受付終了

スマホ依存?をどうしようかと

閲覧数1185 コメント数5 personWhite sheep edit2016.06.10

おばさんですみません
恥ずかしいのですが
スマホ依存?ぽくなっております

私はお風呂に入る時や家事、仕事までには
使いませんが
(タイマー機能を使うことはありますが)

Yahoo!のホームページから
漫画、占い、雑学

あとは自分が調べたいこと

あとは自分にトラウマがあるので
それをどうしようと検索かけたり

などなど

気づいたらスマホ依存?かしら
と思うことがあるんです


細かく書くと長いので
省略して書きますが
トラウマの原因が主に母で
自分で決めたり、自尊心が弱かったり
するのです
それでたまに検索して
こうかああかと考えていることがあります


スマホから
離れるにはどうしたらいいでしょうか?



ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    もうご覧になられてないと思いますが、妻浄土だとお風呂以外スマホやタブレットを持ち歩きます。
    食事中でも。
    「食事中に新聞よまないで、お父さん!」みたいに昔からあるようですが。
    あまりに夢中になりすぎてうどんをこぼして火傷してもこりずにスマホ、タブレット。

    デジタルって便利だけど、タイミングを外すと死ぬ可能性もありますよね。
  • refresh約8年前
    そう言っていただけると
    ありがたいです


    自分これでいいのかな?と思うことが
    ありまして
    質問してみました

    ありがとうございます
    (^-^)



  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    お返事ありがとうございます。
    読む限りスマホ依存とは思えません。
    好きなときに好きなだけ使えば大丈夫ですよ。
    使いすぎたなっていう時は、あっいけないって思うことがあるんですよね。
    それも時間があっというまに過ぎてしまって、ほかの事できなかったなーとかそういう感じですよね。
    大丈夫ですよ。
    誰に何をいわれたのかわかりませんが、もう大人ですし、好きなだけ使っていいと思いますよ。
    ただ、ネットの情報がすべて正しいわけではないので、それだけは気をつけて下さい。

    お身体大切にご無理のなさらないようにしてください。
  • refresh約8年前
    コメントありがとうございます!
    ええ、家事や週2ですがパートやお風呂など
    使いません。
    商品を買う時に調べたりはしますが

    ちょっとした合間に
    検索したり、ゲームや前に書いたことをします
    タイマー機能を使って、時間制限したりするのですが
    たまにあっと言う間に時間が経ってて
    「いけない!」と思うことがあります

    SNSはちょこちょこしますが
    深入りしないよう気をつけてたりします


    パニック障害なので
    パニック障害の対処とか、悩みの解決策を検索したり

    お風呂入る前にひと段落した合間に
    スマホをいじって
    時間が経って慌ててお風呂入ってたりと

    あ!いけない!と思うことがありまして


    依存ではないのでしょうか??

  • refresh約8年前
    退会したユーザー
    はじめまして
    投稿読ませて頂きました。
    スマホ依存についてお悩みのようですね。
    投稿を読む限りでは、お仕事中などはスマホから離れられるのですよね。
    スマホに頼って何が悪いのでしょうか?

    未成年でもありませんし、仕事にも差支えがないなら自分の好きな時間好きなだけ使ってはいかがでしょうか?
    日常生活に支障をきたすなら、制限された方がよいかとは思いますが、特に遅刻されるとか仕事が手につかないとかそういうわけでもなさそうですし。
    便利なものを使って自分の探究心を満たして、自信が出るなら良いと思いますよ。
    そのうち調べるものもなくなり、飽きるときがくるかもしれませんし。
    トラウマとスマホ依存は関係があるとお考えですか?
    トラウマのことでお悩みならそちらを詳しく相談されてみては?

    そもそもなぜ、スマホ依存と思うのでしょうか?
    今の状態が悪いとなぜ思うのでしょうか?
    誰かに何か言われたのですか?

    アドバイスになっていないかもしれませんが、スマホ依存の状態にあるようには感じませんでした。
    それに仕事をきちんとされているなら、スマホを好きなだけ使ってよいと私は思いますよ
keyboard_arrow_up