受付終了

今の辛さをただ、理解して欲しい……。

閲覧数813 コメント数5 person退会したユーザー edit2018.12.19

話、長くなります。

私は大体、2年ほど前に精神病(双極性障害、うつ病、パニック障害)になりました。

大学3年の終わりでとある先生からの言葉でフラッシュバックを起こしたからです。そこから、私は人が怖くなり、大勢の人、たくさんの声、大きな声、音が怖くなりました。

けど、1年もすると少し良くなってきました。周りに迷惑をかけたくない、負担をかけたくないという気持ちが小さい頃からありました。

小さい頃いじめられてた頃もそう思うことが多く、私は悲観的で卑屈というか、前向きになれない時があります。

それはうつ病(他は略す)になってからもでした。良くなってきた時、12歳年上の借金ありの彼が浮気しました。1度目はあえなかったらしく、2度目は良くない結果です。私は次したら別れると言いました。これだけ書くと彼が酷いような気もしますが、うつ病になるまでは、本当に優しくて、家族からも好印象です。

だけど、私と遠出出来ないなどから、彼もお金の余裕も私がいきなりうつ病になったことで心の余裕も亡くなったようでした。

私は大学4年に上がる前に休学し、最後は退学しました。学校すら、恐怖の対象だったからです。

それから2年の間色々とありました。彼のこともでしたが、姉のことも(いつかそれについても書けたらと思います)

彼と話すことがありました。もう少しで付き合って3年目、親同士の顔合わせなどの話になりましたが、彼は私が働いてからじゃないとと言いました。彼のことは好きです。けど、精神病をもってた元カノさんが働いていたからって、私がすぐに働けるかはわかりません。人に慣れるために親との買い物に一緒に出かけたりと人の多いところにわざと行ったりして、今があります。人と話す時は人と話せる私の仮面をつけて話します。

まだ、怖いです。本当は怖くて仕方ないです。けど、母親や姉が今、大変な時期で、母は姉の方を心配してて、私のうつ病は忘れられてるきがします。

彼のところは落ち着きます。

けど、最近は、家にいるのも苦しくて姉との対応の差を感じて、彼と一緒にいることも早く仕事してほしいと言われてる気がして辛いです。

誰でも良いのでこの苦しさを理解して欲しいと思いました。他に話せる人もいません。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    人が怖いのに、人の役に立つことをするというのはどういうことをしたら良いのでしょうか?

    家でも姉の子の育児の手伝いをしたりしてます。自営業の父の手伝いをしています。

    他に人に役立つことってなんですか?

    献血などは、精神薬を飲んでる時点で無理です。

    自分からなにか行動を起こすことが出来たら、私は悩まずここに書いてません。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    ADHDの障害を持っている自分としては、
    人のお役立ちをする事をした方がいい。
    for meの人は、自分に焦点が当たるので、
    悩むでしょう。
    人のお役立ての中でしか、未来は開かれないのではないでしょうか?
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    yorunekoさん、今晩はっ(*^-^*)
    こちらこそ、お返事ありがとうね!

    >話したいことはたくさんあるんですけど、どこまで書いて大丈夫なのか

    >ここのサイトのルールもあるので、そこは不安です。

    サイトのルールを見つけたので、こちらに貼りますね(*^-^*)

    1.誰かが不快に感じる行為をしちゃダメよ
    2.ココトモ以外の宣伝を勝手にしちゃダメよ
    3.面識のないメンバー同士が個人間で勝手に会っちゃダメよ

    ① 殺害・虐待・自殺・自殺行為を肯定・勧誘あるいは助長する又はその恐れのある内容の送信等

    ② 違法薬物、火器・けん銃など違法武器、爆発物の製造、売買春、児童ポルノの提供、公文書偽造、傷害、詐欺、窃盗等の犯罪その他の法令違反行為を推奨・肯定・勧誘もしくは助長する又はその恐れのある行為、表現・内容の送信等

    ③アダルト画像、動画・出会い系サイトなどのリンク・送信等

    ④他のメンバーや利用者さん、ココトモ、その他第三者について、誹謗中傷もしくは侮辱する、又は名誉や信用を傷つける行為、表現・内容の送信等

    ⑤本人の承諾のない個人情報(但し、一般に公開されている著名人などの情報は除く)の送信等

    ⑥出会いを希望もしくは誘導することを目的とするもの、又はその恐れのある行為、表現・内容の送信等

    ⑦異性との交際又は性交渉を目的としてココトモを利用する行為

    ⑧相手に恐怖心を生じさせる目的で危害を加えることを通告する脅迫行為やストーカー行為

    こちらのルールを参考にしながら、いろんなお話を聞かせてね(*^-^*)

    現在は、病院に通院してるんだね。少しずつ、yorunekoさんの心の風邪が治まってくれるといいなぁ〜と願ってしまうよ〜(´;ω;`)

    ここはたくさんの人が、yorunekoさんのお話を親身に聞いてくれると思うよ!だから安心して、またお話を聞かせてね!(*^▽^*)
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    ひなぽかさん

    お話聞いて、ただ、肯定してくれてありがとうございます。

    話したいことはたくさんあるんですけど、どこまで書いて大丈夫なのか

    ここのサイトのルールもあるので、そこは不安です。

    けど、書いてこうして、コメントを頂いて、心が少し楽になります。

    私にも居場所があるんじゃないかって思えます。

    精神科には通院してます。
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    yorunekoさん、今晩は(*^-^*)

    >誰でも良いのでこの苦しさを理解して欲しいと思いました。他に話せる人もいません。

    話せる人がいないと感じると、とても苦しくなっちゃうよね(´;ω;`)ここでは話を聞いてくれる人は、たくさんいるから安心してお話してね!

