受付終了

職場に苦手な人がいる

閲覧数1504 コメント数6 person退会したユーザー edit2016.11.03

こんにちは。派遣で仕事を始めて2週間で、期間はあと2ヶ月半です。
私は職場では大人しい性格で、人間関係がつらく悩んでいます。長文になりますがアドバイスいただけると嬉しいです。

今、書類のチェックと郵送準備等の仕事を、派遣社員5人プラスリーダーで机で輪になって作業をしていて、グループ作業的な面もあります。
仕事自体は簡単で今のところ大きなミスもなく、問題ないかと思うのですが、グループの一人があるときから明らかに私にだけ態度が冷やかに、指摘をしてくるようになりました。

私にだけ態度が違うことに気付いたきっかけが、トイレではち合わせた時、人を待っていたようだったのに私と二人になったらさっと出て行ったことで、そのときは気のせいだと思うようにしていたのですが。
今まで、職場で特定の誰かにあからさまに自分にだけ態度が冷たくされる、ということがなかっただけにパニックになっています。今は少人数のグループ作業で余計に気まずく。私はちょっとした人の態度が気になって傷ついたりしてしまう方なので、辛く感じています。

一人作業自体は単調ですが簡単で何とかなるのですが、私は自分のペースで作業に集中するほうがやりやすくグループ作業や全体的なことを見るのが苦手ということがネックになっているんじゃないかと思います。また、大勢の中にいたり発言することに不安や緊張を感じやすい面もあります。

どこが問題だっただろうと思い返してみて、
手が空いた時に待っていることがあったことややり方が少し違っているところがあったことなど、気が回らないと思われているのかもしれません。

自分としては、人が密集しているから今あそこに自分が行ったら邪魔になると思うから、作業分担しているので自分が別の作業をやってしまったら混同するかも、と考えて少し待ってみようということだったりだったのですが、人から注意された後でこうすればよかったのかな?と考えて後悔していて・・。
指摘されてからはなるべく手が空かないように周りの様子をなるべく見るようにしたり何かすることがあるか声をかけたりはするようにしているのですが、ずっと冷やかで・・。
昨日は終業前、その人が作業していて仕事終わりまで少し、と思いほっとしていたらごみ捨て行ってもらったら・・と言われたのですが、まだごみが出るんだしすぐに行けるんだからまとめて行った方がいいと思ったしうっとうしいし細かいと思って・・すみません。愚痴になりました。

こういう仕事は、周りとペースややり方を揃えてやることが大切だとは分かっていて、なるべくやり方での話も聞き洩らさないようにしようとしたり、ペースや状況もなるべく見るようには意識していて、それでもちょっとずれてしまっていたりするようで。そこは、後から気をつけるようにしようとは思っています。

元々不安症なところがあり、グループ内での発言に不安感がある方です。
笑顔や和気あいあいとしたあいとしたコミュニケーションは苦手なので、できることはちゃんとしようと思っていて、挨拶や分からないことは聞くことなどはしているつもりだったけど、それでは駄目なのかと思って、どうしたらいいのかと悶々としています。

もともと職場で打ち解けて話すことが苦手で、大勢の中にいると疲れやすいところもあって、一人でいる方で、緊張しやすく、ちゃんと仕事できているか不安になる方だったけど、前の仕事での接客的な仕事内容でも1年間やり通せたこと、上司から褒められたこともあったことで今まで少しずつついてきた自信が揺らぎそうです。
元々話すことは苦手だけど、これまで仕事ではこつこつしっかり仕事をこなせる方だと評価してもらっていたと思うのですが、自信がなくなってしまって。

私は少しうっかりしているところがあって、すぐに周りの人のようにグループ全体の中での素早く正確な判断をしたり発言したりすることが難しいところもあるけれど、正直、今のところグループでの作業処理自体、前年より早くて優秀と企業さんから言われていて、私語もなく休憩も取らず集中していてやっているし、そこまで嫌われなくても・・と思ってしまいます。
私はそこまで問題なことをしてしまったのでしょうか。

仕事中も作業しながら涙ぐんでしまい、辛いですがもう少ししたら今の業務が落ち着き、別の場所で別業務をすることになるので、苦手な人と離れられたら気持ちが落ち着くかもと考えています。
仕事自体自信がなくなりつつあって、どういう仕事なら自分にできるんだろうと仕事中も考えてしまう日々です。

休憩時間や休みの日も切り替えられなくて苦しく思っています。
アドバイスをいただけたら嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約7年前
    退会したユーザー
    アドバイスありがとうございます。

