受付終了

現在、自分は病気療養中なのですが、パートナーの言動がしんどいです。

閲覧数589 コメント数2 person退会したユーザー edit2020.03.15

初めて利用させていただきます。 よろしくお願いいたします。

現在 お付き合いをして6年ほど経つパートナーがいます。
お互いに離婚歴があり、それぞれ仕事をしていますので
週末に一緒に過ごす という感じでお付き合いが続いていたのですが
昨年から自分の仕事が忙しくなり、一緒に過ごす頻度が減ってきていました。
仕事が忙しくなるにつれ、どんどん自分に精神的な余裕がなくなり
週末は一人でのんびり過ごしたい と思うことが多くなっていました。

今年に入ってからは、電話やLINEも億劫になり、心身の調子が非常に
悪くなってしまったので、病院を受診をすると「適応障害からうつ状態に
なりつつあるため、休職が必要。」との診断を受けました。

パートナーには、昨年から自分の状態をずっと話しており、どのような症状が
あって、とにかくしんどくて余裕がなくて 申し訳ないと伝えているのですが
「会えないのが寂しい。電話で話せないのが寂しい。LINEできないのが寂しい。」
と、会いたい、寂しい、一緒に居たい、したい、自分の気持ちもわかってほしい
と言われるばかりで とてもしんどいのです。

パートナーが自分のことを想ってくれるのはありがたいのですが
今の自分にはそれに応えてあげられる余裕がありません。
むしろ負担になっているようにも思います。
自分の心身を整えることで精一杯で
もうお別れしたほうが楽かもしれない とも思うのですが
お別れを切り出すにもパワーが必要で、それも今の自分にはしんどいです。

このような状態を どう乗り切ればよいのでしょうか・・
何か良いアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    コメントありがとうございます。
    おっしゃる通り なかなか「断れない」性格です。
    「ノー」と言うほうが勇気が必要です。
    子どものころから ずっとです。
    性格を変えるのはなかなか難しいと思いますが
    このままではいけません。
    勇気を出します。
    ありがとうございます。
  • refresh約4年前
    さら 50代 女性
    こんにちは。
    うつになる方は、はっきりノーと言えない傾向があるような気がしますが、
    いかがでしょう。
    シンプルに、ノーと言うしかないのではないでしょうか。
    ご自分の限界であるならば、ただ、出来ない、無理、と伝えるだけでいいと思います。
    申しわけないから、、ではなくて、嫌だから、そうしたくないから、でいいと思います。
    また、
    あなたの事情を尊重してくれない人とつきあう価値があるのか、今いちど考えてみれば
    よりきっぱりできるのではないかとおもいます。
keyboard_arrow_up