受付終了

高校生強迫性障害

閲覧数1017 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.01.02

高校生2年の男子です。僕は昔からちょっと変わっている所がありました。例えば、電車のホームにいると吹き飛ばされそうでホームに落ちるんじゃないかといった変な妄想や想像を真面目に考えてしまうことがありました。そして高校生2年の夏の時から強迫性障害と診断されて現在も入院しています。最近は脅迫症状が特に酷いです。例えば、医療マンガを見るだけで自分も癌になったらどうしようと本気で考えたり、突然自分が見ている世界が夢や幻なんかじゃないかと考えたりしてしまいます。繊細すぎる自分に疲れて最近は鬱病とも言われました。高校生活を毎日しっかり送っていた自分に戻りたいです。薬は医者から貰えますがそれ以外は特に何もしてくれません。正直治る自信がありません。僕は今後どうするべきでしょうか?
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    やすさんコメントありがとうございます。病院側に意見を言うと退院を言われて見捨てられるんじゃないかと思って自分の意見や疑問を言えずにいました。今度担当医と話す機会があるのでしっかり自分の事を伝えたいと思います。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    srw2003さん
    こんにちは。ココトモメンバーのやすと申します。

    強迫性障害で悩んでいらっしゃるんですね。お辛いですね。
    今でも入院ということは、夏から半年間入院しているということでしょうか?
    それは少し長い気がしますね。

    僕の知る限りでは、確かに症状が重い人は入院される方もいらっしゃいますが、
    充分な静養と服薬による強迫観念の緩和を図り、2ヶ月ほどで退院して通院に切り替える方が多いと思います。

    ご存知だとは思いますが、強迫性障害の薬は風邪薬のように即効性のあるものではなく、数週間かけてゆっくり効いてきます。
    薬の量もゆっくり増やしたり減らしたりします。
    うつと強迫性障害は非常に密接な関係性があるので、強迫行為による疲れと体調が改善しない不安から併発してしまったのではないでしょうか?

    一般的には、まずは投薬で(量を調節しながら)強迫観念を和らげて、認知行動療法などの心理療法で改善を目指していきます。
    薬だけで完治した話はあまり聞いたことないですね。
    認知行動療法は、簡単に言うと些細な出来事への執着(認知)に対してどのような考え方を持つか(行動)を行っていく療法です。

    もちろん一日中いろんな考えに常に気を取られている状況ではやらないほうが良いです。
    (薬での治療にまずは専念してください。)
    認知行動療法の手法は、本を購入してやってみても良いのですが、可能であれば最初は心理カウンセラーの下で行ったほうが効率的だと思います。

    あと、病院も当たりはずれがあるので、長期入院しても改善しないようであれば強迫性障害専門の医院に転院も検討してみてはいかがでしょう?
keyboard_arrow_up