受付終了
10代前半 男性

自分の心の悩み(過去のトラウマや後悔)

閲覧数1400 コメント数4 person退会したユーザー edit2020.04.19

はじめまして、30代の男です。
私は結婚もしており、仕事も順調、仲良しの友達も沢山います。
色々ありながら生きておりますが、特に今の生活について悩んでいることというより、
自分の過去について悩むことがあります。

誰にでもあることかもしれませんが、過去の傷ついた経験やトラウマ、過ちを犯してしまったこと。当時は本当に若気の至りで、ついつい軽はずみでしてしまったことを今一人で考えて辛くなってしまいます。10年、20年程の前のことを今になって頭に浮かべてしまい、その時のことを後悔してしまうことがあります・・・・。

「あの時にあの選択をしなければ」「あの時こうしていれば」「何であの時あんな過ちを・・・」色々な過去の雑念により、苦しむことがあります。そしてその対象となる人を恨んだり、自分自身に辛く感じてしまいます。

頭では、今までの経験が全て今の自分を作ってくれた出来事であること。
たとえ嫌な経験や、憎んだ相手でも、その時の経験が、と。前向きに考えてはいるものの、ついつい悪い方向に考えてしまいます・・・。

この心の悩みに色々な所に相談したり、行動をしましたがなんとも。

いい加減に今までの過去を全て受け入れて、どんなつらい出来事や憎んだ相手にも「(自分を作ってくれて)ありがとう」と言えるように、これから前を向いて周りの人に感謝しながら人の為に生きていきたいです。
私はどうすれば過去を全て受け入れることができるのでしょうか。

まとまりのない文章を、読んでいただきありがとうございます(;^ω^)汗
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    ひなぽかさん

    コメントありがとうございます。
    とても素敵なアドバイスに感謝です。笑顔で読ませていただきましたよ^^笑


    ひなぽかさんも色々過去のことで悩まれたりされていたのですね。
    私も若い頃は、ほんと若いがゆえに「これをしたらどうなるか」「あの一言を言ったら人はどう感じるか」そこまでの事を考えることも、考えようともできなかったのですね。
    本と自分中心で、お恥ずかしい・・・苦笑

    おっしゃる通り今となっては過ちだったかもしれませんが、その判断を下したのは、紛れもなくその当時の自分でした。その当時の自分は、その当時の未熟な自分なりに一生懸命だったのだと思います。良く頑張って生きてきました。笑

    感情を吐き出す作業、ちょっと面白そうなのでやってみようと思います(^^)笑
    何よりもこれからは、「今」を「未来」をみて、人に対して沢山の優しさを配れるように生きていこうと思います。それは全て今まで出会った人(良い人悪い人)や経験(良い事悪い事)のお陰だと感じていますので。

    ひなぽかさん、この度は温かいコメントをありがとうございました♪
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    りんさん

    コメントありがとうございます、
    そうですね、確かに無理に受け入れることはないかもしれませんね^^汗
    諦めて、「過去は過去」「今は今」で切り離して考えるのも一つの手ですね。

    過去は過去。良い事でも悪い事でも、もう戻ることはないことですしね。
    これからも出来るだけ未来を見つめて、「今」を大切にしていきたいです。

    この度は、ありがとうございます。
  • refresh約4年前
    退会したユーザー
    ビックルさん、こんにちは(´▽`)ノ
    ビックルさんのお話を拝見しました。

    >これから前を向いて周りの人に感謝しながら人の為に生きていきたいです。

    >私はどうすれば過去を全て受け入れることができるのでしょうか。

    私も過去のことを思い出す度に、次々と嫌ーーーな出来事が浮かんできて、その度に「自分や相手を責めまくってた」わ〜!(´▽`)タハッ☆

    でね、どうすれば周りの人に感謝しながら、人の為に生きようと思えるか。また、過去を受け入れることが出来るのかを、私が現在も実践してる方法をお教えするわね。

    もちろん、その方法を試すか試さないかは「ビックルさん次第」になるので、今回の私の話しを見て「あー…無理無理!(ヾノ・∀・`)」って思った時は、気軽にスルーしてね!(笑)

