受付終了
友達との付き合い方について悩みがあります
visibility1011 edit2016.09.04
大学一年生です。
いつも一緒にいる子たちではありませんが、たまに私を含め4人で集まり遊ぶことがあります。
ですが、その子たちと一緒にいると激しくストレスや気疲れを感じ、正直遊びたくありません。
元々趣味や好みが合うということで遊ぶようになりましたが、他の3人に気を遣い過ぎてしまうのと、他の3人が私のあまり得意でない事柄(苦手な方もいらっしゃると思うので、はっきりは言いません)のことまでしつこく勧めてくるため、とても疲れます。
何度もその事柄については好きでないと伝えているのに、だいぶしつこく誘ってきます。
3人は私がその事柄について好きだ、得意だと思っているようです…。
元々強く断れない性格で、嫌われることを恐れてついつい相手に合わせてしまいがちですが、もう相手に合わせて笑って受け流すのが疲れてしまいました。
最近は苦手なものを勧められると、少し雰囲気や表情に出してやんわり断っていますが、3人は全く気付いていないようで、未だにしつこく誘ってきます…。
3人それぞれ、個人として嫌いではありませんが、休みの日にまで一緒に出掛けたいとは思えません。
相手に不快感を与えず、うまく付き合っていく、もしくは誘いをうまく断るにはどうすべきでしょうか?
だいぶ乱文になってしまいましたが、苦手な人との付き合い方についてアドバイスを頂けたらと思います。
ここまで読んで下さり、ありがとうございました。
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら


