生きているということ

おはこんばんちは(`・ω・´)さっくんです

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

9月も半ばまできたことで、少しずつ暑さが和らいできましたね。

 

最近割と良いペースでブログという物を書かせていただいております。元々文章を書いたりするのはそんな嫌いではなく、むしろ好きで、楽しく書かせていただいております( ..)φカタカタカタ

ここ数年、私は毎日夜手帳の日付の所に3,4行の日記を書いております。

(さぼった時は、まとめて書いている時もありますが(´・ω・`)ぼそり)

 

日記を書き続けることはオススメです。心の整理や、もしその日にちょっと嫌なことがあっても書きだすことでちょっとスッキリしたり、また自分を客観的に捉えることができてその嫌だったことが小さく感じることもあるかもしれません。

 

ですので、もし良かったら皆さんも試してみてくださいね(*^^)v

 

 

 

さてさて、今日のブログですが

先日さっくんは、ちょっと空き時間に本屋に行くことがありました。

店内をぶらぶらしていた際、絵本のコーナーがあり、たまたまその中でとある一冊に目がいきました。

そして見本が置いてあったので、ぱらぱらとその場でめくって読みました。

この詩は昔から知っていて読んだことがあるものです。

 

確かこの詩を知ったのは、ドラマ3年B組金八先生で、授業中に金八先生と生徒達が読んでいて知ったと記憶しています(笑)

今改めてゆっくり読むことで、とっても深い詩だなと思います。

良かったら皆さんも声を出してゆっくり読んでみてください。

 

 

生きる

谷川俊太郎

 

生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木もれ陽がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみすること

あなたと手をつなぐこと

 

生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そして
かくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ

 

生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまが過ぎてゆくこと

 

生きているということ

いま生きているということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ

 

 

 

学校、仕事、家事、育児など

毎日あっという間に過ぎていくな、と感じる方も多いと思います。

小さい頃は例えるのならば、時間の感覚がメリーゴーランドの様にゆっくり流れておりましが、大人になるに連れて富士急のドロンパの様に過ぎ去っていく日常(…因みにここ笑うところですよ(´・ω・`)ふふ)

そんな皆さんが当たり前に生きている日常の中で、少し意識して周りを見渡すだけでも色々なことがありますね。

そして自分自身の感情もその時々で

嬉しいことも、楽しい事も、辛いことも、悲しいことも、

それは生きているからこそ感じられる人間の感情ですね。

 

 

自分が今ここにいるということ

 

 

日常にこそ、生きていくことのすべてがあります。

私もいつしか30代半ばとなり、自分や周りをみることにより少しずつ健康で生きていることがどれだけ幸せなのか、『健康第一』の言葉の意味がわかってきた様な気がします。

 

この詩を書かれた谷川俊太郎さんはこの様に語っております。

 

私たちが日々を暮らしている時間は、カレンダーと時計によって区切られた時間で、その様な〈時〉は、いわば道具のように使われる。私達は用事や仕事や約束のために、〈いま〉を消費しているのだとも言える。そういう〈いま〉を止めることは誰にもできない。でも、流れ止まない時間を意識することで、人生を俯瞰して見直せるはたらきがあるのかもしれない。

 

 

忙しい日常を過ごしている時に、たまに足をとめてゆっくりと読んでみると、色々考えさせられる深い詩です。

因みに私は絵本バージョンで見たのですが、そのイラストもとっても素敵な物でしたので、お子さんがいらっしゃる方も一緒に読まれるのも良いと思います♪是非、機会があれば皆さんも手に取ってみてくださいね。

 

それでは皆さん、また次のブログでお会いしましょう(@^^)/~~~

 

3
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up