    過去を受け入れて、人に感謝できる自分になる方法は…。

    多分、聞いたことあるかと思うのだけど…「自分自身を受け入れる」とこから「始まる」のね。

    大概の人は、もうこの話をした途端に心が折れて諦める(笑)

    ハッキリ言っちゃうと、自分自身を受け入れられない人って「自分はもちろんのこと、他人すらも受け入れられない」のね。

    >「あの時にあの選択をしなければ」「あの時こうしていれば」「何であの時あんな過ちを・・・」色々な過去の雑念により、苦しむことがあります。そしてその対象となる人を恨んだり、自分自身に辛く感じてしまいます。

    ビックルさんのお話を拝見していると、特に気になったのは↑のお話部分ね。

    ここからは、かなーり耳が痛くなるお話をしちゃうけど…ごめんなさいね、嫌だったらスルーしてね(^o^;)

    あの時にあの選択をしなければ」「あの時こうしていれば」「何であの時あんな過ちを・・・」っていう「あの時に、あの選択をした」「あの時、こんなことをした」「あの時に、あんな過ちをした」自分自身を「自分で、受け入れることが出来ない」から、何度も思い出しては後悔したり、更には「他人の言動すらも、許すことが出来ない」ことで、憎んだり、恨んだりしてのだと思うの。

    すごーーーく辛いと思うけど、すごーーく怖いかもしれないけど「他人を許すこと、他人を受け入れること」には「人には言えない、隠し続けてきた、自分の弱い部分」と「本気で向き合う」ことが「必要になる」のよ。

    自分の弱さを「ちゃーーんと自分で認めて、受け入れられる」ようになれば「相手の弱さ」すらも「理解してあげることも出来る」ようになることで「そこから素直な気持ちで、この人を助けてあげたい、協力してあげたい」という気持ちになれるのね。

    また、自分の弱さを受け入れることで…ビックルさんがおっしゃる「恨んでしまう、対象となる人」のことも、少しずつではあるけれど「理解できる」ことで、そこで自分も相手も「弱さ」があって、それを隠すために、自分を守る為に、目の前にいた相手と「戦っていた」ということにも気付けるのね。

    というか…ここまで理解できるようになれば、ビックルさんも恨んでる相手に対して「アイツ、メチャくそ腹立つけど…アイツも自分の知らない何処かで、嫌なことがあって、辛いことがあって、その気持ちを何処かにぶつけたくて、必死だったのかもしれないよなぁ〜…。」

    …あれ?じゃあ、あん時って…「俺、関係なくね?」(笑)なんか、すげぇ嫌なこと言われたし、嫌なことされて腹立ったけど…それって俺のことバカにしてた訳じゃなくて…ただ単に「八つ当たり」されてただけじゃね?(笑)

    なんだ、ただの「八つ当たり」かよー!何か色々考えちゃったけど、アイツ、すげぇめんどくせぇ奴だな!そんでもって、単なる「八つ当たり」に付き合ってた自分も「めんどくせぇ奴の仲間入り」してたわ!

    って…なると思う(笑)

    実際に、私が過去にいじめに合って、その過去を10年以上も引きずってたけど、もう今ではそのいじめた相手を「同情するレベル」になったし(笑)更には「この世知辛い人生を生き抜く仲間(笑)」とまで、考えるまでになってしまったわ〜…いじめた奴を仲間って…ウケるわよね(笑)

    昔は、自分の頭の妄想の中で、そいつが憎くて、憎たらしくて、恨んでたから、何度も釘バ○トでボッコボコにしてたのによー?(笑)

    で、挙げ句の果てには「私の人生がうまくいかないのは、全てアイツのせいだ!」なんて、凄まじいことを思って、ひねくれて、拗ねて、嫌なことがあったら全てそいつのせいにしてたのよー?(笑)

    うわぁ…私、マジで怖ぇ…ってか、私、めんどくせぇ奴だったなって、今ではすごーくそう思ってる(笑)

    私もね〜今、過去のことを思い出すと、もうね人様に言えないぐらいのことをやった覚えがあるわ。それことビックルさんと同じように「若気の至り」ってやつね!(^o^;)

    ただ、当時の私はそれをやったのは「自分を守るために、やってしまっていた」ので、今思うと考えることはさまざまあるけど「当時は、本気で辛かったんだよね、苦しかったんだよね、それでも生きたかったんだよね(´;ω;`)」って、それをやってしまった自分を受け入れてるし、反省はしてるけど後悔は…する、ときもあるけど、まぁ後悔したとこで何も変わらんので諦める(笑)

