受付終了

どうすれば良いかアドバイスをお願いします。

閲覧数814 コメント数1 person退会したユーザー edit2020.03.21

こんばんは!
私の家族は機能不全家族です。そして私はアダルトチルドレンです…家は祖父母の代から商売をしていて私の両親と祖父母と叔父(父親の弟)とで経営していました。祖父母はいつも 仕事第一の人で孫の子守りなど二の次の人達でしたが。父親は高校を卒業後、社会に出ずに家業を手伝いました。ワガママで自己中心的で見栄っ張りな性格なので結婚してからも 少しでも自分の思い通りにならないと母親を怒鳴り母親が口答えすると暴力を振るう…ほぼ毎日でした。
祖父母も父親には甘く 責められるのはいつも母親でした。母親も私を出産後 体調をくずし 暫く入退院の繰り返しの生活だったため肩身の狭い思いをしたと思います。神経質な性格もあって一人孤立した母のストレスの行き場は長女(妹と二人姉妹です)の私でした…幼少期からいつも 祖父母と父親の悪口を聞いていました。私はそんな環境で自分の感情を押し殺して いつもビクビク大人たちの顔色を伺い いい子で過ごしていたと思います。中学1年で女子たちの集団リンチにあいました。その場にいた女子全員に頬っぺたを平手打ちされて もうボロボロでした。その状況を知った家族はすぐに教育委員会に報告してイジメに加わった女子たちを家に謝らせに来ました。それでもうこの一件は終わったことになり私は登校するのですが 今度は生徒からの無視が始まり一言も言葉を発しない日も多々ありました。ですが家族は不登校は絶対に許しませんでした。嫌だ…というものなら「甘えるな!」と突き放されました。
不登校にならずにいったのですが その頃から対人恐怖 対人緊張が始まりどうやって過ごしていたのか記憶がありません。高校 短大と行くのですが 友達は出来ても人に合わせてばかり顔色を伺い 過敏症になっていました。人間不振にもなりました。アラフィフになった今もイジメられた時の心の傷が癒せず 自信がなく対人恐怖もあり生きづらさを抱えています。
両親は二人共 80才間近で健在ですが(母は心臓病と糖尿病を患っています) 未だに父親は若い頃と何も変わらず子供で母に対して言葉のDV が酷く母をイジメることでストレス発散しています。同居している私がもっと稼ぎが良く精神的に強ければ 母を連れてアパート生活でも出来るのですが…私達3人は共依存だと思います。
父親には幼少期から精神的に苦しめられています。早く逝って欲しいとさえ思います。長文になりすみません🙇
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約4年前
    退会したユーザー
    こんにちは、拝見しました。私は自慢出来るほどの経歴はありませんが、私も幼少期同じような経験があります。あなたの場合、不登校になった時、登校させようとした親の気持ちを考えると負けない気持ちを育てる事ではなかったでしょうか?父親の暴力もあなたはもう大人になっています。喧嘩をするのでは無く、止める事は十分可能だと思います。私も父親の酒乱に悩まされましたが、止める事を続け暴れることはなくなりました。あなたの人生です。逃げずに話し合う、止める事を続けたら必ず平和な時間は来ます。過去は過ぎた事、未来は自分で作っていってください。
    失礼しました
keyboard_arrow_up