絶望しがちな若いキミへ伝えたいこと

みなさん、こんにちは😀

タカミチです。

10代の学生さんの深刻なお悩みが多く散見されますね。。

そこで、若い方向けに何か励ませるブログを書きたいと思い、10代特有の「絶望への向き合い方」について考えてみました。

何か、気づきや心が少しでも軽くなるきっかけになれば嬉しいです!😌

10代の頃の悩みは長い人生の基盤を作る

10代の頃の10年間は、人生100年で考えるとたった十分の一です。

ちょっと前のCMで女優さんが「大人って長いよぅ」と言っていましたが、約80年間は大人として過ごすことになります。

この80年間の精神的な土台を作るのが、10代という人生で最も多感な貴重な時期なのです。

この土台を作る要素には2つあります。

ひとつは家庭内外での対人関係や、勉強や運動、その他活動を通して得られる学び。

もうひとつは、それらに付随して発生する悩みや苦痛です。

前者は主に能力を伸ばすための要素ですが、後者は精神的な耐性を培うための要素です。

そして、人生においてどちらが重要かと言えば、後者の方が比重が大きくなるのです。

10代の時期に、どんな悩みであっても、どんな苦痛であっても、体験しておくことで全てが後々プラスになります。

「こんな体験、プラスになるわけがない」と無駄に感じる苦痛でさえ、後で振り返ってみると”意味のあることだった”と気づくのです。

”無駄で価値が無い”と感じていた体験が、時間が経過することで何かのきっかけで”プラス”に転じる瞬間というのが人生には往々にしてあります。

人間というのは厄介なもので、深い悩みや苦痛からしか学ぶことが出来ないのです。

楽しいこと、楽なことを体験しても「楽しー!」で終わってしまい、学びの要素は少ないものです。

人間は嫌なことはいつまででも覚えていますが、楽しいこと、楽なことはすぐに忘れてしまいます。

そして、悩みも苦痛も無く、楽しいこと、楽なことが続き過ぎると、人間はどんどん精神的に脆くなり、その”楽”を失うことへの不安感や恐怖感が巨大化していきます。

その不安感や恐怖感は、虚栄心が増長したり、他人への攻撃という形で紛らわすようになりがちです。

長い人生で観れば、この方がずっと不幸だと言えるでしょう。

こうした人は、死に対する恐怖心も人一倍強い傾向があります。(悩みや苦痛が無くても、”今”を最大限に努力し、生死を冷静に見つめられる人は大丈夫です。)

すでに約2600年前に万物の真理を解き明かしたお釈迦様(ゴータマシッダールタ)も、「人生とは”苦”である」と言い切っていますが、”苦”にこそ人生の本質があるのは間違いありません。

”苦”が人間を成長させ、文明の進化を促してきたからです。

生きるだけでも精一杯な”苦”を人類が長い間経験してきた結果、生きるだけなら事欠かない”楽”な現代に繋がりました。

そして”楽”な現代だからこそ、人々の心の耐性は人類史上で最も低くなり、より”苦”が増大してしまったという皮肉があります。

”苦”があるからこそ、”楽”の喜びを感じられることのありがたさ、大切さに気付かなくてはいけません。

そして、”苦”を体験し続ける中で前向きに向き合い、成長とともに”苦”をじっくりと見つめられる冷静さを身に着け始めた時、「本当の幸せとは何か?」という事に気づき始めます。

そして、”苦”の中でも心がブレず、安心感に包まれた中で幸せに生きることが出来るようになります。

”自分なり”の幸せな人生が完成し始めます。

ここが、人生の最終目的地であることを、お釈迦様の教えを元にした仏教では教えています。

「”自分なり”の幸せ」が大切なのです。

向上心は大切ですが、背伸びをする必要はまったくありません。

「そうは言っても、人生ハードモード過ぎるから、成長しなくていいから”苦”を経験したくない!」

と思われるかも知れませんね。

確かに、生まれた環境から劣悪で、人生で一度も”楽”があったことが無い、という人が居るのも事実です。

もしあなたが、どうしようもないレベルの”苦”の中に居るなら、「私の人生はそういうものだ」と開き直ってしまいましょう。

そこが、”あなたなりの幸せ”を築いていく原点になります。

他人と比較をし続けるから”苦”が余計に増大します。

そこを芯から受け入れられて”楽”になってきた時、あなたは成長が加速し、自分が本当に望む人生に向かうことが出来始めます。

とても辛い”苦”の中に居るのなら、あなたは大きなギフトをすでに受け取っていることになります。

”苦”こそが人生の本質であり、学びであり、自分が望む本当の幸せへの切符だからです。

その学びを以て”苦”を克服することが人生の最終目的地なのです。

お金持ちになって贅沢をすることが、人生の最終目的地ではありません。(”苦”をある程度克服すると自然とお金持ちになる傾向はありますが、それは素晴らしい事です)

くどいようですが、”楽”なことからは人間は成長の学びを受け取れません。

その特別な切符、、今は苦しいばかりで持て余してしまうかも知れませんが、いつでも片手に握りしめて、”今”という瞬間、瞬間に向き合って行ってみてください。

そのうち、トンネルの暗闇の先に、小さな光が見え始めることでしょう😌

 

あなたの心に、常に太陽が在る事を祈りつつ。。

お読みいただき、ありがとうございます😊

 

PS.

この世に、人生”楽”ばかりの人、”苦”ばかりの人が居る理由について知りたいですか?

この記事は、出来るだけ心に伝わるよう、読みやすくするため短くさせていただきました。

そのため、その理由については「絶望しがちな若いキミへ伝えたいこと-番外編-」をお読いただければ嬉しいです!😀

※この記事で伝えたいことは完結していますので、”番外編”としています。

5
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up