    うん。「反省はしてもいい」けど「過去の自分を、激しく責める必要はない」と思うの。

    ビックルさんも理解されてると思うけど、過去のやってきたことは「何をどうやっても変えられない」のね。

    そして、当時のビックルさんには「それをやることで、自分を守れる(心や体)と判断したから、やった」のだと思うのよ。

    当時のビックルさんは、当時のビックルさんなりに、自分を守ろうと必死で頑張ってたんじゃない?

    それをすることで、人を傷付けてしまったり、反対に人に傷つけられたりしたこともあっただろうけど…それでも、当時のビックルさんからしたら「自分を守る為に必死だった」のではないかしらっ。

    今思えば、当時の自分に「こうすればよかったのに!」と、突っ込みを入れたくなることも多々あるだろうけど(笑)当時のビックルさんからしたら「そんなもんは、思い付かんかった」だけなのよ〜(笑)

    なので、そーんな過去の自分を、あまり責めないでちょうだいな〜!(^o^;)

    私からお伝えできることは「過去の自分が後悔している言動を、自分が受け入れてあげること」

    その為に、今ビックルさんができることを、ちょっとだけ下に書かせていただくわね(´▽`)

    ①自分は、どうしてあんな言動をしてしまったのか?
    →例:「相手から、自分はバカにされてると思った」

    ②その時、自分はどんな気分だった?
    →例:「バカにされてると思って、すごく悔しくなった」

    ③その時の「悔しい!」という気持ちを、とっことーーん体全体を使って味わう!(爆)

    ④飽きるぐらい(笑)体全体を使って「悔しい!」という気持ちを味わってると「悔しい!」という気持ちが「徐々に薄れていく」
    のを実感できるようになる(´▽`)

    あーー!悔しい!俺、あんとき、すんごーーく悔しかった!めちゃくちゃ悔しかったーー!あーー悔しいーー!!悔しい悔しい悔しいー!!ぐぇぇええーーーー!!( ゚皿゚)ギィイイイイーーー!!って、とにかく味わいまくれーー!!(笑)

    ↑※薄れないって時は、まだ「その気持ちに、めちゃんこ未練タラタラ状態」なので(笑)吐き出すぐらいの勢いで、飽きるまで、とことーーんやってみてちょ。

    あと、これをやる時は「出来るだけ何もしない」で「ひたすら気持ちを味わう」ようにしてね。

    もし、仕事中や手が離せないような忙しい時には、スマホのメモ機能などで、その時の気持ちをメモして、家に戻ってたら、一人でとことん味わうという方法もあるわ。

    とにかく今は、当時の「自分の感情」を吐き出す作業を、ちょいとやってみることを、私はオススメするわ(´▽`)b

    自分の当時の感情を、吐いて、吐いて、吐き出しまくる。そうすることで、心の中が吐き出した分、余裕ができるから。

    そしたら、そこで初めて「過去の自分を受け入れる準備ができる」ようになるから、焦らず、ゆっくりと、今は「自分の気持ちを吐き出すこと」を、進めてみてね。

    長々とお話をしちゃって、ごめんなさいね〜!(^o^;)他にも、ビックルさんに合った解決方法が見つかることを、ここから祈ってるわね!(´▽`)ノシ
  • refresh約4年前
    りん 女性
    受け入れなければいけない、とそこまで悩む必要もないのでは、と思います。
    今の自分を作ってくれているから、と考え直すことができても、やはりどこか過去のことを考えると悩んでしまうのであれば、もはや受け入れなくてもいいように思います。
    過去は過去で、今は今という考え方はだめでしょうか。
    今まで何度も試して、過去を受け入れることができなかったなら、もうできないものとして捉えた方が楽じゃないですか?
    もちろん過去を受け入れることが、今の自分を受け入れることにつながることもわかります。
    ただ、それができなくて苦しむなら、一旦諦めるというのも手だと思います。押してダメなら引く、というイメージです。
    過去を受け入れられない自分を責めるのはもうやめましょう、常に前向きに生きる必要なんてありません。
keyboard_arrow_up