一緒に対処を考えてほしい
初回返答から提案
しんどいので相談したいです。
visibility17 edit2026.01.28
高校生(通信制です)になって思うように勉強ができず、怠けて大人(特に塾の先生)から白い目で見られるのは当たり前だと分かっているのに、元々の思考の癖で死にたいと言ったり実際より落ち込んでる雰囲気をだして、人の言葉をガードして自分を守ろうとしてしまいます。大人に配慮を求めてしまう自分を、嫌いになります。今の自分の状態や、周囲がどう思っているかについては、悩んでもどうにもならないと頭では分かっているのに、割り切ることができず、勉強にも集中できないまま、ずっと中途半端な状態が続いています。親にはたくさんお金をかけてもらっていて、それをうまく結果につなげられていなくても、頑張れていなくても、怠けてばかりでも、親は私の存在を認めてくれています。ありがたいはずなのに、その分、申し訳なさやしんどさが強くなってしまいます。
人間関係がうまくいかないのに、それ以外のことも最後まで頑張り切れない自分が大嫌いになります。受験を目前に大人になることが現実として近づいてきてから、死にたいと現実に感じることが増えました。
色々諦めた気持ちで生きていこうと思える時もありますが、人と関わって負荷がかかると、一気に無理になります。
不当な扱いには怒りを感じるし、自分を守ろうともできる。でも客観的に見て私を排除したくなったりする気持ちもわかります。
自分を守り続けた先に待っているのが耐えるだけの人生絶望しかないなと感じてしまいます。
何事も頑張り切ることができず取り柄もなく、人間に好かれることもない人生が待ってるのかなと...しんどいです。
自分に価値はあるし生きてていいと思ってるけど、人に冷たい態度をとられることを割り切ることができません。
- ココトモメンバーたちと交流しよう♪
-
ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪
メンバーのお部屋はこちら


