一緒に悩む

登録してまだ間もないですが、相談員の活動に少し慣れてきた感じがします。

ここでの活動では、これまで僕が学んで来たカウンセリング的な傾聴はあまりしていません。

それはなぜかというと、一緒に悩みたいからです。

相談者さんの悩みの多くは、僕にとってもまだ未解決なものだったりもするので、他人事ではなく、いつかの自分を重ねて、同じ温度で悩み、考えます。

かつての自分自身にも言ってあげたかった事。

そんな答えを探しています。

具体的にはトピックに寄せられる相談内容を紙に書き写して、相談者さんの溢れる思いを一度整理します。

紙に書くと、相談内容の文章に感情の強弱がある事に気づけたりします。

伝えたい事が次から次へと溢れて混線した文章を自分で解きほぐして、

この人が本当に伝えたい事は、一体何だろう?

それを探ります。

相談者さんだけでなく、多くの人にも納得してもらえる答えってあるかな?

一個人の悩みではなく、僕たち人間全体が抱える社会的病理なんだと思って、相談を読んでいます。

そして一緒に悩み、考える。

だから答えるごとに自分にも発見があります。

ココトモでの活動はすごく好きです。

変な言い方ですけど、今日も悩んでくれてありがとうございます。

 

1
あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。