受付終了

不幸な人は将来も不幸になる?

閲覧数890 コメント数6 personarimikan edit2018.12.25

こんにちは。よろしくお願いします。
最近思うのは貧乏な人は将来も貧乏で、不幸な人は将来も不幸になる運命にあるのではないかということです。
例えば役者でわき役ばかりしている人は、経験も積めないので主役になかなかなれないといいます。いつも主役任される人は大体次も主役ですよね。
虐待を受けた人は未来も子供を虐待する傾向にあるというし、大体このセオリー通りじゃないかと思うんですが。
被害を受けた人はその被害が何度もフラッシュバックするといわれ、精神も傷つくし、性格も悪化するし、チャンスが訪れてもどうせ糞だろう扱いで蹴とばしてしまうと思うので、踏んだり蹴ったりのような気がします。
私は過去いろいろ不遇だったのでそれ自体面白くないだけでなく性格も悪くなり、幸福のサイクルに入れないです。あんま持てなかったので恋とか、デートとかのチャンスが訪れてもそれを素直に楽しめないのです。
モテないと負け惜しみみたいな感情が強烈にわいてくるので、イルミとかスカイツリーとか言われても糞にしか思えないので、行きたくなかったり、行っても楽しめないと思います。
となると不幸がどんどん連続しているようん時思えて理不尽で仕方がない。
話それましたが、不幸な人は次も基本的には不幸になる運命になるというのは間違った考えなんでしょうか(?o?)
でも頑張ろうとか、勇気づけは大事だとは思いますが、
よろしくお願いします。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    そうですね。ありがとうございます。
    退会したユーザー
    他人が源の考え方ですね。

自分に責任があると思うのが最初。

そこに立ち返らないと変わらないと思いますよ。

要は、不幸な人はいつまでも不幸が実現すると思います。

選択は自由。

納得いく選択をするのはいかがでしょうか?
    私の質問は不幸な人はその後も不幸になる傾向が強いかどうかについてなので、
    その事実認識の可否について回答していただけると嬉しいです(;^_^A
    プラス思考が大事なのは知ってますし。
    どうもこの点あいまいで生きている人がたくさんいると思うんですよね。
    事実を特定できれば、じゃ、どうするか一念発起もできると思いますが、
    あやふやだとうやむやに生きて、挽回しようとせず、
    みすみす不幸になる可能性もあると思います。
    ありがとうございます。確かにそうですね^o^;
    私は暗く考える傾向があると思います。

退会したユーザー
    arimikanさんこんにちは。

「不幸や貧乏は抜け出せない物」と考えていると、実際にそうなる可能性が高くなります。
    人には自分に都合のいい情報だけを選んで取得するという傾向があります。
    これを心理学で確証バイアスといいますが、役者さんのお話なんかは、arimikanさんの「不幸は継続する」という考えに合致した情報なので目に留まったんだと思います。

これを別の視点で考えると、

映画やドラマの出演者は小規模でもエキストラを含めれば、100人程度の役者さんが関わっていると考えられます。その中で、主役は1名。確率で言えば1%に過ぎません。
    つまり、割合で考えると脇役である99%の方が普通であり、主役であることの方が異常な状態です。
    世の中の会社で働くほとんどの人が、社長では無い事は不幸ですか?
    「自分は何故社長じゃないんだろう?」って悩んでいたらそれって滑稽だと思いませんか?

考え方によって現実は変わりませんが、受け止め方は変わります。
    そして、受け止め方こそが、その人の世界観を形作っています。
    役者さんの話と同じで、事実は同じでも、受け止め方によって幸福か不幸かは変えられます。

考え方を正しいものと間違っているもので区別するのは難しいですが、大事なのはそれを自分自身で選択しているという事です。それを忘れないでください。
    退会したユーザー
    「ずっと自分なんて、不幸のままだ」と、ネガティブに考えていると、本当に不幸になります。

逆に、今自分は不幸だから
    幸せになりたい、と考え、何かはじめたり
    努力する人は、幸せになれます。

keyboard_arrow_up