    >私は大体、2年ほど前に精神病(双極性障害、うつ病、パニック障害)になりました。

    >大学3年の終わりでとある先生からの言葉でフラッシュバックを起こしたからです。そこから、私は人が怖くなり、大勢の人、たくさんの声、大きな声、音が怖くなりました。

    2年前に心が風邪をひいちゃったんだねぇ…。大学の先生から言われた言葉で辛かったことを思い出しちゃったことで、人が怖くなっちゃったのね。大勢の人やたくさんの声、大きな声や音も怖いと感じるようになったんだね。

    当時は、相当怖かったでしょ?よく頑張ってきたね〜!(TДT)今は通院とかはされてるのかな??

    >小さい頃いじめられてた頃もそう思うことが多く、私は悲観的で卑屈というか、前向きになれない時があります。

    そっかぁ〜…いじめられていた経験や辛かった思い出って、なかなか忘れることができなくて、ホントに苦しいんだよね。

    私も小学生の頃にいじめられてた経験があって、それを思い出す度に辛くなるし、卑屈になってしまうこともあるし、前向きになれないことがあるよ〜それはね、ホントに仕方ないことだと思うよ(TДT)

    >それはうつ病(他は略す)になってからもでした。良くなってきた時、12歳年上の借金ありの彼が浮気しました。1度目はあえなかったらしく、2度目は良くない結果です。私は次したら別れると言いました。これだけ書くと彼が酷いような気もしますが、うつ病になるまでは、本当に優しくて、家族からも好印象です。

    >だけど、私と遠出出来ないなどから、彼もお金の余裕も私がいきなりうつ病になったことで心の余裕も亡くなったようでした。

    >私は大学4年に上がる前に休学し、最後は退学しました。学校すら、恐怖の対象だったからです。

    学校に行くことが怖いと感じたんだねー。

    そして彼氏さんと、いろんな事があったんだね。yorunekoさんも彼氏さんも、当時はきっとお互い辛かったんだろうね…。

    もちろん、こうなってしまったのはyorunekoさんのせいではなく、彼氏さんも何か理由があってのことだと思うし、yorunekoさんもそれを分かっているからこそ、彼氏さんを許すことができたのかなーと感じました(´・c_・`)

    >それから2年の間色々とありました。彼のこともでしたが、姉のことも(いつかそれについても書けたらと思います)

    良かったら、ゆっくりでいいので、当時の話も聞かせてね(*^-^*)

    >彼と話すことがありました。もう少しで付き合って3年目、親同士の顔合わせなどの話になりましたが、彼は私が働いてからじゃないとと言いました。彼のことは好きです。けど、精神病をもってた元カノさんが働いていたからって、私がすぐに働けるかはわかりません。人に慣れるために親との買い物に一緒に出かけたりと人の多いところにわざと行ったりして、今があります。人と話す時は人と話せる私の仮面をつけて話します。

    >まだ、怖いです。本当は怖くて仕方ないです。けど、母親や姉が今、大変な時期で、母は姉の方を心配してて、私のうつ病は忘れられてるきがします。

    >彼のところは落ち着きます。

    彼と一緒にいると落ち着くんだね〜これからも彼氏さんと一緒にいたいよね(*^-^*)

    ただ、今は人と話すことや人や声、音が大きくて多い場所にいくことが怖くて、すぐに働くことができるかなーという不安を抱えてるんだね。

    頑張って仮面をつけて話してるって教えてくれたけど、本当はすごく恐くて仕方なかったんだね。うんうん、すごく怖かったでしょ?不安だったよね、それでも頑張ってお話してたんだよね、よく頑張ったーー!(TДT)

    そして、お母さんとお姉さんは今は大変な時期で、お二人がそっちに集中してる姿を見て、自分が忘れられてるんじゃないかなと感じてしまうんだね。

    うんうん、なんか忘れられてるって感じると、すごーく寂しくて悲しくなるよね…もっと私のこと見てー!私も辛いんですけどー!大変なんですけどー!って思っちゃうかも(´・c_・`)

    >けど、最近は、家にいるのも苦しくて姉との対応の差を感じて、彼と一緒にいることも早く仕事してほしいと言われてる気がして辛いです。

    お姉さんとの対応の差で、自宅にいることが辛くなっちゃうんだね。そして彼と一緒にいても、早く仕事をして欲しいと言われてる気がして辛くなっちゃうんだね。

    自宅でも、好きな人と一緒にいても、どちらにいても辛いと感じてしまうと、確かに辛くなっちゃうよね。安心して自宅にもいたいし、彼氏さんとも一緒にいられるようになりたいよね〜(´・c_・`)

    また、お話したいことがあったら聞かせてね!お話を聞かせてくれて本当にありがとう。
keyboard_arrow_up