温かいお言葉、ありがたいです。

そうなんです。近くで仕事しないといけないとき萎縮してしまうんですよね。

なるほど。いつもの自分で、楽しいことを思いながらいるといいんですね。参考になります。

そうですね..!あと少しの関わりですし。
    頑張っていきたいと思います!(^-^*)
    退会したユーザー
    私も嫌いな人の中で仕事をしています。
    本当に毎日が辛いし苦しいですよね。
    嫌いな人がいると、萎縮してしまったり
    元気のない表情を周りに見せてしまったりしますよね。
    相手はその弱い部分をつついてきます。
    なので、いつも通りの自分らしいやり方を通して良いと
    思います。
    日々色々ありますが、私が今やってることは、
    いつも通りの自分でいることです。(元気と笑顔)
    本当は胃や心臓が痛かったり…します。
    気持ちだけで乗り切ってるかな。
    勿論、目の前には嫌なこと、辛いこと、苦しいことの
    塊が、どーんとありますが、その先に楽しいことを
    思いながら過ごしていると少し楽になってます。
    あと、2か月半は長いかもしれませんが、
    その後は、関わることのない人と思えば気が楽になりませんか。
    他の方達とコミニケーションとりながら、お仕事頑張って
    くださいね。

退会したユーザー
    こんばんは。
    コメントありがとうございます。

これからも、色んな人との繋りや、出逢いもあれば別れもあるし辛い事も人間なら誰でもあるはず・・。そうなんですよね。私だけでなく辛いことはだれにでもあって。

脳科学者、中野信子先生のことは初めて知りました。情熱大陸に出られてるんですね。面白そうです。調べてみますね!

逆に嫌がらせして、っていうこと、笑っちゃいました^^なんだか元気が出ました。
    それくらい気持ちを強く持てたらいいのかもしれないですね。

確かに、自分をコントロールする方法を学ぶことって大切かもしれないですね。

激励ありがとうございます!(><*)がんばります!
    退会したユーザー
    こんばんは。自分はあまり話し上手じゃないのと、女性の方なのでコメントは控えめにしときます。

脳科学者中野信子先生

職場の苦手な人の克服の仕方?

人間の脳のメカニズムで自分をコントロールする

自分をコントロールする事で、苦手な事や悩みや恋愛など、色んな事の不安な気持ちを克服する為に必要な答えを教えてくれる

これからも、色んな人との繋りや、出逢いもあれば別れもあるし辛い事も人間なら誰でもあるはず

そんな時に?どうしたらいいのか教えてくれるのが
    脳科学者の中野信子先生で本当に凄いって思った人

情熱大陸で中野信子で検索したら見れます

ちなみに?自分がアドバイスするなら
    逆に嫌がらせしてバカにして笑って?逆に腹立たしくしたらお互い様じゃないって

嫌がらせされたらやり返します!笑

真面目で大人しい女の子に無理ですよね?笑

少しでも不安がなくなればいいですね‼

自分で自分をコントロール?心理学や脳の事が分れば必ず色々な場面で役に立つので頑張れ!
    退会したユーザー
    ありがとうございます。

温かい言葉に涙が出てきました。
    仕事に行くのが怖く自信をなくしていたので、少し安心できました…!(><。)

確かに、いいところ、全く見えなくなっていました。「苦手な人と捉える」のは、逆効果なんですね。
    その人のことを好きになる…難しいと思いますが、少し、意識してみようと思います。

そうですね。誰でも苦手な人とか意地悪な人が職場にはいるものなんですよね。

休みの日は好きなことに意識を向け自分を守ること、というアドバイスありがたいです。ちゃんと好きなことをして、切り替えてもいいんですよね。
    自信を持って仕事をしていきます。
    ありがとうございました。
    退会したユーザー
    お疲れ様です。

誰しも苦手な人や嫌いな人はいますよ。私だって前の職場では私の指導係の先輩がイジワルでやりにくい人でしたよ。会社に行くのも嫌々でした。でも、自分さえ堂々としていれば何も言われないと思います。

接客的な仕事を過去に経験されたのなら、それを自信に今後も自分らしく業務を遂行していけばいいと思いますよ^^

自分の中で「苦手な人」と捉えてしまうと、それが相手にも伝わり、余計にやりにくくなってしまいます。苦手な人と少しでもうまく過ごせるようにするにはどうすればいいか?それは、相手の長所を探してあげることです。「苦手な人」と思っているうちは相手の良いところは見ていませんね?だから、警戒してしまう。でも、相手の長所を見つけてそれに共感して認めてあげることができれば、少しはその人のことを好きになれるのではないでしょうか?

あと、仕事以外の日は休み時間でも好きなことに意識を向けて、ストレスから忙しさから自分を守ってあげることも大切ですよ^^
keyboard_arrow_up