過去の辛い経験に感謝できたら

過去の辛い経験を自分で振り返って後悔したりすることはありますか?

 

はじめまして。さっくんです(´・ω・`)

この度ココトモの新メンバーとして活動させていただく運びとなりました。

温かく受け入れてくださったココトモの皆様、本当にありがとうございます。これから少しでもここに訪れた方が笑顔になれるような発信や、アドバイスができたらいいな、と思います。

それと共に、私自身もまだまだ未熟者です。これから色々なご相談者様との話の中で色々なことを学ばせていただいたり、この様なブログの場を通しても相手だけでなく自分自身の心の整理もできたらと思っております。

それでは今日は一発目のブログの題名にもある通り、テーマは

『過去の辛い経験』

私も過去のことで一人悩んだり苦しんだりすることがあります。それももう何年も前のことで・・・。

一説によれば、人間は1日に約6万回をも思考をしており、そのうち8割はネガティブで、かつ同じことを何度も何度も繰り返していると言われています。

人間は、特に時間に余裕がある時に限って、色々余計なことを思い返したりしてしまいますよね。

仕事等で忙しくしている時は仕事にいっぱいいっぱいで余計なことを考える隙もないのですが。(余談ですが忙しい=こころをなくすと書きますよね♪)楽しかった思い出よりも嫌だった思い出を振り返ってしまうんですよね、人間わ。楽しかったことも辛かったことと同じくらいあるはずですが、楽しかったことや目の前の幸せについて気付かないで当たり前に流れていってしまうのですよね。

 

さてさて、私自身も詳細はここでは書きませんが、30半ばまで生きていると本当に色々な経験をしてきました。失敗や後悔は数えきれない程に・・・☆(*´ω`)←遠い目

今日は、自分が色々な心理学や仏教やら自己啓発書を読んだり、勉強会などに参加して学んだ考え方や、心に響いた言葉などを皆様にお伝えをしてまとめていけたらなと思います。そして同じように過去で悩んだり後悔している方の心にちょっとでも響けばなと思います( ..)φメモメモ

 

他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる

 

当たり前ですけど、過去は変えられないですよね。

そうかの有名な22世紀のネコ型ロボットがいない限りは。笑 それとこれも当たり前ですけど他人は他人のため変えることはできません。

しかし、未来は今この自分自身の行動で作り上げていくため、自分の心掛け次第でいくらでも良くも悪くも変化します。その様に自分を良い心持で変えることにより、他人を変えることもできるかもしれません。人は人の影響を受けたりしますものね。だからこそ今ここに集中して生きることが大切なのですよね。

最近読んだ本の一説にもこんな文章があります。

過去の否定的な物事はもう済んだことです。その頃のあなたと今のあなたは別人です。そうであれば、なぜ思い出すと気分が良くないのに過去のことをあなたの物語に入れ続けるのですか?過去から否定的なものを掘り起こす必要なんてありません。もうあなたの物語にそれを取り込まないで下さい。

(ザ・パワー ロンダ・バーン著)

 

人間はいくつになっても成長します。

おっしゃる通り今のあなたは昔のあなたとは別人です。

対人関係で辛いトラウマや思い出がある方は、その頃の自分はその対応が精一杯だった。そして自分も相手もまだ未熟だったりするものですよね。憎しみの感情をもって、いつまでもその相手に縛られず、その相手を許すことにより自分自身も楽になります。

そして、これもまたとある本の一説からですが、

人の出逢いには意味がある。神様が「あんたとあんた出会いなさい」と言ってくれている。だから今日も今日の出逢いを大切にしたいと思います。

 

2022年世界人口は約79億5400万人とのことです。この世界にはこれだけの人間がいる中で、たまたま出会ったのも何かの縁なのかな、と考えた時その相手との嫌な経験もまた違って考えたりもできますね。

もし対人関係によりその相手との間で辛い経験があったのであれば、自分がこんなに辛い思いをした⇒だから私は人への関わりは気をつけて優しさを配るようにしよう!と考えることができたら、その経験は自分にとって今後の人生の大切な体験へと変化できます。

