受付終了

被害妄想がとても強い

閲覧数695 コメント数6 personarimikan edit2019.01.23

こんにちは。よろしくお願いします。
被害妄想がとても強いです。大学の心理テストでもそういう結果出ました。
今はだいぶたちましたが、卒業後受けた心理テストでも猜疑心、被害妄想が重度で、カウンセラーのコメントも重症と書いてありました(;^_^A
なお今回は実際起きたトラブル、口論、と起きてもない口論をセットにして被害妄想扱いにしてますが
今日も頭暇い時間は被害妄想がどうしてもわいてきてしまいます。
カウンセリング受けていたのでそのないよう思い出せば、多少良くなるかなと思います。
あとお薬ですかね。ものは考えようとか、笑顔、音楽程度ではどうしようもなく改善せず、
被害妄想がわいてきてしまうときがあり、特に夕方がひどいです。その時はお薬1個だけ飲みます。
被害妄想の発生率を低くする方法、
感謝妄想のような逆の妄想の頻度を増やす方法
被害妄想の中で口論みたいになってしまうのを避ける方法
被害妄想が生じた時に直ぐにすべきこと
被害妄想が生じやすい状況、時間などを教えてください。
大体被害妄想といっても、誰かと口論している妄想が多いです。過去のトラブル及び、生じうるトラブル。
他人は敵であると考え敵視する考えがとても強い一方、お世話になったり、お礼すべき相手がいてもなんとも思わないくらい思考が死んでます。いい人がいてもなんか裏があるかもとかすぐ考えやすいし、裏以外も色々、弱点難点が気になったり、マイナス思考に陥ったり負の妄想が生じやすくかなり病んでると思います。
音楽療法に関してはかなり神経質です。癒し系音楽でも腑に落ちない音楽はイライラして聴いてるかもしれません。
よろしくお願いします。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約3年前
    naoさんありがとうございます。
    恋もない友だちもいない不毛な思春期を過ごしたため過去を思い出すと自動的に
    不幸な妄想になってしまいます。
    こういうと未来を見ましょうとよく誘導されるのですが、
    未来というのもバレンタインやらクリスマスやらイベントとかになりますので、
    過去不毛だったからそれらも明るく考えられない感じになってます。
    カウンセリング受けたら未来の楽しみに目を向けましょうみたいには言われましたがね
    ライブとかももはや楽しいものには思えないです。行ったこともないし。
    異性との会話でもだいたい暗く話すのでほとんど盛り上がりません。
    色々勉強して過去を引きづらないように生きようとしても全部暗黒としか考えない脳状態になっているようです。
    人と共通点あると嬉しいのではなく話そらそうとしますw 変わってますね。
    おまいらとは仲良くしたくないという心理がとても強いみたいです。
    以前よりは被害妄想も収まりだいぶ増しになりましたよ
    oaovさんありがとうございます。
    私も色々やってみましたが、運動とかがいいみたいです。
    筋トレはアドレナリン出てあまり良くないのかも
    よく進められているのは有酸素運動ですね^o^
    mikannonoさんありがとうございます。
    だいぶ立ちましたがネット動画で色々見て勉強したので以前よりは被害妄想率低くなりました。やはり栄養はセロトニン不足や栄養過多とかみたいです。
    コーヒーもあまり飲まないようにしてます
  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    初めまして、なんとなく受けた心理テストで被害妄想がひどいという結果が出たものです。

私は普段明るく振る舞い嫌なことがあっても我慢していますが、たまに溜め込みすぎて精神状態が悪くなり、逃げて、それは被害妄想じゃないか
    本当は自分が悪いのではと自分を責めて悪循環に入ってしまいます。

本当に無理とギブアップしそうになったら
    メモに第三者へ説明するように今の状況を客観的に書いていきます。
    それをもっと短く短く書き直していくと段々内容が整理されてある程度冷静になれます。

関係ない過去の事も交えて考えてしまうのは大変良くわかります。
    でもセットで扱うに至った共通の原因がなんらかあるからではないでしょうか。
    文章化すれば関係ない内容と切り離して認識する手助けになると思います。

切り離しても自分が悪いと思う部分もあれば自分以外の原因もあると思います
    私は自己嫌悪でグルグルしてしまうタイプなので
    自分は悪くない部分もあると肯定してあげると少しホッとできます。

無理矢理音楽を聞いたりして気持ちを無視しても
    溜め込んだもの、モヤモヤは解消されませんしいつか爆発してしまいます。
    過去のモヤモヤを整理して隠れた負担を解消していけば被害妄想になる頻度も少なくなって心も安定させるの事が出来るのかなって思います。

