受付終了

私は病院に行くべきですか?

閲覧数1160 コメント数5 person退会したユーザー edit2015.04.04

24の女で、社会人です。少し長くなります。

まず、私の病院に行くかというのは、大きいところでは無気力とイライラです。

私は一か月半前から、会社を休んでいます。
休む理由は、その仕事に飽きた、という表現が正しいと思います。
私は2回程繁忙期に休んでいますが、特に何も感じたことはありません。学生の頃も、このような事が結構ありました。

会社は親の病気を理由に休んでいますが、嘘です。
親は休みが平日なため、会社に行かないと色々と口を出されて面倒なので、上手いこと嘘をついています。

また、飽き性でペットもすぐ放置してしまいます。親が餌をやっていなかったら、多分死んでいたと思います。
彼氏もいますが、長く続いたことがありません。今の彼氏も、顔が良かったので私から言って付き合ったんですが、仕事のせいか老けて顔が変わったので、どうでもよくなりました。
それで、私は度々人の気持ちを考えろと言われます。
自己中心的なのは自分でも理解していますが、この性格が、一般的に見てただの自分勝手な人なのか病的な範疇なのか分かりません。

最後に、参考になるかは分かりませんが、自分でも色々と調べました。チェックが多かったものを挙げると、自己愛性人格障害、反社会性人格障害です。

ただ、自己愛に関しては特に人からどうこうというよりかは自分がそうしたいからそうした、ということが多いので、微妙です。
反社会性は、子供の頃、兄弟や動物を傷付けてはいましたが、犯罪歴があるわけでもないです。借金をする父も家族や私に負担になるので殺したい気持ちになりますが、私の人生が駄目になるので踏みとどまっています。でも、こういう感情は誰しもあると思います。

自己判断だと客観性に欠けますので、匿名で相談出来るこちらで皆様の意見をお聞きしたいです。

部分的な意見でも構いません。宜しくお願いします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約9年前
    退会したユーザー
    少し厳しい言い方になってしまいますが
    悩むなら病院に行きましょう

悩んで改善に向かわないより
    行って改善を目指す方がいいと思いますよ
    退会したユーザー
    はじめましてです。
    はいむさんのご相談を読みまして、私は病院へ行ってみるのも取り組もうとしていらっしゃることの糸口になるのではないかと感じました。
    性格障害でなくて気質である場合もあるのかも知れませんし・・・。
    しっかりご自身を見つめる勇気があって、こちらへ相談の文章も書いていらっしゃるはいむさんですので、病院へ行く行かないはどちらにしても、前向きな選択をなさることと思っています。
    退会したユーザー
    はいむさん
    初めまして。みりゅうと申します。

はいむさんは自分のことを隠すことなく相談されて勇気がありますね。
    僕は医者ではありませんので、正しいアドバイスかはわかりませんが、はいむさんが気になっているのであれば医者に相談してはどうでしょう?

少なくとも、同じことを繰り返して悩んでいらっしゃるようですし、今、このように相談してくださるのは、何かのきっかけになるかもしれません。
    ここに解答される皆様の意見を参考にして、何か気持ちに変化がないようであれば、ぜひお医者さんに相談を!

何事も一歩を踏み出すことは重要です。
    はいむさんがここに相談されたように、次の一歩も踏み出しましょう!
    その勇気が人生を変える!

応援しています!
    退会したユーザー
    初めまして。
    あくまで個人的な考えですが、病院に行く必要はないかと思います。
    少しでも自覚しているようなら改善点を見いだせるはずですから。

退会したユーザー
    無気力とイライラの原因が知りたい

書いている内容を見る限り特に精神疾患を患っているようには見えません

確かに、周りの人間を振り回してしまう
    そんな傾向はあるのかもしれまんが病的なものではないと思います

ただ自分の性格をうまく利用できていないような
    そんな感じがします

もう少し自分を上手に使えれば、イライラも少なくなるかもしれませんね
keyboard_arrow_up