しかしこう頭では理解できていても、なかなか心が追いつかないと言う方もいらっしゃると思います。(現に私がそうだからです。笑)だから最初から100点でなくても、少しずつ心を前向きにしていけたらいいのかなと思います。

最後に、私が日々行っている心のトレーニングを一つ最後に書いておきたいと思います。

それが・・・

 

日記をつけることです

 

そう心理学など、治療などでも良く用いられております。日々日記をつけったり紙に書いたりすることで、ストレスを軽減させて、心がスッキリするものです。頭でもやもや考えるだけよりも、そのもやもやをばーーーーーーーーーっと!!好きに書くことで、そのもやもやが整理されたり、また客観的にその物事について考えることができたりし、『自分が考えすぎていた!』等と気づくこともあるかもしれません。因みに、私は日記を書く際に心掛けていることは、失敗などでもその事柄をポジティブに持っていくことであったり、普段当たり前のことでも、ゆっくりと改めて自分で気づいて『感謝』をすることです。

 

さてさて長々とブログを書いておりますけど、

みんな色々な人生がありますよね。

どんな人だって失敗、後悔、過ち、挫折はあります。

そんな時、私が好きな方の歌詞にもありますけど

泣いた日も傷ついた日もそれすらも君が優しくなるために

その経験がいつか未来のあなたが笑って話せて、今度は同じように悩んでる人を支えられる時がくれば・・・

その辛かった経験にいつか心から『ありがとう』と言えるように♪

これを読んでくださった方一人でも励みになれば幸いです。

 

 

それでは、こんな長文を最後まで読んでいただいて本当にありがとうございました。

暑い日が続いておりますが、皆様体調には充分にお気をつけてお過ごしくださいね(@^^)/~~~

7
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2022.08.11

    さっくん

    あやりさん

    はじめまして、さっくんです(*^-^*)
    この度は私のブログに対して、温かいコメントをいただいて本当に本当にありがとうございました。
    ちょっとでも皆さんに元気を与えられたら・・・と思いながら書かせていただきましたが、こんなにも素敵なコメントをいただき、とっても嬉しいです♪

    そうなんですよね。『相手』『過去』を変えるということはできないのですよね。
    でも『自分』『未来』を変ることは出来るんです。大切なのは『今』なんですよね。

    私も30半ばになって、改めて人生って思った以上にあっという間に過ぎていく感じがします。その人生がちょっとした過去のことで、いつまでも悩んでいたらもったいない気がします(*^^)vあやりさんもその過去の経験から、あやりさんにとって大切なことを学んで、今後の人生に活かせていただけたらいいですね。誰だって後悔や失敗のない人生なんてないですから♪
    あやりさんにとって少しでもお力になれたのでしたら嬉しいです(^ω^)☆

    そして、ブログの書き方の感想までいただいて、大変恐縮です(笑)これからも少しでも読んでいただいた方の背中を押すことができるブログを書いていけるように私自身も勉強して参ります。こちらこそありがとうございました(^_^)/
    そしてこれからもココトモボランティアスタッフとしてよろしくお願いします*

  2. schedule2022.08.11

    あやり

    こんにちは!
    タイトルに惹かれてさっくんさんのブログ拝読しました。
    ココトモメンバーのあやりといいます。

    タイトルを見た瞬間、私自身の過去の辛い経験を思い出しましたが、
    読み終わるころには全部忘れて、スッと心が軽くなるような感覚になりました…。

    なかでも、一番心に残ったのが「他人と過去は変えられないが自分と未来は変えられる」というフレーズです。
    この一文が、自分に突き刺さりました。
    他人のせいにしたり、過去にとらわれたりしているだけの人生はつまらないですよね。
    常に、自分の胸に刻んでおきたい言葉です。

    あと、ブログの書き方も良いなと思いました!
    本からの引用や、小見出しも素敵です!
    読んでて飽きない工夫がたくさん詰まっていてとても勉強になります。

    このブログで学んだことをこれからの人生に活かしてみます。
    改めましてありがとうございました。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up