私のどん底を救った「推し」について

はじめまして。まみずと申します。春から大学生の18歳、女です。このブログでは、私の経験をゆるーく話していこうと考えてます。寝ながら『ふーん』程度でご覧ください!

初ブログ、何を書けばいいのか…とちょっと考えてみました。自己紹介がてらに初っ端からエピソードを。今回はタイトル通り。高2の時、私が感じた忘れられない「感情」の話をしようと思います。

ああそうだ!見たいテレビがあった!

突然ですが、皆さんは「君が飛び降りるのならば」という歌をご存じでしょうか。Omoiさんが作詞作曲をされ、初音ミクちゃんが歌ってる曲です。下にリンクを貼りました。是非お聴きください。ちなみにMVめちゃめちゃかわいいです。

https://www.youtube.com/watch?v=PSnMvz332k

この歌では終始、飛び降りようとしている「君」に対して「僕」があの手この手で止めようとする歌詞が展開されています。無理に『やめろ!死なないで!』というのではなく、『あれもある。これもある。まだやらないといけないことが残ってる!だから一緒にいようよ』と語りかけるような、優しい「僕」。きっと「君」にもその思いが届くのでしょう。

この歌を知った時の私(2021年6月,小説を書くタイプの腐女子)は「えっも。イメソンで使えそう…」とニタニタしてました。悩みは少なく、強いて言うなら毎日部活の大会や委員会で忙しいだけ。ですが、今回お話するエピソードの時の私(2022年2月)はこんな感じでした。

・部活の全国大会に出場するか迷っている

・担任の先生が好きじゃない

・とにかく勉強が忙しい(高2の三学期でした。)

その上、この頃から急激に、自分に対してコンプレックスを抱くようになりました。というのも私は酷く不器用で、忙しいと要領が本当に悪くなるんです。あれもこれもと考えるとパンクしちゃう。(今も。靴紐結ぶの苦手)さらにさらにその日、親に成績のことでひどく怒られ、自分の不器用さに関しても詰られ、メンタルはどん底。親が散々怒って寝た夜23:30。私はカーペットのない床に寝ころび、泣きながら「私の人生何なんだろう」とふと思いました。

どうせ自分の要領の悪さは直らない。これから受験になるのに、これで志望校に受からなかったらどうしよう。考えれば考えるほど、悶々としていました。『死』についても少し考え、「なんか今死んでも後悔しないなー」と冷めた心で思ったりもしました。

流石に背中が冷たくなって起き上がると、テレビが目にうつりました。そこで思い出したのです。「君が飛び降りるのならば」のある歌詞から、自分の「楽しみ」を。『ああそうだ!見たいテレビがあった!』

この日から数日後に、かねてから楽しみにしているあるテレビ番組があったのでした。それはゲストを深堀りする番組で、それに私の好きな某芸人が出演する予定でした。ネタも何個もするらしい、過去も話してくれるらしい…

忘れてた。今死んだらダメだわ。あの番組見れんわ。とりあえずあの番組を見てから、今後のことは考えよう。

そう思ってその日、私は寝ました。その番組がオンエアされる頃には、悩みがちょっと小さくなっていました。ちなみに、期待通りの素晴らしい番組でした。

 

あの時に湧いた急ごしらえの「活力」は忘れられません。『推し』を持っていて本当に良かったと思います。私は割と推しが多いですが、「推しの供給」って栄養です。(私は何故か炎上するタイプの推しが多いのですが…)もし、あの人たちがいなかったら…あの曲を聴いてなかったら…私はホントに何をしていたかわかりません。いつか名前を出して、彼らに感謝したいです。そうだ、今日も見たいテレビがあった。

初投稿なのに長々と失礼しました。これから、よろしくお願いします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2023.08.08

    ユナ

    私も推しの曲聴いてなかったら考え方が変わってなかったかもしれないのでほんと感謝です。「救世主」でもあるから。

  2. schedule2023.03.13

    すなたろう

    おお~ 
    人の役に立てたと知ったら推しの人も喜ぶでしょうね

  3. schedule2023.02.14

    かわき

    推しの栄養。とても共感できます。
    推しの存在ってメンタルにも影響でかいと思います。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up