受付終了
一緒にお話したい
20代後半 女性

仕事でどうするべきか悩んでます

visibility251 chat2 persona edit2025.11.19

私は特別養護老人ホームの介護士として働いています。
今年の春に今のユニットに移動したのですが、仕事や人間関係の変化でストレスや疲労が重なり病気になりました。
退院後正社員からパート社員になったのですが、体調が安定せず、遅刻や早退、欠勤を月に1〜3回ほどしてしまい、治療の過程で疲労やストレスによって仕事のパフォーマンスも左右されやすくなりました。

他職員の方々に迷惑をお掛けしている為辞めた方が良いのではないかと悩んでいるのですが、今後の生活や病気の不安があり決心がつきません。また金銭的に余裕があるわけではないので辞めたとしても暮らしてはいけません。
入院や治療、病気で車に乗れなくなった関係で職場の近くに引っ越したことでかかった費用も少なくはない為貯金も底をついた状態です。

家族にもなるべく迷惑をかけたくないのですが、今後どうしたらよいのか分かりません
ココトモYouTubeはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するYouTubeチャンネルをはじめました。ぜひ応援&チャンネル登録いただけると嬉しいです(*´`)

YouTubeはこちら

コメント一覧

  • refresh3週間前
    visibility_off

    ※このコメントは閲覧できません

  • refresh3週間前
    Q 50代 その他
    まず強く感じたのは「あなた、本当に限界まで頑張ってきたんだ」ということでした。いまの状態は、弱さではなく、ここまで無理を引き受けてしまった“強さの結果”だと思います。

    辞めるかどうかを考える前に、ひとつだけ大事なことがあります。今の体調と心の状態だと、どうしても「迷惑をかけているから辞めなきゃ」と否定的な方向にだけ振れやすくなるんです。でもそれは、しんどい状態のあなたが言わせている言葉であって、本心ではない可能性が高いです。大きな決断は、心と体が落ち着いてからの方が安全なんですよね。
    他の職員さんに迷惑をかけているという気持ちも、とてもよく分かります。ただ、この罪悪感は“責任感のある人にしか出ないもの”です。そして介護の現場に、迷惑ゼロで働ける人なんてほとんどいません。むしろ「多少迷惑はかけるもの」という視点のほうが、長く続けられる働き方になります。
    生活の不安も、とても現実的で重い問題だと思います。体調の不安定さが収入の不安につながり、その不安がストレスになり、また体調に影響する…そういうループの中にいる感じですよね。これだけの状況なら「辞める/辞めない」の二択ではなく、「負担を調整しながら続ける」という真ん中の道を探していいと思います。
    たとえばですが、主治医に「働き方の制限を書いた診断書」を出してもらって勤務時間を短くしたり、身体的・精神的負担が少ない業務へ配置を変えてもらうことはできます。これは甘えではなく治療の一部です。それに、職場の管理者に「辞めたいわけではないが現状では無理が出ている。続けたい気持ちはあるので調整を相談したい」と伝える道もあります。辞める前提ではなく“支える前提”で話してもらえる可能性が高い言い方です。
    さらに、行政の支援(生活福祉資金、家賃補助、医療費軽減など)に相談することも、あなたの負担を減らす助けになると思います。介護職は収入が上下しやすいため、相談すれば使える支援があることも多いです。

    文章全体から、あなたが「家族にも職場にも迷惑をかけたくない」と思いながら踏ん張ってきたことが伝わってきました。でも、その“頑張り方”があなたの体を削ってきたのではないかとも感じます。「弱っている時こそ、少し誰かにもたれる必要がある」と言うと思います。今のあなたは、もたれていい時期なんです。それは甘えではなく、回復のプロセスです。

    今の時点での結論としては、「辞める必要はない。だけど今のまま無理をし続ける必要もない」。その中間の道、助けてもらいながら続ける働き方、を探していくのが一番現実的で、あなたの体にも心にもやさしい選択になります。辞めるかどうかの判断は、体調が整ってからで遅くありません。
keyboard_arrow_up