受付終了

成果が出ず、胸が苦しい。まぁ私が悪いのですが、、、

閲覧数675 コメント数2 person退会したユーザー edit2019.08.28

入社4年目、26歳、男です。
自信をなくしてしまいました。もう辛いです。
仕事は出来ない方ではありません。周りから見ると「しっかりしている」部類に入る方だと思います。

1年半前、客先へ出向になり、新しいプロジェクトの担当を任されました。最初は「プロジェクト成功させてやるぞ!」と気合十分でした。しかし、私は難題にぶつかると1人で抱え込んでしまう癖があります。
その仕事は、実質私1人で担当しており、周りに気軽に相談出来る人もいないため、毎日頭を抱えていました。抱え込んでばかりいるため、仕事が遅かったのですが、事例のない新プロジェクトということもあり、勉強期間として多めに見てくれていました。しかし、そのまま成果が出ることはなく、ずるずると1年半経ってしまいました。今振り返ると、このプロジェクトは大赤字です。その原因は、全て「私が抱え込んだこと」にあります。最近、成果が出ていないことに対して、毎日プレッシャーをかけられています。
今の私は完全に自信を無くし、何をするにも臆病になっています。「今までのやり方を根掘り葉掘り聞かれたらどうしよう」とビクビクする毎日(「この作業に1ヶ月かかりました。」「なんでそんなに掛かるんだ!!!」となるのが目に見えているので)。
もう全てが怖い。逃げ出したい。
しかし、自分の会社(出向元)は、成果が出ていないことを知らず、出向先で新プロジェクトをこなしている私に期待の目を向けるばかり。期待値が高いため、なかなか本当のことが言えません。
この仕事の楽しさややりがい完全に見失い、別の業種の仕事に転職したいという思いが強まりつつあります。
今すぐにでも逃げ出したいのですが、奇しくも自分の会社の人達は本当に良い人ばかり。今逃げ出すと、「これまで大事に育ててくれた上司、先輩に申し訳ない」、「上司に迷惑をかけてしまう」という感情が出てきてしまいます。
「辞めたい」と「みんなに申し訳ない」の2つの気持ちに挟まれて毎日辛いです。

相談する相手がいないため、ここに書きました。
喝でも励ましでもアドバイスでもなんでもいいのでコメント頂けますと救われます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    とても責任感があり、期待されていることが
    文面から伺えます。

貴方に必要なことは、上司への相談です。
    そのまま、お伝えになるべきです。
    経験豊富で、部下から慕われている、
    信頼できるかたを選べたらいいのですが、
    選べなければ、エイヤーで直近の方に。

怒られるかもしれない、怖い、という気持ちもあると思いますが、
    それでも、この状況を変えるきっかけになります。
    辞める、転職する、ということを考えてもいるのでしたら、逆にその流れになりやすいというメリットもありますよ。

勇気を出して。
    一人で抱え込まないで下さいね。
    助けてくれる人が誰もいないときは、
    責任を取って、と言えますから。

優秀で、責任感の強い人は、
    再就職も難しくは無いはずです。

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    hiro2710さん、

社会人としては、一人で抱え込んで、今になって
    できませんでした、は言えないですよね。
    社会人の仕事って、初めての業種ってあると思うんです。
    そこで、一人で抱え込まずに、恥を忍んでいろんな会社の
    人たちに相談したり、上司に悩んでいることを相談したり
    することも必要だったと思うのです。
    それを先延ばしにしてしまったんですよね。

今からでも、できていないことを正直に上司の人や周りの
    人に話して、それでも協力してもらえることはしてもらえ
    ないだろうか、と正直に言ってみてはどうでしょう?
    当然叱られると思います。社会人でお給料もいただいているのですから。
    しかし、自分が背負った以上、後を責められるのも
    自分の責任の取り方ではないでしょうか?

転職するのも別にありだとは思いますが、ご自分一人が
    任されたプロジェクトはどうなってんだ?と聞かれれば
    バレるのも仕方ないです。どちらにしても大変ですが、
    決めるのはあなたです。勇気を出してみてください。
keyboard_arrow_up