「ポジティブ・シンキング」とは何であるか

←←前の記事 「自己肯定感が低い」という悩み

近況報告

こんばんは。わしゅーです。寒い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?寒い日に体を温めるには、日本酒の熱燗が最適です。

ポジティブ・シンキングという言葉

さて、皆様は、なにか悩み相談をしたとき、あるいは人生の節目で、「ポジティブ・シンキングでいきましょう!」と言われたことはないですか?

ポジティブ・シンキングを辞書で引くと、次のような意味でした。

積極的、楽観的な考え方をすること。
ー goo辞書

なんでも前向きに物事を考えればそれは実現し、人生はうまくいく、という考え方、物事の良い面を見ようと努め、ポジティブな姿勢を保ち、「思考そのもの」を変えることで現実を変えることを目指す思考法である。
ー Wikipediaの「積極思考」

日本語だと「積極思考」というみたいです。なんとなく「イヤなことでもいいほうに考える」「前向きに考える」「とにかく行動だ!」というくらいの意味でしょうか。

「ポジティブ」の反対語は?

では、「ポジティブ」の反対語は、何でしょうか。こう聞かれると、だいたいの方が、「ネガティブ」と答えると思います。

「ポジティブ」=いいほうに考える、ですから、その反対は、悪いほうに考える=「ネガティブ」というわけです。

だから、ポジティブ・シンキング(積極思考)の反対はネガティブ・シンキング(消極思考)と、いうことですね。

しかし、わしゅーは、ちょっと別の捉え方をしています。

「ポジティブ」の反対語は「ノーマティブ」

わしゅーは、ポジティブの反対語は、「ノーマティブ」という言葉だと思っています。

ノーマティブ(英語:normative)は、直訳すると「規範的」という意味です。ちょっと難しいですね。

これは、わかりやすく言うと、理想を追いもとめていて、しかし現実がそれとかけ離れれているときに、「現実はもっと~~であるべき!」と考えることです。つまり「理想主義」です。

なぜ、ノーマティブが反対語なんでしょうか。

ポジティブ(英語:positive)には、「積極的」という意味もありますが、もう一つ重要な意味があります。

positiveという言葉の語源は、ラテン語のpositivusですが、この言葉の意味は「神様によってそこに置かれたもの」というものです。

「人間の目には、理想からかけ離れているように見えるが、それでも、神様がそれを、そこに置いたからには、何かの意味があるはずだ、だからそれを受けいれて、その上で、人間になにができるか考えよう」

「ポジティブ」には、このように、与えられた現実を受けいれ、前を向く、という意味がある。「現実は~~なので、じゃあどうしようか」と考えることです。つまり「現実主義」という意味があるのです。

現実の肯定が人をラクにする

わしゅーは、

・ポジティブ・シンキング=現実主義
・その反対語はノーマティブ・シンキング=理想主義

という風に考えています。

理想主義の問題点は、自分にはどうしようもない現実を前にしてしまうと、ひたすら気持ちが落ちこんでいくことです。「もっと~~であるべき!」といくら考えても、努力のしようがない問題については、人は絶望するしかありません。

しかし現実主義ならは、「現実は~~だから、じゃあどうしようか」と現実を肯定しますから、「これだったら自分にもできそうだ」を見つけることができます。そうすると、人はラクになり、希望が見えてきます。

希望があれば、人は積極的になりますから、「積極主義」も間違いではないのですが、一番の本質は、「理想にとらわれないから、人は積極的になれる」ということだと想います。

「理想」のワナに気をつけよう

つまり、ポジティブ・シンキングの本当の意味は、

『自分が「こうじゃなきゃいけない!」と、こだわっているものは、実現不可能な「理想」、つまり「思いこみ」なんじゃないか?』

というふうに、自分と向きあい、自分の考えを批判的に見ていくことにあるわけです。

ものごとを批判的に見るためには、①自分の考えを言葉にして、②他人の客観的な意見をもらう、この2つが欠かせません。

この意味で、ココトモは、ポジティブ・シンキングをするための有用なツールになります。まったくの他人の意見をもらうこと、意見をもらえるように、言葉を紡いでいくこと、いずれも重要な気付きを与えてくれるはずです。

どのような小さなご相談でも、歓迎します。

よろしくどうぞ

2
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができる場所なので、ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up