受付終了

親友のLineをブロックしてしました

閲覧数1510 コメント数12 person退会したユーザー edit2019.10.08

僕には、大学時代からの親友がいます。(先日ご相談させて頂いた音信不通の友人とは別の人です。)
その親友とネットを通じて、一緒にこの一年、合作で創作活動を行ってきました。

ですが…先日、Lineで八つ当たりをされ喧嘩になりました。
八つ当たりの理由が分からず、昨日電話した所、親友に

『Y(僕)のせいで作品がめちゃくちゃになった』
『Yのせいで、作品が自分の思い通りにならなくなった』
『この数か月、その事でYに不信感を覚えて悩んでた』
『Yの発言、行動に傷つけられていた』

など、様々な事を····約2時間電話越しに泣きながら、キレられながら、言われました。(親友とは元から喧嘩はよくしていましたが、今回みたいに一方的に怒られたのは初めてでした。)
僕は反論しながらも、ちゃんと謝ったり、ちゃんと受け答えしました。
正直怒っていましたが、冷静に対処したつもりです。

結果的に、最後はお互いを気遣う形で電話は終わったのですが…僕は不安障害を持っていて、電話を切った後すぐにパニック発作を起こしてしまいました。
昨日は眠れませんでした。

僕は今、目の病気の療養中で今日も朝から今まで体調が悪くて…彼女の前でも泣いてばかりになってしまって。

それで苦しくなって、昼前
Lineで親友に『数ヶ月恨まれ続けてたうえに、君に失敗作と言われた物を僕は背負いきれない、しばらく連絡取るのやめよう』とメッセージを送って…
Lineとtwitterをブロックしました。
落ち着いたら、ブロック解除して直接会ってお話しするつもりです。

それでも、イライラと悲しみ、涙が止まらなくて…自分が嫌です。
昨晩の電話がフラッシュバックして…
とにかく辛い。苦しいです。

僕は療養中で辛い中、創作に参加し、親友が体調くづして辛い時には何度もお見舞いに行ったし、自分の中では最大限…彼に敬意と配慮を払ったつもりでした。

知らずの間に親友を傷つけていたことは、本当に申し訳なく思ってます。謝りました。
でも、僕もまた彼の何気ない言葉、行動で傷つけられていたし…
療養中で、手術目前でメンタルがガタ落ちの僕に何も配慮せず作業を押し付けてきたり…
僕だって限界でやっているんです。

せっかく作ったものを失敗作と自分で言われるのも嫌でした。

今の僕は完全に、抑うつ状態です。
彼女が部屋から連れ出してくれようとしてくれたのですが、身体が動きませんでした。
彼女には、何度も謝ってます。
彼女はちゃんとお話しも聞いてくれます…
こんな僕を受け止めてくれる彼女がいるのだけが幸せです。

ですが、早くこの状態から抜け出したいです。
彼女にも申し訳なさすぎるので…
ややこしいお話しですが、どなたかお話し聞いてくれませんでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約5年前
    退会したユーザー
    Yさん、こんにちは。

病院へ行かれて良かったです。
    そうですね、体が元気だと心も少し余裕が出ますね。
    今は少し距離を置くという判断は間違いじゃないと思います。
    でも彼も本当に反省したのでしょうね。本心では無かったという事だと思います。

彼女さんの誕生日は楽しく過ごせると良いですね。
    目標があるって、とても良い事だと思います。
    よく休んで、ひたすら休んで自分を癒してあげて下さいね。
    退会したユーザー
    udo-greenさん、お久しぶりです。
    医師やカウンセラーなどの専門家とお話ししてきました。
    今はとにかく体調が優先というぐらい…体調がまずいみたいです。
    あまり、食事が取れていないので。
    とにかく体を休めないとという結論になりました。

親友からは…お詫びの品が届きましたが。
    しばらく距離を置きます。
    もうすぐ。彼女の誕生日なのでそれまでには元気になりたいです。
    退会したユーザー
    Yさん

