受付終了

ヤクルトレディで介護職のような仕事

閲覧数914 コメント数2 person退会したユーザー edit2016.05.31

初めて投稿させていただきます。ヤクルトレディを始めて一年程になりますが、レディ始めた時からの疑問なので投稿させて貰います。
ある一人のお客さんに対して介護のような仕事をしています。お客さんはご高齢です。私はその方が着替えるのを手伝ったり、身体にクリームを塗ったりしています。それはマネージャーの方からするように言われました。あまり自分のセンターでは話したくないので、この掲示板を利用させて貰いました。
その方に訪問を始めた時から、これは私の仕事なのかといつも疑問に思っていました。正直あまりしたくないです。皆さんのご意見聞かせて下さい。よろしくお願いしいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
     はじめまして。

     ケアマネジャーをしていたことがあります。

    →私はその方が着替えるのを手伝ったり、身体にクリームを塗ったりしています。それはマネージャーの方からするように言われました。

     となっていますが、その高齢者の方とはどういった関係でしょうか。介護ヘルパーとしてならともかく、ヤクルトレディーの方が着替え(身体介護)や身体にクリームを塗る(これは医療行為です。介護ヘルパーはできません)とういう行為はできません。

     何か事故が起きた時に責任を取らされます。ただちにやめた方がいいと思います。

     詳しい事情は分かりませんが、上司の方に話して、そのケアマネジャー(?)に言ってもらうのがいいと思います。通常ですとケアマネジャーは高齢者の身内や介護ヘルパー以外の方に、そのような行為はさせません。
     
  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    私は50代ながら、例外的に要介護認定を受け、ヘルパーさんのお世話になっています。
    難病のため、この命も数年持たないかも知れません。
    さて、コメント拝読しました。
    ご自身が「あまりしたくない」のなら、そのお客様にきちんと説明して「できない」と伝える方が良いと思います。
    たとえば、塗ったクリームでかぶれたら、誰が責任をとるのでしょうか。
    また、ヘルパーさん達は、驚くほど専門的で組織的です。
    だから、介護保険法でヘルパーさんができること、できないことが定められているのだと思います。

    杓子定規な話ですが、その高齢のお客様、ヘルプが必要な状況ならば、要介護認定を受けて必要なサービスを受けるのが筋と思います。
keyboard_arrow_up