私もまだ試行錯誤の中ですが、お互い晴れやかな気持ちで過ごせるようになれたらいいですね。
    退会したユーザー

私は情緒不安定時期(特に月経前)になると
    被害妄想をよくして、勝手に不安になって
    勝手に臆病になって、勝手に自信を失くす
    勝手に「この人は今、私の事嫌いなのかも」と思ったり…
    ということがあります。

月に1度のことなので、慢性的ではないこと
    病気として扱うレベルのことなのかわからないので、arimikanさんとは異なりますが、
    被害妄想からくる心への負担はとても辛く
    月経前だからしょうがないと割り切ることも難しく、なかなか被害妄想から抜けられない月もありますので、少しでもarimikanさんの気持ちが分かるような気がします。

参考になるかわかりませんが、(毎回同じことを言ってますよね、すみませんm(_ _)m)
    私が、被害妄想からうまく抜け出せている時の方法です。

「とにかく今、目の前のやらなければいけないことに集中すること」です。

ただし、毎回私も成功しているわけではありません。

何かに取り組みながら、器用にも頭は被害妄想のことしか考えられないときもありますが、
    音楽を聞くよりも、良いことを考えようとするよりも、私の中では1番成功率が高いかな?という感じです。

例えば、情緒不安定時期は
    家事もやる気が起きないし、
    もちろん仕事も行く気分になれないんですけど
    子どももいるし、生活かかってるし、
    そんなことも言ってられない時もあります。

とりあえず、1つ目、朝は「顔を洗うこと、歯を磨くことに専念する」から始めます。笑

肌の調子はどうだとか、ムダ毛はないかとか
    磨き残しはないかとか、いつも以上に念入りにチェックしたり。

着替えの時も、念入りに洋服にコロコロをかけたり、次に支度をしなければいけないこと(子どもの服は用意したかとか、その際今日はなんの服を着せようかとか、保育園に持ってく持ち物で忘れ物はないかなど)とにかく、「今やるべきことで頭をいっぱい」にします。

家事をするときも、
    お皿を洗いながら被害妄想をするのではなく、
    お皿を洗いながら「次はなんの家事をするべきか」を考えたり、
    ご飯を作っている時も、予定していなかったおかずを1品わざと増やしたりします。
    (わざわざ買い足すわけではないから、冷蔵庫にあるもので無理矢理考えることもできるので、1番被害妄想を回避できます。)

ですが、これにはデメリットもあります。
    いつもより頭をフル回転させた分、
    疲れて早く寝れることもありますが、
    情緒不安定の時期は疲れても眠れないということがよくあります。

動いた分、逆に興奮状態になってしまっている可能性もあり、
    寝るときになると一気に被害妄想やマイナス思考が襲ってくることもあります。^^;

「こんなに頑張ってもどうせ誰も理解してくれないし、何にも解決しないのにな…」
    と、なってしまいます。

arimikanさんに合う方法かわかりませんが、
    もしよければ試してみてくださいm(_ _)m

メンバー
    ~nao~ 30代 男性
    前回もコメントさせて頂きました〜nao〜です。
    今回は被害妄想が強い事で悩まれているのですね。
    被害妄想といえば、響きが悪いですが想像力があるという事です。妄想をする事自体にも意味があるかもしれません。
    例えば、妄想の中で他人と口論しているのであれば、それはarimikanさんの心の声。本音が妄想という形で現れているのかもしれません。
    妄想する事自体は悪い事ではありません。妄想の中で自分の本音に気付く事があるかもしれません。
    もし仕事中などどうしても妄想が邪魔をするのであれば、携帯番号(080〜)を思い出すと良い。と聞いた事がありますので、一度試されてみて下さい。
    arimikanさんは他人の事は信用出来なくても、心理テストの結果は信用出来るのかもしれませんね。これは心理テストの方が自分の事を理解してくれている。という思いがあるからなのかもしれません。
    他人は自分の鏡。という言い方もありますが、他人の事を信用出来ないのは、まだ自分自身を信用できない。自分を受け入れられないのかもしれませんね。
    心理テストは自分を知るツールとしては活用出来ると思います。その結果に落胆するのではなく、自分の才能として、活かしていく方向に考えてみてはいかがでしょうか?
    癒し系音楽でも、自分の中で腑に落ちない音楽は聴かなくても大丈夫ですよ。
keyboard_arrow_up