受付終了

自分が生きている意味が解らなくなった

閲覧数782 コメント数5 personmunokkro edit2019.09.23

※夜分遅くの投稿と、何度か悩み相談している者ですが、また失礼させていただきます。

人目もある為、あまり詳しく物事を言えませんが、最近「自分の今後の人生」に日々不安を抱き、平日はそれで夜すぐに寝付けません。

年齢的にもそろそろ結婚を考えた方が良い年で、最近親戚(※自分のきょうだい)を含め、結婚なり、子供が出来たなり、どんどんどんどん時代の変化を目にするようになっています。

ですが、自分は元々結婚願望?というのが薄く、勿論異性とのお付き合いに興味が無く、結婚もしたくないって訳ではありません。

ただ、自分は身体の方でいくつかのコンプレックスや、持病などを持っています。

又、元々人付き合いが下手であり、過去の経験から「人との関わり」が怖く、最近は「仕事」自体が怖くて、「一人」という時間が今はとにかく欲しくて仕方ないです。

上手くお話出来ないのですが、自分は凄い物事が不器用であり、書類物とか書き物とか、何度も何度も失敗したり、中学時代から「強迫観念」みたいなものが酷くなり、それも私生活に支障が出たりしています。

実家でも、自分なりに普通にしてても、頑張っても、いつも家族の都合に合わせる自分が居て、自分は小学生の後半期から既にメンタルに異常があり、正直「発達障害とか知的障害」みたいな障害の疑いもあるのですが、家族はそういうのに向き合おうとせず、自分を雑用扱いしています。

自分は心臓に軽度の疾患があり、最近は元々持つ持病から風邪をひきやすくなり、治りもかなり遅かったりしています。

自分は元々健康で、インフルエンザになったことがなく、高熱や熱もあまり出ない方です。

けれど、社会人になってから急激に体重の減少。心身悪化から体調を崩しやすくなりました。

なのに、家族はそれでも私をよく使うし、「お前は病院で金を無駄にする」なり、私のことを「人」として見てくれない。

なんというか、本当は自立するべきでも、過去にその経験があって、一人遠くに行って、短期間でも一人で頑張って来た自分が居ます。

なのに、きょうだいと比べ、自分だけ人付き合いが上手くいかず、仕事もそうであり、いつも「孤独感」が酷いです。

毎回長文で恐縮ながら、本当は心身もボロボロで、少し休養が欲しいのに、現在は自分の歳とか状況とかから、家族に今後の人生のことを言われる。

どんなに家庭の為に動いても、休みの時まで無理してそうしても、自分だけ家族よりも嫌なことを抱える日々で、それがもう辛くて仕方ないです。

自分はこれからどう生きたら良いか、それが見えなくなってしまい、毎日辛くて苦しいです。
時間がこのまま過ぎていくのも怖くて、自分なりに考えて動いていても、物事が上手くいかず、自分は何の為に生きているか、解らなくなりました。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前

nakisuna 様

ご返信ありがとうございます。
    又、ご返答が大変遅くなり、申し訳ございません。
    お優しいお言葉を、ありがとうございます!

--------

arimikan 様

コメントありがとうございます。
    ご返信が大変遅くなり、申し訳ございません。

実は現在、転職(就職)活動中です。
    なかなか仕事が決まらず、いろいろ焦っているところです…。

自分は転職経験が多くて、なかなか長期で安定した仕事が出来ず、最近は仕事をするのが辛く感じます…。

転職(就職)活動も、履歴書や職務経歴書とかの作成。
    面接とか、いろいろ気疲れがあったりとか。

私は心身を悪くしているから、本当は少し休養が欲しいし、一人になりたいんだけど、それが許されない生活に現在居ますからね…。

とりあえず現在は、早く新たな仕事に就く。
    そして、早く自立出来るよう、頑張っていきたく思います!
  • refresh約5年前
    こんばんは
    休養が必要みたいですね。休みましょう^o^;
    お仕事が苛酷で体壊す人いっぱいいます。耐えられないようなら転職したほうがいいです。
    ただ人生は甘くありません。職業転々としていると履歴書に転職歴がたくさん書かれるので
    面接でいい顔されません。そうした厳しさも多少覚悟のうえで
    転職はお勧めしますよ
    私は結構転職したけど今は好きな仕事ついて割と楽です。
    ブラック企業も務めましたけど、まじめに勤め続けなくて本当に良かったと思います。
    苛酷な仕事であっても涼しい顔で仕事している人はいませんか?たまにいるんだよねw
    そういう人から何かを吸収出来れば、適応できる可能性は少し広がるかもね。
    さんまさんとかは超多忙でいつも司会者ばかりで責任重大だけど
    のほほんんと楽しそうに生きてます。
    別の人なら、胃腸壊して辞退とかなってもおかしくないけどあの人は
    乗り切り続けてます。同じ不幸もその人の性格によってないに等しいものになったり
    何倍にも膨れて爆発したりで色々のようです。
    退会したユーザー
    munokkroさん、

