受付終了

謙虚になるには?

閲覧数697 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.18

こんにちは。高校三年生です。
私は、傲慢で素直になれない人、その上人の気持ちも分からない人間です。
私がこの様に自覚する事が出来たのは、先生に注意をして下さったおかげです。担任の先生にある事について叱られてた時に、どこが駄目なのかを聞きましたが、
『他に話したいやつがいると言っているのにどうしてお前は自分の事を優先して考えるんだ!』
『傲慢な性格を直しなさい。謙虚になりなさい。社会では君みたいな人は必要ないんだ。』
と言う言葉を頂きました。
確かに、待っている人がいるのに質問したりして時間を取らせてしまった事は悪い事です。反省します。
ですが、次もやってしまうかもしれないと思うと怖いです。実は同じ先生に、何度も傲慢な人だと注意されます。反省しているつもりになっているから、こうなるんだと思います。
なので、本当に謙虚な人になるにはどうすれば良いのでしょうか?
御回答お願い致します。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    御回答ありがとうございます。
    ①相手や周り、時間に注意する。
    相手は意識していましたが、周りの事が見えなくなる時があるので気をつけたいと思います。時間も相手の時間があるので、御時間頂けないか聞くのを忘れないようにします。

    ➁相手の意思を確認する言葉を入れる。
    そういえば、あまり使っていないなぁと思いました。話をする時は相手の意思を読み取るだけでなく、聞いてみるのも重要なので以後気をつけます。

    具体的な対策方法をしていただきまして、ありがとうございます。
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    初めまして。ノリチカと申します。

    担任の先生も、すごい言い方をされますね…。他にも何かあるのかわかりませんので、何とも言えないですが…。

    謙虚になろうと思うのは良いことだと思いますが、意識しすぎると卑屈になってしまったり、積極性がなくなったりしますし、ほどほどで良いと思います。ただ周りから傲慢な人だと思われないような工夫や、コミュニケーションのマナーは必要だと思います。

    本質的なところでは相手を尊重することが重要かと思いますが、漠然としすぎて、どうして良いかわからないでしょうし、行動に表れないと、また怒らせる破目になるので、具体的に考えてみましょう。
    ポイントとしては①相手や周り・時間をよく見ること、②相手とのコミュニケーションの際に適切な言葉を入れることではないでしょうか。
    ①相手や周囲の人にも、それぞれの都合や意見があります。何かに夢中になると周りが見えなくなりがちですが、相手の表情や周囲の状況に気を配りましょう。また長くなりそうな場合はあらかじめ、相手に時間をとってほしい旨を伝えて都合の良い時間に伺ったほうが良いですし、明らかに忙しそうな時は避けるのがよいでしょう。
    ②相手に話しかける時には、「お忙しいところ失礼いたします、〜の件ですが、お時間よろしいでしょうか?」、質問が続く場合には「続けての質問よろしいでしょうか?」、発表の際は「何か不明な点はありますでしょうか?」、グループワークの際は「他に意見はありますか?」「どう思いますか?」など、相手の意思を確認する言葉をところどころ入れてみてください。また相手が話している時は、話し終わるまで聴き役に徹することを心がけてみてください。

    行動に気をつけていると、自然と意識も変わってきますよ^ ^
keyboard_arrow_up