「何もできていない」とお悩みの方へ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

皆さん、今晩は🌝✨

本日もお疲れ様ですっ🍵🍀

明日から暦では3月を迎えますね(*ˊᵕˋ*)

「3月は去る」という暦での遊び言葉もありますが、3月からお忙しい時期となる社会人の皆さんや、新たな新生活を迎えられる学生さん方も多くいらっしゃるかと思います。

季節の変わり目とも相まって、体調管理が難しい時期かと思いますが…頑張ってる自分の心と体を、いつもよりも気持ち多めに…優しく労ってあげまっしょいっ!🍀✨

本日も…またまたコラムで少しだけお話をさせていただきたいなぁと思います。

温かい飲み物を飲みながら…のんび〜り読んでいただければ幸いです(..◜ᴗ◝..)

「何もできていない…」と悩んだ10年間。

よくご相談で「何もしていません…」「何もできていません…」と悩んでらっしゃる方々のお話を拝見致します。

私も抑うつ病になり、心療内科に通っていた頃は「私は何もしていない、何もできてない…」と考える度、気持ちが滅入っておりました。

そして、気持ちが滅入る度に何もやる気が起きずに「起きては寝る」といった日々を繰り返していました💦

「眠る」というチャレンジしていた自分。

こちらは今の私が常日頃考えていて、当時の自分は「常に何かにチャレンジし続けていた」のではないかなぁ…と思うことがあります。

それは…「眠ること」です💤✨

当時の抑うつ病の頃の私は「寝ているだけで、自分は何もしていない…」と思ってはいました。

ただ「寝る」という行動は、自分の心と体を少しでも癒そう、落ち着けよう、安心させようとする為の「チャレンジ」だったのではないかなぁ…とも考えています💡✨

「起きては寝る」ことを繰り返すことで、それが今の自分にとって「少しでも気持ちが落ち着く、楽になる、安心できる」のであれば、それも「立派なチャレンジである」と私は思います♡

今でも気持ちがかなり滅入ってしまったときには「無理はせずに眠る」ようにして、気分を落ち着かせています(..◜ᴗ◝..)

そして少しずつではありますが…他にも「色んなチャレンジ」をしながら、自分の心と体を癒やす方法を模索し続けています。

チャレンジしているものは、人それぞれ。

ここまで自分のお話をお伝えしたのですが、人によって「自分の心を守る為、癒やす為、落ち着かせる為にチャレンジしていることはさまざま」だと、私は思っています。

そして…そのチャレンジは、時として「止めたくても止められないもの」となってしまっている場合もあったりします。

止めたいけど止められない…といった「自身の心を苦しめてしまったり、辛くなってしまうチャレンジ」を繰り返してしまうことで、自身を強く責めてしまう人もいらっしゃいます…💦

ただ、そういったチャレンジなども…実は「今のあなたの傷ついている心を癒そう、何とかしようと必死に頑張って続けていたのかもしれない…」と、立ち止まって考えてみるだけでも、辛くて苦しいといった気持ちだったり、自分を責めてしまう気持ちが少しずつ落ち着いてくることもあります(..◜ᴗ◝..)

起きては眠るといった私のチャレンジというのも、傍からみれば「何もしていない」と思われたり、そう言われることもあるかもしれません。

私も過去に実際言われたことがあって…その時は布団の中にもぐって「好きでこんなことしてるんじゃないのに…」と泣いたことがありました…。

頭の中がぐちゃぐちゃで、何もする気になれなくて、ただひたすら眠ることが多かったけれど…。

当時の自分は「自分の心を守る為に、癒やす為に、必死になって頑張っていた」んだと…今では思っております(..◜ᴗ◝..)

「自分に合ったチャレンジ」を見つけていきたい✨

「あの頃は自分なりに頑張っていた」ことを、少しずつ自分に伝え続けていくと、今度は「じゃあ今の自分に合ったチャレンジ方法も探してみようかな…」といった考えが浮かんだことで、今の私がいます。

ココトモにも、自分では気付かない「チャレンジを続けていらっしゃる方は、たくさんいらっしゃる」かと思います✨

私は、これからもさまざまなチャレンジを頑張って来られた皆さんに…労りのお言葉をかけてあげたいと思っております(..◜ᴗ◝..)♡

また、更に今の自分に合った新たなチャレンジ方法が見つかかることで、気持ちがほんの少しでも軽くなりますよう…ココトモから日々、皆さんと共に歩んでいきたいと考えております✨

ではでは…長くなってしまいましたが、本日はこちらで失礼致します。

最後までお付き合いくださってありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2024.03.02

    しゅうこ

    ◯彼方さんへ

    彼方さん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    コメントくださってありがとうございますっ✨

    時には気持ちがしんどくなったり、落ち込むこともあって…何もする気分になれなくて、いつもより寝る時間がちょっと多くなることもありますよね…

    しんどくて落ち込んで、何もする気分になれなくて…眠る時間が多くなってしまっても、それは「疲れた自分の心を回復させる為」だとも思いますので…そんな自分も大切にして欲しいと私は思っています(..◜ᴗ◝..)♡

    これからも、お互いに自分の心と体を大切にしながら生きていきたいですねっ!(⁎˃ᴗ˂⁎)

  2. schedule2024.03.02

    しゅうこ

    ◯まめごはんさんへ

    まめごはんさん、こんにちは(*ˊᵕˋ*)
    コメントで、まめごはんさんのお話を聞かせてくださってありがとうございました✨

    パートナーさんは双極症から、現在は鬱期に入られて苦しい思いをされてらっしゃるのですね…。
    双極症となりますと…躁症状と鬱症状といった波があるとのこと。その波の影響から、心身の疲労感も強く感じられるようですね…

    パートナーさんはもちろんのこと…パートナーさんをも見守られていらっしゃるまめごはんさんも…お二人共、心苦しい時期かと思います…

    パートナーさんは今、御自身の心と体を守る為に…眠ることで少しずつ少しずつ…ゆっくりと回復されてらっしゃるかと思います(..◜ᴗ◝..)✨

    パートナーさんの「眠ることで、自身の心と体を回復させよう」とされるチャシンジ✨

    そして…チャレンジをされているパートナーさんを温かく見守ろうとされる、まめごはんさんのチャレンジ✨

    私は、お二人のチャレンジをココトモから見守っております✨

    また、お話をしたいなぁ…と思われた時は、いつでもココトモでお話を聞かせてくださいね(*ˊᵕˋ*)

  3. schedule2024.03.01

    彼方

    寝て起きての日常を大切に生きていきたいと思います!

  4. schedule2024.03.01

    まめごはん

    起きて寝る、それもチャレンジに共感します。
    パートナーが重い鬱期(双極症です)に入り、
    苦しんでいます。辛い中でも毎朝起きてLINEと電話をくれます。そしてすぐに寝ます。休むことが一番大切なので見守っています。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up