受付終了

父子家庭の子供の不満

閲覧数1191 コメント数1 person退会したユーザー edit2019.11.07

学生です。私の家は父子家庭です。昔は母がいましたが私が物心着いた頃には難病で、母親の声や、思い出などほとんど、いや全くありません、そんな私の苦痛は父親からの暴言や暴力です.私も学生ですから反抗期か思春期などあります、そして私は女性なので生理など男性には理解できない部分もあります、それなのに帰ってきてだる絡みをする父親に少し当たってしまっただけで、ものすごく怒られ、ご飯を食べてる時に説教をされまともに食べれず、ごめんなさいや、すいませんなど言うと、は?ってキレられて、何を言えば正解なのかも分かりません...少しは父親に、女性とか思春期とか、理解して接して欲しいです、父親に言おうと思ったことはありましたが、何より怖くて、どうせ理解して貰えないと思い言えてません、ほんとに苦痛で辛いです、頼りたくても母親が居なく何もできません
なにかアドバイスなどあったらコメントしてください、お願いします
そして長文and読みずらい文を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    kitunetamukiさん、

あなたが物心ついたときにはお母さんが難病にかかられて
    いたというのは大変な状況だと思います。
    しかし、今父子家庭ということは、お母さんは離婚されたか
    亡くなられたのですか?失礼な質問ですみません。

一つ知っておいてもらいたいのは、男性というものは
    とても不器用な生き物です。
    自分の思いが相手にうまく伝わらないと、すぐ暴言・暴力に
    頼りたがる傾向があります。とても自分勝手です。

私も今は母が亡くなって、父を介護しながら世話しています。
    暴力はないですが、気は強いので、喧嘩になると暴言の
    言い合いになります。普通でもそんなものです。
    しかし、不器用なだけで、悪い人ではないのです。

あなたのお父さんも、異性である娘に対してどう扱っていいのか
    分からないけれど、ちょっと絡んでくるような態度が見られたら
    なめられないように、暴言・暴力に頼ってしまうのではないでしょうか?
    男性ですから、生理のことを理解してほしいというのは無理が
    あります。自分で体験できないことですから。

あなたがどういう対応をしても、正解とか不正解はないと
    思います。大切なのは、父親の顔色をうかがって返答するのでは
    なく、自分の一貫した考えに基づいた反応をすることだと
    思いますよ。

お母さんがいないのは大変なことだと思います。
    しかし、お母さんがいる家庭でも、必ずしも娘のことを
    優しく世話してくれるお母さんたちばかりとは限り
    ません。お母さんに冷たくされて、苦しんでいる
    娘さんもここには相談に来ているのです。

今はお父さんとの2人の生活を考えるしかないです。
    どうしてもお父さんと離れたければ、成人して
    自立できる道を見つけて、自分で巣立っていくしか
    ないと思います。今はその日のために、準備と知識を
    溜めていくことだと思いますよ。

keyboard_arrow_up