受付終了

結婚式の招待

閲覧数924 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.03.17

恋愛カテゴリーでいいのか悩みましたが一応結婚に関することなので書かせていただきます。

今年秋に結婚予定で両親や親戚だけでのささやかな挙式と披露宴にする予定です。

その式の招待客について、質問までの流れが長くなりますが読んでいただけると嬉しいです。


まず、私は現在母子家庭です。
実の父親は私が3歳の頃に離婚しており滅多に会うことはありません(年に1回会うかどうか、再婚済、子供なし)
誕生日や大学入学、卒業等に連絡等はありませんでしたし、覚えているのかもわかりません。
それでも前に私の花嫁姿は見たいとちらっと言っていました。(どこまでが本心かはわかりませんが)
しかし私は実父の再婚相手と折が合わず、私が実父と会う度についてきては直接嫌味を言われます。
しかし実父を呼ぶとなれば再婚相手を呼ばないわけにもいかないので、あまり気が進みません…



その後私が中学生の頃に母が再婚しました。
年の差婚だった為義理の父と私は11歳しか離れておらず、仲は良かったのですが親子や兄妹等とはまた少し違うような、不思議な関係に感じていました。
しかしお互いに大切な家族であった事は間違いありません。
母との間に子供(私にとっての弟)も産まれましたが、私への接し方が変わる事もなく彼なりに私の父親になろうと努力してくれていました。
現在は既に離婚していますが仲は良好で、母、弟、私、婚約者を誘って遊びに連れて行ってくれる事もあります。

正直なところ実父よりも義父の方が父親という存在に近いと思っています。


ここまでの状況を踏まえて質問です。

親戚だけでの式にする予定ですが私は義理の父を式に呼びたいと思っています。親子関係だけで言えば実父の方が正解なのかもしれませんが親子の思い出もほとんどない為呼びたいとはあまり思いません。
親族のみの式に既に離婚した相手、更に血縁関係もない人を呼びたいと言うのはまずいでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約5年前
    退会したユーザー
    ご結婚おめでとうございます。

    親族だけでしたら、問題ないように思います。
    ただ、旦那さんになられる方とお母さんにはきちんと相談されると良いと思います。
    実父さんは気にしなくて大丈夫ですよ。
    一番は二人にとって幸せな式にする事ですよ。
    お幸せに。
keyboard_arrow_up