自分を責め過ぎないために私が使っているテクニック
visibility680 edit2024.12.20
今日は、自分を責めがちな私が、自分を責め過ぎないために採用しているテクニックをご紹介します。
はじめに
「こういう風に考えないといけない」というコラムではありません。自分を責める気持ちもまた、あなたの大事な気持ちであり、その感情を否定する気は全くありません。「自分のこと責め過ぎちゃってしんどいなぁ」、と感じている人がいたら、気が向いた時に試してみてください。
本題
色々調べたり試したりした結果、最も効果的だと感じた方法は、『もし大事な友人が同じ状況だったらなんて言うか考える』です。
例えばですが、何だかしんどくてやる気が出なくて、頑張りたいと思っていたことを頑張れなかった日の夕方とか、つい自分に対して「お前はダメなやつだ。幸せになんてなれっこない」みたいなことを言って落ち込んでしまいがちです。
でも、大事な友人が同じ状況だった時にそんな風に声をかけるか?を考えたら、絶対そんなことはしないんですよね。私だったら恐らく、「まぁそういう日もあるよね。やる気が出ないってことは身体から休めってサインが出てたってことだから、しっかり休んであげたのは良かったんじゃない?」とか言うと思います。
で、思いついたセリフを自分に対して言ってあげると、ちょっと楽になったりします。
自分って大事な友人と同じぐらい、もしくはそれ以上に大事な存在のはずなのに、やたらと厳しい言葉をかけたり責めちゃったりしますよね。このテクニックを使うとそれを和らげられたりするので、もし良かったら試してみてください。
おわりに
「私はこうしてます」「これが効果的なのでオススメ!」とかあったらぜひ教えていただきたいです。ボタンでのリアクション・コメントお待ちしております🫶
- ココトモInstagramはじめました♪
-
このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)
Instagramはこちら