受付終了

アスペルガー夫

閲覧数1501 コメント数3 person退会したユーザー edit2019.04.16

夫の虚言に苦しんでます。

仕事を勝手に欠勤、辞職(最低でも5回)
保育料や家賃等未払いを隠す
子供の月謝を使い込む
嘘がバレないよう郵便物を捨てる
子供の定期予防接種を受けさせたと嘘をつき、問診票を捨てる
借金(自分+義父に名義貸し)

書いてて辛くなります

アスペルガーと診断されたそうです。

嘘をつかないでほしいと
何度話し合いをしても
嘘や証拠隠しを辞めてくれません

明らかに夫が悪い事も謝りません。
開き直って「どうでもいい」と言い出し話にもなりません。荷造りをして出て行こうとしたり「何もしたくない。」と無気力を訴えます。
言い合いの中私が家を飛び出した時さよならとメッセージを送ってきて首を吊っていた事もありました。急いで家に帰ったので間に合いましたが意識がなく痙攣も起こしてて怖かったです。

疲れました

結婚3年目の頃虚言に気づきアスペルガーが発覚しました。それから夫を信じ向き合って6年。嘘が直ることはありません。
むしろ開き直ったり、私を無視したり悪化していて私に甘えきってる感じがあります。

別れたほうがいいのは確実ですよね。
でも、1人で子供を育てていける状況ではなく
親ともいい関係ではないので頼れません。

別れられるよう前向きに準備していくつもりですが、夫が1番の支えだと思っていたので依存してる部分もあるかもしれません。

幸せな家庭で育たなかった私は
幸せな家庭を作ることができないのでしょうか。

子供は幸せにしてあげたい。
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    boonoさん、こんにちは。
    boonoさんの御相談内容、拝見しました(*^-^*)

>疲れました

うんうん、boonoさんのね、この一言だけで十分に気持ちが伝わってきたわ。

今日までね、旦那さんの為に、お子さんの為に、生活の為に頑張ってこられたかと思うわ。辛いな〜しんどいな〜疲れたよ〜…って思いながらも、それでも頑張ってきたのよね。

大変だったわよね…ほんとによく頑張ったわね(*^-^*)

>別れたほうがいいのは確実ですよね。
    >でも、1人で子供を育てていける状況ではなく
    >親ともいい関係ではないので頼れません。

別れてお子さんと生活するにしても、別れずに旦那さんと一緒に暮らすにしても、どちらにしてもね「大変なことに変わりはない」かと思うの。

ただね、ここで少し考えて欲しいのは「どちらの大変さを取るか」なのよね。

今の生活、旦那さんと生活を続けながら、これからも我慢し続ける大変さを取るか

それとも、お子さんと二人で生活をする為に生きる大変さを取るか

どちらにしても「大変なのは変わらない」のであれば「じゃあ、どちらの大変さを受け入れることで、これからの自分の人生がやりよいものになるか」を選んでいかれると良いのかなぁと思ったわ。

うん、どっちにしてもね「大変なのは変わらない」のよ(笑)

なら、どちらの「大変さを選ぶ」か?なのよね。

そして「あなた自身が決めて、自分で進むしかない」の。

そしてね、もし1人でお子さんを育てる自信がないのであれば、実際に「1人でお子さんを育てている人達」に「たくさん話を聞いてみる」といいかもしれないわ(*^-^*)

気になること、聞きたいことをたくさん聞いてみることで、新しい発見があるかもしれないわよ〜。

新しい世界に飛び込むことは、とても怖いことかもしれないけれど、あなたが進みたい世界で「もう一足先に、楽しく過ごしている人達もいることは確か」だから、そういった人達と、これからドンドン出会えることであなたが幸せになれるよう、ここから祈ってるわね。
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    私はアスペルガー元夫と10年結婚していましたが、離婚しました。

今となっては貴重な経験でしたが、カサンドラ症候群にもなりました。
    本当に、相当な自立(精神的、経済的にも)をしなければならなかったです。
    私は両親とも亡くなっていましたが、離婚を選びました。
    子供は奨学金を使って大学までいきました。
    フルタイムで働く必要はありますが、なんとかなります。
    もちろん離婚するのは怖かったですが、だんだん丈夫になりました(笑

アスペルガーの人は変わらないです。
    私は元主人がアスペルガーであったおかげで、依頼心や依存心を断ち切ることができました。
    片親でも、あなたが笑顔で幸せであれば、お子さんは大丈夫です。
    がんばってほしいです。

退会したユーザー
    私もアスペルガーについては詳しくないのですが
    嘘をついてしまうのも、一種の症状なのかと感じます。

金銭的には、旦那さんといる方がこの先も苦しくなるように思います。
    どちらかと言えば、支えて養ってあげられるぐらいの強さがないと
    旦那さんと一緒に生きて行くのは辛くなりそうに思います。

旦那さんのご両親に事情を話し援助してもらいながら生活するか、
    少しずつ働いて離婚への準備を進めるか、
    思い切って旦那さんの事をお願いして、もう振り返らずにお別れするか。
    色んな選択肢があると思いますが、まず市役所で相談されてみるのと良いかもしれません。

お子さんがいて、とても大変な状況だと思います。
    旦那さんの事も、本当に心配されているのだと思います。
    どの道を選ばれても、その優しさがあればお子さんはきっと良い子に育つと思います。
keyboard_arrow_up