返信ありがとうございます。
    いろんな体の状況を抱えてとてもお辛いと思います。
    ご家族の家事をあなたがされているのは大変ですね。
    できるだけ時短でできる方法を編み出して、楽できる
    ところは手を抜いてくださいね。

あなたの気持ちが少しでも楽になるよう祈っています。

nakisuna 様

※はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    ご返信が遅くなり、申し訳ございません。

家族から「借金」の問題を抱えられていたのは、大変お辛いお話ですね。
    私も昔、きょうだいから「お金を貸して」とよく言われていました。

自分の場合、昔はまだ収入にそれなりの余裕はあり、病院も通える時は通っておりました。

だからそこで、鬱状態持ち。
    心臓に軽度の疾患があること。
    発達障害や知的障害などの疑いがある。

などのことを、知ることが出来ました。

ですが、毎回毎回病院に通うのも出費が酷くなり、発達障害などの件は詳細がわかりません。

ただ、今回コメントを頂きましたように、「自分は何の為に生きているか」というのは、皆様それぞれが抱えることなんだなと、学びました。

自分は現在不安定な生活を送る日々で、その詳細はお伝え出来ませんが、心も身も休まらない日々です。

土日もせっかくの休日が、家庭の予定で潰れることもあります。
    すると、自分が率先して家事をする為、本当に心身を休ませることが難しいんです。

外でも最近「熱中症気味」になったり、訳ありで水分を全くとれずに居た日もあり、それでも夜は家事をやらされ、他の者は呑気に一休みしていました。

自分も正直家族や周りをあまり信用せず、なるべく一人で頑張っていけるよう、日々考えて動いています。

結婚も現在はまず、なるべく早く「自立」が出来るよう、頑張ってみます。

温かい助言、ありがとうございます。
    病院とかも、本当にこれから考えていきたいと思います。
    退会したユーザー
    munokkroさん、

まず、幼いころから発達障害のようなものがあったと
    言われていますが、きちんと心療内科か精神科病院で
    診察してもらったことはありますか?
    ないのなら、他の心の病気も考えられますから、すぐに
    でも行かれることをお勧めします。

私は家族に借金で迷惑をかけられた経験がありますから、
    あなたが家族が「人」扱いしてくれないと言われていますが、
    まだ、あなたに家族が迷惑をかけていないだけマシ、くらいに
    思った方がいいですよ。

いい年齢だから、結婚のことも考えないと、、と言われても
    気にしなくていいと思います。
    現代は、いろんな価値基準がある世の中です。
    私もアラフィフ独身女性です。結婚願望はほぼないです。
    あなたと同じく、自分の時間が欲しいし、自由でいたいん
    ですよね。

何のために生きているのか、これからどう生きたらいいのか、
    それは、私たちみんなが抱えている課題なのではないですか?
    各自が決めればいいと思うのです。何のために生きているのか、
    他人のためでもいいですし、自分が幸せに生きていくために
    生きていると考えてもいいし。

どう生きるかは、人によって違うでしょう。家族がいれば、
    家族を養うために生きるだろうし、独身で生きるなら自分
    一人で人生が終えられるように終活もきちんとしておかないと
    いけないですし、一人の時間が多いのですからやりたいこと、
    趣味などを見つけて熱中するのもいいですし。

ただ、今のあなたは気持ちに余裕がないので、考えれば
    考えるほど、良い発想が浮かびにくいと思うのです。
    ですから、まずは精神的な健康のために病院へと助言した
    訳です。今は辛さの方がこたえる状態だと思うのです。

気持ちが少しでも楽になれば、なんであんなに悩んでいたんだろう
    と思えることがたくさん出てくると思います。
    ご家族にはあまり期待されない方がいいと思います。
    私の父の兄弟も昔から不仲で、今は縁を切っている状態ですから。
    家族でもうまくいかないときはうまくいかないものなのです。
keyboard_arrow_up