとても重要です。
しかし、相手の意思や指示を完璧にこなしたと自分は思っていても、相手にとっては思い通りではないと言う場合が多々あります。
「相手の人、周囲の人から期待されている通りにこなさなければいけない。」 「嫌われてはいけないし、嫌われたくないから一所懸命する。」
と言う不安を抱えることもあるかもしれません。 しかし、これらのような考えはできるだけ持たないようにしましょう。 常に7割くらいの出来にして、それから相手の意思や出来栄えを確認し、さらに 軌道修正 を加えていけばいいと私は思います。
とても簡単な書き方になってしまいましたが、失敗の原因を反省することは大切です。
しかし、必要以上に自分自身を責めたり・自分は周囲に比べて劣っている・能力がないと責める必要は全くありません。
自分なりのやり方を見つけていきましょう(^_^)
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら