Hygge 3 暖かな幸せ

はじめに

こんにちは、柚香です。

少しづつ寒さのある日々が続いています。

そんな中、こころまで暖かくなる。

そんな方法をみなさんに共有出来たらなと、このコラムを書こうと思います。

暖かさとは

夏は、日差しが差して、暑い。

冷たい飲み物や食べ物が気持ちいい。

そんな季節でしたね。

秋になり、寒さも増してきた中、今日お届けしたいのは、ヒュッゲの考えを利用したお家で暖かく過ごす方法です。

こころまで暖かくなる、そんな方法です。

暖房。それも大事ですが、今回は身の回りで出来る、ヒュッゲな暖かさのつくりかたです。

暖かな部屋着

肌触りのよい、好きな柄や色のものがよいです。

肌触りのよいことは、居心地をよくしてくれます。

好きなものを選ぶと、気分がよくなります。

人それぞれ好きなものは違います。

あなたの好きなものを見つける。それが毎日をよく過ごすことに繋がります。

暖かな靴下

これもまた、肌触りがよくて好きな色や柄のものを選びましょう。

ふわふわ、もこもこ。暖かくて、気分が良くなる。嬉しくなる。

そんなものにしてみましょう。

男性だと、ウールの厚手の靴下で、気分が明るくなる、好きな色や柄のものがおすすめです。

暖かな飲み物

ホットレモネード。甘酒。葛湯。ミルクティー。カフェオレ。チャイ。

好きなものを選びましょう。

暖かく、簡単に家で楽しめるものだとなおよいです。

暖かな飲み物は気分まで温めてくれます。

好きなマグカップを使うのもよいですね。

毎日使っている、お気に入りがあればそれを使ってみてください。

好きなものを選ぶこと

好きという気持ちは大切な気持ちです。

その気持ちは、自分を肯定的にしてくれます。

前向きに、ポジティブにしていきます。

なぜでしょうか。

好きというのはあなただけの大切な気持ちです。

周りと好みが似ている人もいるでしょう。でも、そんな方でも“自分”があります。

人は皆それぞれ違った好み、感性があります。

それに触れること、楽しむこと。

それがあなたをよりポジティブに、強くしてくれます。

好きなものがない人、楽しめない人へ

今が精一杯。楽しむ余裕がない。

そんな方もいますね。

好きなんて、よくわからない。

そんな方は、少しでも気になるもの、目についたもの。

そんなもので構いません。自分の気持ちが動いたものを、選んでみましょう。

全てを一度に整えなくて構いません。

自分が安らぎを得れる何かを見つけられると、少しづつ、ほんの少しづつ前を向けるようになってきます。

それは、あなたのこころに光を、少しづつもたらしてくれるかもしれません。

辛いときは、寝たり、ぼんやり過ごしたり。

それでもよいと、自分を認めてあげてください。

あなたのこころを治す、時間だと思ってみてください。

少しでも、気が晴れたら嬉しいです。

こころが暖かくなること

暖かく過ごすことで、何が変わるんだろう。

風邪をひいたら暖かくして休む。

みなさん同じだと思います。

それと同じくこころも暖かさの恩恵を得ることが出来ます。

それに、好きなものに囲まれる — それは、あなたがよりリラックス出来る方法です。

無機質な毎日、たくさんのストレスから、家では自分を開放しましょう。

自分の世界を生きましょう。

自分らしさを大切にしましょう。好きになりましょう。

その毎日が、辛かった日々に沁みて、ゆくゆくにいい影響を与えてくれたら。

そう願っています。

さいごに

全てを一度に叶える必要はありません。

手の届く範囲から、少しづつ、気持ちも暖かくする。

そんな暖かい日を送ってみてください。

好きなものを肯定し、楽しむことは自分を慈しむことにつながります。

それでも悩みがある方は、ぜひ、ご相談ください。

雑談でも構いません。

話をすること — それは気持ちを整理することであり、自分の中のもやもやを晴らすことです。

もしこのコラムを読んで、あなたが休日や仕事終わり、家事終わりをゆったり過ごせたら嬉しい限りです。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2023.10.11

    わくわく

    柚香さん

    すてきな感覚をお持ちですね。

    寒ーい冬、さっきまでくるまっていた掛け布団。自分のであれ、ペットであれ、パートナーであれ、そこに温もりがあります。

    あー あったかい。
    放出した体温が、少しそこに留まってくれてますね。

    ぬくぬく

  2. schedule2023.10.07

    なみる

    暖かな照明で温かい飲み物とチョコレート。
    素敵な時間を過ごせそう!!
    でも、、、チョコは一箱、一気に食べちゃいそうw w w

    そんな時間を過ごせるようにしてみます。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up