孤独と孤立の違いについて

かつて、私の心の中にはずっと鬼婆がいました。

なまはげのような面を被った女が小さな子どもの手を引いています。

小さな子供は白いワンピースを着ています(でも男の子だか女の子だか判別がつきません)。

鬼婆は片手に持った鞭で時おりその子を叩きます。

そんな鬼婆が心に住んでました。

私が何か失敗するたびに鬼婆はその子を痛めつけます。

「バカ」「ウスノロ」「間抜け」「役立たず」

「〇ね」

そんな言葉も飛んできます。

 

孤立というのはこういう状態。

一人でいるのに、心の中に自分を痛めつける他者がいる状態なのだそうです。

怖い声、あなたにも聞こえませんか?

一方、孤独というのは心の中に誰も住んでいない状態。

自分しかいない状態。

しん…と静まり返っています。

寂しくはありますが、そこにあなたを痛めつける他者はいません。

孤立から孤独になってから、ようやく心は回復に向かいます。

 

では、どうやったら孤立から孤独に移行できるのでしょうか。

心の内側の他者は心の外側の他者を映したものです。

心の外側の他者、つまり現実の他者ですね。

現実に言われたこと、されたこと、無言の圧力などが影響して心の中の他者ができあがり、私たちを嘲笑ったり怒鳴りつけたり痛めつけるのです。

どうやったらそれを黙らせられるのか。

どうやったら彼らを心から追い出せるのか。

心の外側と心の内側はリンクしています。

なので、失われた現実の他者との信頼関係を回復させることが、心の内側の他者をおとなしくさせる方法になるのです。

どうやって?

話を聞いてもらうことによってです。

 

傷ついた心を抱えたまま他者を頼って話を聞いてもらう。

怖いと思います。

心の中で罵詈雑言が吹き荒れている最中です。

他人が伸ばした手は全て自分を傷つける凶器に見えてしまいます。

残念ながら、差し伸べられた手すべてが救いの手になるとは限りません。

でも孤立したままでは心は疲弊するばかりです。

救いの手が差し伸べられたら、指先だけでもいいです、少しだけ触れてみてください。

それにも莫大な勇気が必要だと思います。

でもほんの少しだけ、できるだけでいいので、手を伸ばしてみてください。

誰かに話を聞いてもらってください。

それが他者を信じるきっかけになるかもしれません。

孤立から抜け出せるきっかけになるかもしれません。

 

「心の内側の声がうるさくなったら、誰かに話を聞いてもらった方がいい合図」

頭の片隅に入れておいてもらえたら嬉しいです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全6件
  1. schedule2023.03.06

    むつみ

    ハナさん、コメントありがとうございます。

    「聞いてくれる人が必要」だなんて、今さら言われなくたってみんな分かってるんですよね。
    その聞いてくれる人とどうやったら出会えるかが問題なのですよね。
    ハナさんに言われてハッとしました。
    傲慢な文章でした。
    傷つけてしまって申し訳ないです。

  2. schedule2023.03.06

    ハナ

    むつみさん、拝読しました。

    仰る通りなのですが、私が苦しめられているのは、「話を聞いてくれる人」が誰もいないことです。

    友達だと思っていた人は複数いましたが、皆、自分が困った時だけ頼ってきて、私が話を聞いてほしい時は面倒そうにします。
    所詮その程度の人達だったんだ。と縁を切りました…というより、その前に、私からの着信やメールが鬱陶しかったのでしょう、着拒されていました。
    メール返信も来ないし、何度着信を残しても、見事なくらい、誰一人からも折り返しはありません。

    人間は勝手なもので、恩は忘れて、聞きたくない話は聞かなくて良いわけだから仕方ないか。と思い、孤独のまま孤立しています。

    ワーカホリックのようになって現実逃避するか、死ぬしかないのかな。と思っています。

  3. schedule2023.03.02

    むつみ

    高橋さん、初めまして。
    コメントありがとうございます。

    悩んだときや苦しいときに一番よくないのが孤立だと思います。
    誰にも話を聞いてもらわない状態、一人でグルグル悩んでいる状態。
    なので聞いてもらうこと=味方を得ることが大事なんだと思います。
    状況は変えられなくても「分かってもらえた」という感覚は心を少し軽くしてくれるはずです。
    もし身近な人に相談できなかったらココトモで探すのもいいかもしれませんね(*^^*)
    高橋さんがよき相談相手と出会えるよう祈ってます。

  4. schedule2023.03.02

    高橋

    初めましてむつみさん。

    「心の内側の声がうるさくなったら、誰かに話を聞いてもらった方がいい合図」

    きっと話を聞いてくれる人が居たら少しは楽になるのだろうなと思いました。
    今は家族も友達も居ないので、頑張って話相手を探してみます。

  5. schedule2023.02.28

    むつみ

    Shivaranjaさん、コメントありがとうございます(*^^*)
    心の中に住んでいる自分へのアプローチ…。
    孤立も孤独も他者と自分の関係性を表す言葉のようで、
    本当は心の中の自分の状態を表すということでしょうか??
    う~ん、解釈が間違っていそうです(^^;
    もしよかったらどんな意味か教えてくださいね。

    信頼できる人間関係は大切ですよね。
    他者との信頼関係ができていれば心の中でうるさい声が聞こえなくなりますから。

  6. schedule2023.02.28

    Shivaranja

    昔の映画でターセム・シン監督のザ セルという映画が有ったけれど孤立も孤独も心の中に住んでいる自分へのアプローチですよね~
    信頼出来る人間関係が大切だと想う。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up