子供について夫婦で話し合った事

 

私は今結婚してパートナーと暮らしていますが、2人で話し合って今の所は子供は作らないという選択をしています。

いわゆるDINKS(ディンクス)ってやつです。

昔から子供を作らないと決めていた訳ではなく、むしろ小さい頃は結婚したら子供を産んでお母さんになる事を当たり前の様にイメージしていて、子供が出来たらこんな名前をつけたいとかこんな習い事をさせたいという妄想を膨らませていました。

でも成長して大人になり結婚や出産が現実的になって来ると共に、自分が出産を望んでいないことに気づき始めました。
理由としては自分で叶えたい目標があったり
やりたい事が沢山あって子供を最優先にする
生活がイメージ出来なかったからです。

「子供が居ないなんて可哀想」
「子供を育てる事で愛情を知る事が出来る」
なんて言葉を耳にしたりしますが、本当にそうなんでしょうか?

「子供が居る事で得られる幸せ」があるなら
「子供が居ない事で得られる幸せ」もあるんじゃないかな?
そんな風に私は考えています。
夫も理由は違えど似た様な考えだったので
私達夫婦は子供は作らない方針になりました。

決して子供を持つ事に対して批判している訳ではありません。
私達2人にとっての「お互いの幸せは何か」を考えた先にたまたま「子供を持つ」という選択肢がなかったのです。

今後もずっとこの考え方かどうかは分かりません。
その時の環境や心境によって幸せの価値観はわってくるだろうし、子供が居る人生を選択するかもしれませんが、
「自分たちにとっての幸せが何か」を優先に
人生を送っていきたいと思っています。

1
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up