よく休んで下さいね。
    人を恨まない、その優しさに心の芯の強さを感じます。
    たくさんのものを自分の胸にしまって来られたのだろうなと思います。

体調が一日でも早く回復するよう願ってます。
    退会したユーザー
    身体が限界で今日は病院行けませんでした
    なんとか。明日行ってきます。

でも今日はお話しを、聴いてもらえたからかだいぶ落ちついて、窓が開けられるようになりました。フラッシュバックもさほどないです。
    ありがとうございます。
    彼女にも、感謝しています。だから、早くこの状態を体調だけでも抜け出したいです。
    退会したユーザー
    Yさん

今日は病院へ行かれるとの事ですので、これ以上話が辛いのであれば
    遠慮なく返答をやめて下さいね。

親友さんの傲慢さも受け入れぶつかってきたんですね。
    本当に愛情深い人だなと思います。

ご自分が辛い時ぐらいわかって欲しかったですよね。
    そんな時ぐらい優しくして欲しかったですよね。
    今だってこんなに辛い状況なのに、何の配慮もないんですよね。
    それは親友と思っている相手なら求めても当然だと思います。

親友さんの創作がどれほど余裕がなく大変であったかはわかりませんが、
    上手く行かなかった苦しさを全てぶつけてしまったのでしょうね。
    でもそれは一番やってはいけない事です。
    彼は心が弱い人なのだと思います。

これからの事、
    Yさんが親友さんを許してはいますが、傷は癒えていないのであれば
    やはり自身が辛く余裕が無い時は付き合える相手では無かったのかと思います。

とても大切にして来た相手だったからこそ、辛いのだと思います。
    彼との距離を考えないといけないのかもしれないですね。

Yさんには彼女さんがいるので本当に良かったです。
    優しい彼女さんが側に居てくれて良かったですね。
    少しずつ傷を癒して行かれるといいですね。
    退会したユーザー
    udo-greenさん、いえ夜遅くにすみません。
    彼女が帰宅して大分落ち着いてきました。

正直彼の傲慢さはいつ誰にでも降りかかってました。
    僕が一番親しかったので一番傲慢されていたと思います。
    どちらかというと、いつも誠実に振る舞っているのになと不満が溜まってた感じです。
    あとは親友がもうそういう人間だと知った上で仲良くしてました。

仲良くなったきっかけも喧嘩だったのでいつも、学生時代は本気で討論していました。
    だからこそ、本音が言える仲でした。
    だから、親友だったんです。いつも一緒にいるぐらい仲がよくて、どっちかが恋をして振られたらすぐバレるぐらいの仲でした。

先日、マイノリティカップルである僕と彼女の仲をカミングアウトしたのも彼でした。
    親友は僕たちのことをわらいもせず、理解して祝福してくれました。

本音を言える仲だっただけに、責任を全部自分に押し付けられて…もう自分が悪者になってしまったのがたぶん一番辛いです。
    悪気はなかったのにこんなんになって辛くて辛くて。
    彼を泣かせたことも辛いです。
    でも、僕だって難病と闘ってて辛くて…。

僕は明日、彼女に連れられて病院に行く事になりました。
    暗い部屋から出れないのと、ご飯が食べれなくて…
    かかりつけの精神科医に見てもらって来ます。
    退会したユーザー
    Yさん

電話で言いたい事は全て言えたのですね。
    少し質問させてもらいます。

でもスッキリしない、彼にとっては最低人間であったという事が引っ掛かりますか?
    それは親友さんにご自分が向き合っているように誠実に大切に向き合って貰いたかったって事でしょうか?
    それが裏切られたっていう想いに繋がっているように思いますが、
    始めに親友さんの傲慢さも知っていたし、その周りの不平不満も受けて来たのですよね。
    今まで自分だけは彼の傲慢さを向けられる事は無いと信じていたのでしょうか?

すいません、今日は返答出来ないですが、
    この質問を受けて思う事があればよかったらお返事ください。
    退会したユーザー
    udo-greenさん

言いたいことは全部電話内で言ったつもりです。
    電話だって最初は親友の身体が心配で電話したんです。

なんがもう、わからないというか。
    人間不審というか、自分不審というか。
    親友にとっては数ヶ月間ぼくはいい子ではなくて、彼の世界観を壊した最低人間みたいですから

とにかくフラッシュバックで頭がいっぱいです。
    何かを壊してしまいたい気持ちです。
    退会したユーザー
    Yさん

ゆっくりご自身のペースで大丈夫ですよ。
    親友さんとの事を忘れようとしないで、今の自分の感情をきちんと受け止めないと
    幾ら蓋をしても抑えきれないものです。
    何度でも抑え込んだ感情が爆発してしまいます。

自分の中にあるドス黒い感情も素直に出して良いんですよ。
    それをまず認めてあげる事が大事かなと思います。
    良い子にならないで、素直に心の奥にある怒りを出してみてください。

怒って当然ですよ。そんなに無理させていたのに何一つ察してくれない
    ただの八つ当たりだった訳ですから。

Yさんは親友さんに本当は言ってしまいたい言葉があるのではないですか?
    感情は抑え込むと余計に膨れるんですよ。
    抑え込まないで、幾らでも聞きますから
    叫んだって良いんですから、何でも言ってください。
    退会したユーザー
    udo-greenさん、ありがとうございます

昼間まで寝こんでしまいました。すみません。
    体調は少しは回復したかと思います。

何がどうして苦しいのか といいますと…別のことを考えようとしても、その親友のことがフラッシュバックしてイライラしたり悲しくなってくることです。

僕は学生時代から親友を、支えてきました。僕は当時リーダーだったので、親友の傲慢さに対しての不平不満を僕が全部引き受けていました。
    今回の活動も一度は放棄されたものを突然、僕が手術目前で療養に入り、思い悩んでる時に始めるって向こうが言い出したんです。

僕の目の病気は難病で理解者がなかなかいません。専門医と話を良く聞いてくれるカウンセラーや彼女だけです。
    僕の病気は手術してよくなるかすら…わからない状態だったんです。
    実際。いま後遺症で、苦しんでます。彼女にも迷惑をかけています。

そんな状況でも親友は『今しかタイミングがない』と創作を僕に押し付けて押し進めたんです。
    親友の状況はプライバシーに関わるので、詳しくは言えませんが確かに切羽詰まったもので、一緒になにかをするのなら今しかないといった感じでした。
    ですが、僕に言わせれば自業自得です。
    僕は好きで難病になったわけじゃありません。

でも、療養してるなら最大限ベストを尽くして最大限いい作品にしようと努力したり…体調の悪い親友の面倒を見に行ったりベストをつくしたんです。

それになんで、合作作品なのに自分の思い通りにいかないからって失敗の烙印を押されなきゃいけないのか意味がわかりません。
    ふざけるなって思います。

僕は療養する時間を、彼女との時間を、削って創作しました。
    本当ならもっと休みたかったんです。
    なのに、失敗の原因の大半を押し付けられたうえに…なんの気遣いも出来ない人間扱いを受けました。

数ヶ月恨まれ続けたと思うと、辛いんです。

もうあと疲れが酷いです。
    もう嫌だみたいな気持ちがあふれて…親友と共通の趣味のものを全部捨ててたくなりました(彼女に止められてなんとか捨てずに収まりました)。

最近やっと目の病気の調子も、慣れてきてこれから彼女といっぱい幸せになりたいのに…もう邪魔をされたくないんです。
    退会したユーザー
    こんにちは。お久しぶりですね。
    すぐには返答出来ないですが、私で良ければお話聞きますよ。

体調はいかがですか?
    今感情がぐちゃぐちゃなのではないかと思います。
    自分が何がどうして苦しいのか、思う事を全て吐き出してみて下さい。
    退会したユーザー
    追記です
    彼女のおかげで、気持ちが大分落ち着いてきました。
    ご心配をおかけしました。

ですが、やっぱり彼女には最近目の介護だったり…へんな誘いを受けてしまったりしてもう迷惑かけたくないです。

今、悪夢で目が覚めてまた親友の事を考えてしまって。このままじゃダメだと本当に思いました。
    コメント頂けると凄くありがたいです。
    よろしくお願い申し上げます。

助けてください。
keyboard_arrow_up